※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ♬*゜
産婦人科・小児科

BCGは四種混合後が望ましい理由は何でしょうか?同時接種可なら、後日BCGだけ打つかどうか迷っています。皆さんはどうされましたか?

予防接種について☆

BCGは四種混合が終わってからが望ましいと書いてあるのを見たのですが、理由は何なのでしょうか??

通院している小児科は同時接種可なのですが、3回目の四種混合とBCGを同時接種するか、後日BCGだけ打った方が良いのか…

皆さんはどうされましたか??

コメント

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

私の住んでいるところは
3~4ヵ月健診の時にBCG打っちゃうので
四種混合の前に打ちましたよ!

BCGは乾くのをしばらく待たなくては
いけないので単品?で打った方がいいかもしれないです!

しょうままま

うちの息子はまさに昨日、四種混合の3回目とBCGを同時接種してきましたよ!

ちまちゃん

一緒に打たない方がいいのですか⁉︎それは知りませんでした(>_<)
私の通っているところは同時接種でした!今日の午前中に、4種混合とBCG受けてきましたよ(^^)!

悠ママ♬*゜

さっちゃん様
しょうままま様
ひおぞう様

返信遅くなり、まとめてのお返事でお許しくださいm(._.)m

四種混合を終えてからが望ましい理由がやはり分からないので病院か保健所に問い合わせてみたいと思います☆
でも皆さん先にやったり同時接種されているようなので、たいした理由でもなければうちも同時接種にしようと思います(*^_^*)

ありがとうございました!