※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
サプリ・健康

子供ではなくご自身または旦那様など、大人が風疹の予防接種を受けられ…

子供ではなくご自身または旦那様など、大人が風疹の予防接種を受けられた方、「麻疹・風疹混合ワクチン」でしたか?風疹単体ではないのでしょうか?

私が風疹の予防接種を受けようと思い、小児科もある内科の病院に行ったら、子供の予防接種に使う書類(問診票のような用紙)をもらいました。
風疹だけでなく、麻疹・風疹混合ワクチンのようでした。

今日はインフルエンザの予防接種を受けたため、1週間後に受ける予定です。

子供に使うワクチンを接種するという事でしょうか?
子供は二回打ちますが、大人は同じワクチンを一回接種するだけで効果があるのでしょうか?
接種後3ヶ月経ったらすぐに2人目が欲しいので、子供用の弱い(弱いのかな?)ワクチンできちんと抗体ができるのかな?とか、
正直麻疹は考えてなかったので、風疹単体のワクチンがもしあれば費用が安くなったりするのかな?とか、

今になってちょっと疑問がいくつかでてきました💦
受けられた方、わかる方、いらっしゃいますか?💦

コメント

riri

単体ワクチンの方が安いですが、在庫がないので混合ワクチンを打ちました。
平成2年生まれで子供の時に1回だけ打っています。
なので大人になってから実費で打ったのが2回目。
今の子達が2回打つのと同じだと思います。

• Kk

Kk

混合ワクチンの方が在庫があったりするって事なんですね。きちんと聞いてなかったのでまた病院に値段も確認してみます。ありがとうございました😊

• 12月9日

風疹単体のやつもありますよ。ただ、MRワクチンだと子どもが打つから、単純に生産量が多くて手に入りやすいみたいです。風疹単体ワクチンはもうないですって病院もあるみたいですよ。先日旦那は風疹単体ワクチン打ってきました。単体の方が値段は安いと思います。
子ども用とか大人用とかは関係ないんじゃないかと思います。1回で抗体つかない人もいるから、なるべく2回受けましょうみたいな話もありますよね。病院で確認するのが1番確実だと思いますよ。

• Kk

Kk

混合の方が出回ってるからなんですね。。もう一度病院に聞いてみて、値段を確かめてみたいと思います。
    やっぱり子供も大人も関係ないですかね😅💦3ヶ月経ったらすぐ妊娠したいので、1回で抗体がつかなかったら心配ですが💦きちんと確認すべきですね👀ありがとうございました!

• 12月10日
ゆい

私は旦那さんと一緒に受けました。風疹単体のやつでした。
はっきりと言いきれませんが、子どもと大人では打つ量が違うので、子ども用とか大人用ってわけではないはずです!!抗体は、打ったら必ず出来るものではないので、抗体がついてるついてないは、3ヶ月後くらいに採血しないと分からないです。
インフルエンザも、大人と子どもでは打つ量が違いますよー!!

• Kk

Kk

打つ量が違うんですね👀抗体もすぐすぐにはわからないんですね。風疹単体があればそちらがいい気がするし、また病院に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月10日
ぽんちゃん

主人に打ってもらいましたが風疹単体のは在庫がないと言われ、麻疹・風疹混合ワクチンでした。
助成金が出たのでワクチン自体の金額は混合でも単体でも変わりませんでした。
1回で効果がある!と言われた訳ではないですが2回打つとも言われず…採血で抗体がついたか確認する必要があるみたいでした😅

• Kk

Kk

助成金が出るのは助かりますよね😭✨うらやましいです。
    抗体も一回でつくものだと思ってましたが、そういうわけでも無いんですね💦3ヶ月経ったらすぐに妊娠したい気持ちはあったので、1回で抗体ついてほしいです。回答ありがとうございました!

• 12月10日