※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お金・保険

第一生命の住所変更で問題が発生。夫のみ新住所に送付され、妻の住所が変更漏れ。再度伝えたが届かず、市役所経由で送付。ハガキが前住所に送られた可能性も。義実家関係で対応難しく、心配の声。

こちらのカテゴリで違ったらすみません💦
第一生命って、夫婦だろうと個別管理で住所とか連携はしてないんでしょうか?
去年引っ越しした時点で担当者に新しい住所伝えたのに郵便物が転送されてきたから再度伝えて、確かに夫の名前の物はその後新住所に届きました。
なのに私の住所は変更されていなかったようで、転送期間終わった後だったから居住確認がとれないと第一生命に返送され、市役所に確認して今の住所を確認して送りました、との書面と一緒に封筒が届きました。
待てども待てども私宛の年末調整のハガキ来ないから、近々連絡しないとと思ってた矢先です😥
これ、もしかしてハガキは前住所にポストインされてる可能性大でしょうか・・年末調整のハガキにも親展と書かれてると思いますが、どうなんだろ、配達員さん次第なのかな💦
入ってたらすっごく嫌です😭個人情報😭
担当者が義実家が昔から懇意にしてる方で、その方に文句も言いづらいし、だからといってその方通さずサポートセンター的な所に言うのもアレだし、夫に状況伝えて返信待ちですが・・
送ってすらいないならそれでいいんですが、それも聞けば履歴残ってて分かるものなんでしょうか😥
私が心配しすぎなのかもですが、仕事から疲れて帰ってきてこれなのでなんかガックリきちゃいました・・

コメント

しましまお

第一生命は分かりませんが、保険は保険証券ごと管理されているので、夫婦という認識はどこもできないと思います。
担当者に伝えてるなら、担当者が旦那さんのものしか住所変更してないってことでしょうね。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😥単純にど忘れか、私の存在は忘れられてたのですかね😂

• 12月7日

以前働いてましたが、連携してないはずです。
どっちかが内緒で加入することもあるので、夫婦間であっても情報漏洩してしまうと揉めたりするケースも実際あるので😓
お2人から依頼があればもちろん住所変更しなければならないです‼︎

• 芝黒

芝黒

そっか、内緒の場合もありますもんね!
    うちは受取人やら内容なら特に見られても支障なしって感じで、私の内容も、主人も見直して受取人私にしたりとオープンに契約したから、夫が担当者に連絡したらおのずと全員変更してくれると思ったけど、もしかして夫が住所変更してとしか言わずで、家族全員分とか言わなかったのかな😥
    ハガキを送ったかどうかの履歴も分かったりしますか?それだけが気がかりです😂

• 12月7日

退会ユーザー

結構離婚後の事とか考えて内緒にしておくパターンも多いみたいです💦
    履歴は契約者本人から電話貰えれば確実に送ったかどうかわかります‼︎
    コールセンターの方がその場で調べてもらえるので早いし確実だと思います(^^)

• 12月7日
  • 芝黒

芝黒

コールセンターにテルですね!
    平日にかけてみます☺️ありがとうございました😊

• 12月7日
なあ

家族全員第一生命に加入してます。
すべての住所変更の
手続きしないといけません😢

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😊
    夫に聞いたら担当者に電話で家族全員分の住所変更をお願いしたそうです😥私からも直接連絡するようにとは言われなかったようですし、問題なく変更されているのかと思っていました💦

• 12月7日
カナ恋

第一生命で働いています。今は個人情報がすごくうるさくて、住所変更すら家族におしえちゃダメいわれてるので旦那様しかしなかったのかもしれません。旦那様の住所変更は旦那様が申請したのですか?

• 芝黒

芝黒

もしかしたら夫が住所変更お願いしますとだけしか言わなかったのかなと思ったら、
    ちゃんと家族全員分の住所変更をお願いしますと伝えたそうです💦電話だと言った言わないになっちゃいますが・・
    もう変更してもらった後だしごちゃごちゃ言うなって感じですね私😂

• 12月7日
カナ恋

でも、伝えてるなら担当がちゃんと聞いてなかったからだめですよね💦
会社ではお客様第一だから担当よりお客様の話をちゃんと聞いてくれるからコールセンターに問い合わせてみるといいかもですよ^_^