※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が薄い黄色のウンチをしたが、病院に行くべきか、下痢なのか、染みているだけなのか心配。元気でおっぱいも飲んでいる。

生後5ヶ月の息子がいます!
先程薄い黄色のようなウンチをしましたが、これは病院行った方がいいでしょうか?
白っぽいでしょうか…??
あと下痢っぽいでしょうか?
帰るのが遅かったから染みてるだけでしょうか?
おっぱいも飲み元気でご機嫌です。

コメント欄にうんちの写真貼らせていただきます💦

コメント

ままり

うんちの写真です💦
よろしくお願いします。

初めてのママリ

実際に見た感じこんな感じの色ですか?

  • ままり

    ままり

    そうです!薄い黄色?です(;_;)

    • 12月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    実際に見てこの色なら大丈夫かな?と思います。

    問題のあるウンチはもっとほんと、白いので

    大丈夫だと思いますよ!

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    遅くなってごめんなさい💦
    もっと白いものなんですね💦
    安心です😭

    • 12月9日
ビン

うちの娘、たまに同じような💩でてます。
予防接種の後とか…
娘の場合は、特に不機嫌でもなくミルクも飲んでるので
病院に連れて行った事はないです💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    火曜日に予防接種してきたんですが、それも影響あるんですかね😭💦
    不機嫌でなくて授乳も出来てるなら様子見で大丈夫そうですかね💦😭

    • 12月7日
  • ビン

    ビン

    記録みると、だいたい予防接種の後ですね🤔
    それが原因だと確実な事はわかりませんが💦
    体調悪そうではないんですね✨
    白っぽいとすぐに連れて行った方がいいと思いますが
    黄色なので、少しお腹ゆるくなったのかなー?ぐらいで、
    私はいつも様子見です🤗

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    記録されてるんですね👶💓
    そうですよね、💦
    病院でほかの病気もらうのも怖いし、週末様子見てみます(;_;)
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • ビン

    ビン

    変な💩だけの記録ですが😅
    すぐもとにもどるといいですね!
    もし続くようならためらわず病院で
    みてもらうと安心です✨

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    遅くなってごめんなさい💦
    昨日赤い粘膜の混じったうんちが出たので病院へ行ったら、胃腸風邪かな?って最初は言われたのですが今週ロタのワクチン打ったことを伝えると副反応かもしれないと言われました😭

    • 12月9日
  • ビン

    ビン

    💩また変わったのが出たんですね💦
    すぐ行って良かったですね😲💦
    予防接種の服反応でもあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます🙆
    早く良くなりますように😣✨

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(;_;)

    • 12月9日
ネオ

うちの子の場合、これだと下痢です💦

  • ままり

    ままり

    やはり下痢ですか(;_;
    下痢だとこんな感じに染み込ん出るんでしょうか?

    • 12月7日
  • ネオ

    ネオ

    そうですそうです!
    ちなみにこれは白くはないですね😃

    普段通りおっぱいを飲んでご機嫌なら大丈夫、っていうのは本当です!

    ただ、下痢の期間中、例えば1週間おきくらいに体重を測っておいた方が良いです!

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    遅くなってごめんなさい💦
    昨日赤い粘膜が出たので病院へいって整腸剤を処方されました😭下痢だと体重測っておいたほうがいいんですね(;_;)

    • 12月9日
  • ネオ

    ネオ

    うちの子は普通の便に戻るのに3週間かかりましたよー!ある日突然治ります(笑)

    初めての下痢ですよね💦??
    心配が募ると思いますが、赤ちゃんがおっぱい飲んでご機嫌であれば大丈夫ですからね!!!
    下痢してると体重の増え方は、より緩やかになりますが…

    友達の子は下痢になってから2週間くらいで500gも減り、保健師さんにかなり心配されてしまったけど、それでもおっぱい離乳食よく食べて、機嫌も良かったので様子を見ていたら下痢も治り体重も戻ってきたそうです。

    病院がお休みの年末年始に下痢になるより、このタイミングでまだ良かったのではと思います💦

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    遅くなってごめんなさい😭
    初めてではないんですが、もう下痢なのか普通の便なのか分からなくなってきて💦😭
    ロタの副反応の胃腸炎ではないかということでした😭
    最近そんなに飲まなくなってきたので体重が心配です😰💦
    機嫌はいいと思うので整腸剤飲んで様子見よう思います😭❣️

    ほんとそうですね💦
    年末年始だったら焦ってたと思います😭

    • 12月11日
  • ネオ

    ネオ

    わからなくなってきますよね!!
    でも普通の便だったら、これがいつもの便だ、と思えるはずですよ!

    うちの子もロタの胃腸炎疑いで便検査したけど、ロタもRSもアデノも出ませんでした😅

    おなかの調子が悪い時は多少飲む量減るかもしれませんね、、、

    機嫌が良いならそれがなによりですね☺️

    うちの子の場合は、飲む量が減ってるなーと思いつつ、不機嫌なこと多いな、でも機嫌が良い時もあるんだよな、て感じで様子見てたら、そうこうしてるうちにある日ぼーっとして飲めなくなってしまって、数日間入院しました😭

    • 12月11日
まりまま

下痢ではないでしょうか?
娘は離乳食で初めてお野菜のペーストを食べた日にうんちが緩くなって、写真のような下痢をしました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはり下痢なんですね💦
    離乳食食べ出すと変わったりするんですね😭

    • 12月9日