※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

離婚を真剣に考えています。私は現在24歳、旦那は35歳です。元々月経不…

離婚を真剣に考えています。

私は現在24歳、旦那は35歳です。
元々月経不順で酷い時は1年間生理が来なかったこともありました。
結婚して子供のことも考えるようになり妊活を行ってきましたが、上手くいかず…
去年の年末奇跡的に妊娠したのですが、流産してしまいました。
それから基礎体温を計りながら自分なりに次の生理を予測してタイミングをとっていますが、未だに赤ちゃんに巡り会えていません。
病院には何度か通院したものの血液検査は異常なく、まだ若いから〜と言われ終わってしまいました。

そんな中、先日お義父さんが癌になったと聞かされ、主人はお義父さんの看病に回ると言い出しました。
なので、妊活はどうするの?と聞いたところ、まぁいつか自然にできるの待つしかないねと軽く言われました。

これから私も少しずつ歳をとっていくのに、ずっと旦那がお義父さんの看病に回るようじゃ私が母になれる日は5年先か10年先か…
その時、もう無理だと思ってしまいました。
私だって両親に孫を見せてあげたいのに、ずっと子供いないの?と周りから聞かれる辛さに耐えてきたのに。
もう妊活すら出来ないなんて考えられません。
旦那が大変なのもよく分かっていますし出来る限り協力していきたい気持ちはありますが、それよりも子供が欲しいという気持ちのが強く、どうしようもありません。

こんなんで離婚するのは馬鹿げているかもしれません。
でも私も精神的に辛く、毎日気が狂いそうです。
どうかアドバイスをください。

コメント

アーニー

あなたに異常がなければ、
ご主人の検査もされた方がいいですね。
そして毎月排卵チェックをする通院は
した方がいいです。

ゆい

大丈夫ですか?お気持ちお察しします・・・。
私は、旦那さんと結婚して1年4ヶ月、結婚式から4ヶ月経ちました。それまで仲良しはほぼないです。結果、私が精神的に壊れてしまい、今は不妊治療を始めました。そこまでして、やっと精神的に落ち着きました。
周りからの子ども事聞かれるの辛いですよね。私からみると、ゆゆさんはまだお若いと思いますが、若いとか歳だからとかじゃないんですよね。
普通に夫婦生活があって、出来ないなら、何か原因あるのかなーってなりますけど、夫婦生活がなければ、妊娠なんてありえない事ですし・・・
子どもうんぬんよりも、夫婦生活が持てない事は、やっぱり精神的にいろいろと辛いですね・・・。
お義父さまの事も大変だとは思いますが、まずはゆゆさんが少しでも精神的に楽になられますように。。。

airi

アーニーさんもおっしゃる通り
卵胞チェックに通って正確な排卵日を掴んでタイミング取ってみるところからオススメします。

血液検査だけでは全てわからないと思います。
そこまで妊娠を強く望まれるなら、
やはり通院は必然かと。

私も24歳です。生理不順、黄体機能不全、多嚢胞卵巣で悩ましい状況でした。
2年近く通院しました。
薬も効果なかったり落ち込んだりしました。
流産もしました。
しかし諦めずに粘りました。

いつか報われる日が来ると思います。

みったん

お義父さんが大変なときであったとしても。。一ヶ月で排卵日辺りに二回くらい行為をすればいいだけのことですよね?クリニックでタイミング診てもらえばほぼ確実です。どうして後回しになるのでしょう??旦那さん、今は気が動転してるのではないですか??
よくよく考えれば男性が妊活に気持ちを向けるのは排卵前後数日のみです。看病があるとしても、決して時間がとれないとかではないと思いますが😣
旦那さんが少し気持ちが落ち着いてからもう一度話し合われてみてはいかがですか??もしもの時は、精子だけ出してもらって体外受精という手もあります。ゆゆさんの旦那さんといたい気持ちがないなら別ですが、一緒に子どもを交えた人生を歩みたいと思われてるならお金はかかりますがそういう選択肢もあります。

ながいも

とても複雑でお辛い状況ですね…。

私が思うには、まずは転院してきちんと検査してもらうべきだと思います。

私も最初の病院で「若いから大丈夫」と言われて何の検査も受けられませんでしたが、転院してすぐ不妊要因が見つかりました。

長い期間授かれなかったということは、自然に委せても妊娠が難しいのは確かだと思います。


ただ、離婚する事でさらに妊娠出産が遠のく可能性もあるはずなので、
もし不妊要因があれば体質改善や治療をしながら将来設計をじっくり考えてみるでもいいと思います。

今から妊娠しやすい体づくりを始めるに越したことはないと思いますよ😌

できれば旦那さんにも“いつか”のために精液検査くらいはしてもらって、男性側の要因がないかどうかも調べれば、離婚を考えるための1つの素材になるかなと思います。

いくら奥さんが妊娠しやすい体づくりを頑張っても、旦那さんにも不妊要因があったら、いざ子供をという時に授かれないですからね…。


もちろん親御さんが大事な気持ちも分かりますが💧
それは親子だけの話ではなく夫婦の話でもあるのに、「仕方がない」と切り捨てられるのは、夫婦の話し合いとは言えないですよね。
奥さんが置き去りでかわいそうです。

ゆゆ

皆さん…アドバイスありがとうございます。
転院してしっかり不妊の原因を突き止め、前向きに取り組んでいきたいと思います。😢😢
皆さんの言葉に凄く励まされました。

一人でも多く、不妊で悩む女性が報われますように。

「妊活」に関する質問