※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘が家では食事をあまり食べず、心配しています。保育園では完食しているようで、食事の時間帯や量に変化があります。体重や身長は普通ですが、成長や栄養に不安があります。今後、食べる量が増えるか心配です。

心配になります。
娘が家であまりご飯を食べてくれません💧
保育園では毎回完食してるみたいです。
保育園での食事は9:30おやつ、11:00昼食、15:30おやつです。
帰宅して18:00に夕飯です。少し前までは19:00ちょっと前でした。どちらの時間帯も食事量は同じくらいで、少ない時は子供茶碗3分の1と味噌汁の具と納豆半分とか。。。
あまりにも食べない時は常備してある大好きな冷凍ブロッコリーやウィンナーを出したり、白米では食べないので納豆ごはんにしたりしてます。
最近は自分からごちそうさま!とお皿を遠ざけたりごちそうさまポーズをするので全然食べてなくても「本当にいらないのね?」と言い心配だけどさげてます。
本人は食後元気で遊んでるから大丈夫かなと思いますが、こんなのがずっと続いてるので栄養とか成長が心配です。
体重は9,5キロ、身長は78センチで普通だと思います。
今の時期はこんなもので、もう少ししたらなんでも食べてくれるようになるのでしょうか?
せっかく支度しても食べてくれず、結局食パンなどを与えると食べたりするのでどうしたものかと悩んでます💧

コメント

シャー

こんにちは。
確かにお家で食べないと心配ですよね。でも保育園では完食しているようだし、食べる時は食べられてるみたいだから大丈夫だと思いますよ😊

我が家には小5と3歳の娘がいますが、二人とも食は細めでした。でも上の娘は小4からモリモリ食べだし、ぽっちゃりしてきて逆に心配しています(笑)。

私は1日1回どこかでしっかり食べていたらよしとしていますよ!

• m

m

回答ありがとうございます。
    大きくなればそのうち食べるようになるんですね(>_<)
    お昼は保育園でたくさん食べてるしいっか!と思うんですが、休日が続くと栄養とれてるのか心配になってしまいます💧
    味噌汁の具だけたくさん食べてたり…で安心してしまってます(>_<)

• 12月7日
  • シャー

シャー

うちもおかずを食べなかったりするので、お味噌汁を具だくさんにして、ご飯少しでもOKにしています。なんだったら食べてくれるパンでもいいのては?身体が必要とすれば、不思議と欲しがるようになりますよ。
    お互い子育て、頑張りましょうね!

• 12月7日
  • m

m

野菜、炭水化物、タンパク質を少しずつでもとれるように、ご飯食べない時はパンをあげるようにしてます💧
    ありがとうございます、安心しました(>_<)♡

• 12月7日