※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
子育て・グッズ

搾乳について相談です。母乳が少なくて悩んでいます。無理に搾乳すると過剰に分泌される可能性があるでしょうか?結婚式の際はミルクに頼る方が良いでしょうか?

搾乳について質問させて下さい。
現在2ヶ月半の子どもを完母で育てています。
1月末に友人の結婚式に参列するため主人に子どもを見ててもらうのですが、その間の母乳についてです。

ずっと完母で来たのでこれからも完母にしたいと思い、搾乳して冷蔵しておこうと思っていました。
しかし、生後1ヶ月位の時までは痛いくらいパンパンに張って溢れるほど出ていた母乳が今はそこまで量が出ていません。
子どもが飲む時間くらいになると少し張ってきて、子どもが乳首に吸い付くとよく出ているのですが、飲み終わる時にはすっかり落ち着き、搾るほど残っていません。
実際搾ってみてもポタポタと出るだけで、保存する量を搾るには何時間かかるんだというほどです。

ここで無理に搾乳すると、過剰に分泌されてまたパンパンに張るようになってしまいますか?
無理に搾乳しておこうとせず、結婚式の際は素直にミルクに頼る方が良いのでしょうか…😣😣
ミルクに頼るとしたら、拒否があってはいけないので飲ませる練習しておかなきゃダメですよね💦
先輩ママの皆様アドバイスお願いします…💦

コメント

みー

差し乳になったのではないでしょうか😌💕?
赤ちゃんが吸えば 吸うだけでるけど
搾乳機で絞っても出ないし
無理に絞ると乳首が傷ついてしまいます😣💦
1日の 1、2回くらいミルクで我慢してもらいましょう🙌🏻

ちなみに、うちの子は2ヶ月くらいまでは哺乳瓶 大丈夫だったけど
いまは完全拒否なので 練習したほうがいいと思います👍🏻👍🏻

• ひろみん

ひろみん

お返事ありがとうございます😊
    差し乳という言葉を知らなかったので検索しました💦
    確かに、子どもが吸い付くとおっぱいがツーンとして一気に母乳が出てくる感じなので、まさしく差し乳のようです😣
    ミルク使うことを検討してみます💦ありがとうございました!

• 12月8日