※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園や保育園は義務教育ではないけど、通わせることが当たり前とされている状況について、自分の考えが理解されないと感じています。各家庭が自由に選択できるべきだと思います。


幼稚園や保育園に通わせるのが当たり前
通わせない人はほとんどいない
って思われてる傾向が強く感じることあるんですが
保育園や幼稚園は義務教育ではないですよね?
必ずいれないといけないわけではないですよね?
なのになんで通わせるのが当たり前
通わせないとあり得ないみたいな感じで
思われないといけないんですかね?😅💦

幼稚園にしろ保育園にしろ
通わせるか通わせないかは
各家庭の自由なのに
周りとちょっとでも違うと
え?みたいになるのってなんか違うと思うんですけど
私の考えはやっぱり理解されませんか?間違ってるんですかね?

コメント

パパンス

間違ってないと思いますよ😊
各家庭の考えかたですからね!
でも、小学校に上がる前に集団生活をさせるのはとっても子供にとって大切なことかな!と私は思います!
私の住んでいる区は必ず幼稚園や保育園の2年保育は絶対!というのがルールです!

親だけでは教えられない心の成長も教えてあげられないことも多いので
集団生活中で身につく成長することも沢山あるかと私は最近感じてます!

因みにうちの子たちは共働きの為保育園に通ってます!

もちもち

間違ってはいませんが、世の中の当たり前=多数派ってことだと思います(^ν^)

にこにこ

私は各家庭の自由だと思いますよ。

娘が来年から幼稚園ですが、娘が人と遊ぶのが大好きで、家庭では学べない事を学べるし上手く集団行動が出来る子供になってほしいな~と思い入れる予定です(^-^)/
家に居ればワガママ放題で泣いたらなんとかなると思ってる子なので💦

もちもちちくわぶ

世の中には色々なご家庭がありますからね。
相当貧しかったり、なんか特殊な宗教とか、修行とか、そういうのをしていたのかな??と思ってしまいますね。

  • みー

    みー

    凄い発想ですね!私はそんな風には思わないのでなんだか斬新な意見だなと思いました!
    でも、特殊な宗教とかをしてなくても
    通わせない人はいると思いますよ!
    通わせてないからそういう風に見るのって一種の偏見だなって思います。
    コメントありがとうございました。

    • 12月7日
deleted user

当たり前 とは思ってません☆
私は息子を幼稚園へ預けてますが
ちゃんと理由はあります。

集団行動を学ぶ事
協調性を学ぶ事
親離れ子離れを学ぶ事など
親が教えてあげられないことを
教えてあげたいからです☆
躾 とは別で
集団行動や協調性は教えるのが
難しいです( ; ; )
3〜4歳から学んでる子もいる中
小学生からそれを始めると…
やはり遅いのでは?という不安も
ありますね( ; ; )

通わせないことが間違いでは
ありませんよ☆
考え方は人それぞれです!!

モンブラン

集団生活ってとても大事です。
3歳4歳〜となると、お友達や年上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れ真似て学ぶことがたくさんあります。
親だけでは教えられないことって本当に沢山ありますよ。

4,5歳になったら、平日は特に公園や支援センターなり行っても同年代の子と触れ合うのは難しいです。みんな幼稚園なり保育園なり行きますから。

子供にとっても、家庭以外に安心して過ごせる場所があることは、とても大事です。

まま

色々な意見がありますよね☺️

保育士していましたが、やはり
集団行動が出来るようになるっていう
目的もあると思います!

学校行って急に周りのペースに合わせて
生活するって言うのは子どもにしても
大人もそうですけど、急に環境が変わるって
心身共についてけなくて難しいと
思うこともあると思います。

少しでも集団生活に慣れさせるために
入所させるのもひとつの手だと思います✊

ですが、ご家庭で過ごしてる子が
集団行動できない。って言うわけではないと思います。

その家庭家庭での育て方もあると思うので
いれないからおかしい!!なんてことは
ないとわたしは思いますよ😊

ただ、お母さん自身が一人の時間が
もてたりするので息抜きにもなりますよ!

みー

沢山のコメントありがとうございます😊
いろんな意見があって
なるほどな〜と思いました!
多数の方が私の意見は間違ってないと言ってもらえてなんだか安心しました^^
少数派な考えだとは思うので
中にはへんな偏見な考えを持つ方などもいるんだとは思いますが、私は各家庭それぞれの自由だと思うのは変わらないです(`・ω・´)!

ありがとうございました(●´ω`●)