※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

断乳について相談です。保育園に預ける前に断乳した方、しなかった方、どの時期に断乳したか教えてください。断乳の良かった点や悪かった点も教えてください。

断乳について相談です🥺

産まれてからずっと母乳で育てており、
5ヶ月から順調に離乳食も食べていて、
現在は2回食になって授乳回数も減ってきてます。

でもまだまだオッパイも欲しがるので
朝、昼、夕方、夜など4〜5回あげてます。

ただ、来春から保育園に預けて働くつもりでいます😩
1歳で保育園に預けた方は、保育園に預ける前に断乳しましたか?
それとも断乳はしませんでしたか?
断乳した方はどのくらいの時にしましたか?

断乳して良かった事、悪かった事があれば教えて下さい✨

コメント

ナイチャー

1歳過ぎているのであれば断乳しても良いのでは✨ママも大変ですし🥰
もしくは夜間のみおっぱいとか✨
断乳して悪かった事なんて何もなかったです👏🏻むしろ朝までぐっすり寝てくれたりで助かりました。
いつかはおっぱい卒業しなくてはいけない日が来ます👏🏻

  • きよ

    きよ

    ウチの子3月生まれで、4月から保育園だと何時頃から断乳を意識してやったら良いか分からなくて…😵
    しかもウチの子母乳のくせに朝までぐっすり寝てくれるので夜間は滅多に飲ませる事がないんです😅
    そうですよね〜
    オッパイ卒業しないといけない日は絶対に来ますもんね💦
    なんか寂しい気もしますが…😩

    • 12月8日
  • ナイチャー

    ナイチャー

    夜寝てくれるなんてお母さん助かりますね🥰
    もし私だったら5月から断乳ですかね〜。4月からの保育園で環境も変わると、子供もおっぱい飲んで安心したいかなと。
    保育園では、割とお母さんがいなくても子供はケロっとしてるそうです。

    • 12月8日
  • きよ

    きよ

    そうなんです、夜は助かってます😊
    昼間は逆に全然寝ないですが…😅

    5月からですね💡
    その頃に意識してみます✨

    保育園でケロっとしてるのは良いですけど、母としては寂しいですね😭

    • 12月8日
  • ナイチャー

    ナイチャー

    たぶん母の方が心配で心配でソワソワしますよね。笑
    卒乳してくれれば一番いいですが、断乳となると心苦しい場面もあると思いますがめげずに頑張って下さい^ ^笑

    • 12月8日
  • きよ

    きよ

    そうですね💦
    母は心配です💨
    ちょうど後追いの時期なのでこれで保育園行けるのかなぁ?とか食いしん坊なので隣の子のご飯を横取りしないかなぁ?とか心配ばかりです😅

    はい、頑張ります💪🏻
    ありがとうございます🥰

    • 12月8日