※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

親の統合失調症による悩みや不安、周囲の幸せや友達への羨望について相談したいです。

親の事で悩んでいたり辛い気持ちになる方いますか?

うちは多分長年統合失調症(独り言、妄想)など、
一人暮らしなので月に何回か心配で会いに行きますが毎回意味不明な話をされたりで
イライラしたりします。
そしてそんな母に優しく出来ない自分も嫌だし
見捨てることも出来ない。

まわりの人が幸せそうに見えます。
もちろん皆悩みが言わないだけであるのもわかってるんですが常に母の事を考えてしまって・・・

ママ友も欲しいけど
羨ましい環境だったら妬んでしまいそうで踏み込めません。

お金もないし将来が不安で・・・
今後母の面倒や義両親の面倒とかも不安で・・・

友達も多くなく親のことなど話せないので
同じように悩んでる方とお話したいです。

コメント

はるいち

私も友だちあんまりいません。
母が躁鬱のようで悩むことたくさんあります。(鬱の診断はされていて、私や弟、母の妹が見た感じで躁鬱だなと感じています)
つい最近も自殺しそうなほど調子が悪く私まで病みそうでした。
今は育休中で仕事してないので、母のことずっと考えてしまいます…
旦那の収入が良くはないので、子どもたちが大きくなってからのことが心配です。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    はるいちさんも大変ですね…
    本当にこちらまで病みそうですよね。
    一緒に住んでいたらやばくなりそうです‪‪💦‬
    お母さんは一人暮らしですか?

考える時間があるのがよくないのですかね(^-^;💦
    私は不妊治療しなくては妊娠出来ないので2人目治療するとお仕事休まなくてはいけないので働いておらずで
    これから2人目授かれるか、母の事大変なのに2人の子育て出来るのか色々不安です。

はるいちさんは2人の子育てどうですか?精神的に辛くならないですか?

• 12月7日
  • はるいち

はるいち

一緒に住んでたらきっとやばいです💦
    母は弟達と3人で暮らしています。
    上の弟はもう働いていてお金を家に入れていますが、あんまり入れてくれない…と愚痴ってきたり
    離婚した父も弟達の養育費として未だに上の弟の分もくれているのに、死にたい…お金を入れて欲しい…と父を困らせていたり
    死んでしまいたい、生きている意味がないと言ってきたりします。
    一度帰りたくないと弟にメールして一晩帰ってこなかったみたいです。
    病気になる前から怒りの沸点が低い人なので、言葉選びにもすごく気を使いますし、死にたいと言われると心配になりますし、私も疲れてきました。

考える時間あると良くないかもですね😭
    妊活のこともあるなら余計に精神的に疲れてしまいますね💦

子育てのせいで辛くはないですが、産後のホルモンバランスのせいか旦那にイライラが止まらず、子どもに当たってしまいそれで落ち込むことはあります💦
    旦那とは不仲でいない日の方が私のイライラは落ち着きます😅

• 12月7日
  • ママり

ママり

弟さん達が一緒なんですね(*´`)
    1度離れると戻りたくないですよね…
    里帰りしたのですがキツかったです。
    うちも怒らせないようにひたすら大人しくしてました。

うちも贅沢しなければ暮らせる程度の収入があるのに無駄なことにお金を使い
    よく貸してくれと連絡が来ます。
    大して必要ないものにお金使っていてもったいないと説得するも誰にそう言えと言われたんだ!と怒りだし話になりません。後日聞くと暴言も覚えていないと・・・

死にたいと言われると心配ですね。
    どうにかしてあげたいですね・・・
    本当に疲れますよね。
    母からの電話ですらイライラしてしまい余裕がなくなり子供も雰囲気でわかるのかいつもよりグズグズします。
    それにさらにイライラしてしまい・・・
    落ち着くと母に優しく出来なかったこと、子供に優しく出来なかったこと後悔です(;∀;)

旦那さんにイライラしちゃうんですね!(笑)
    外でお仕事頑張ってもらうしかないですね!!

• 12月7日
  • はるいち

はるいち

弟が言うには、私が子どもたちを連れて帰って来た時は明るいみたいです。
    私も母のこと大変だと思いますが、母も弟達も大好きなので帰りたいことは帰りたいです!
    母の妹には共依存にならないように、少し距離を置くように言われましたが…

必要ない物の為に貸してくれと言われるの嫌ですね😰
    暴言のこと覚えていないのもきついですね💦
    うちは父以外が手を差し伸べても頼ろうとしないのに、どんどん落ち込まれるので困っています💦
    お金ないのに?という買い物してくることよくあります💦
    多分、躁状態の時にパーッとお金を使ってしまうんだと思います。

子どもに優しくできなかった時本当に落ち込みますよね😭
    子どもってこっちが余裕ない時なぜか察しますもんね💦
    母に不満をぶつけられない反動で余計に、子どもの前でイライラしてしまうのかもしれません。

• 12月8日
  • ママり

ママり

やっぱり孫の力は凄いですね!
    私も何も無ければ気軽に普通に遊びに行きたいです。
    私は何年か前は週2日の仕事の休みの日毎回実家に行ってました。
    依存してたのか、一人暮らしで心配で・・・
    その頃の思い出が特になくもっと遊べば良かったなぁと思います。
    今は会うのになんだか心構えがないとで(^-^;💦

お金の問題は本当に困りますよね・・・
    もう貸さないようにしようと思うのですが変なとこから借りたり
    親戚などに貸したと妄想で返せと連絡とかしそうと考えると気持ち重くなります・・・
    はるいちさんのお母さんはお金借りたりとかはしなそうですか?

落ち込みます。
    子供には優しく接したいのに・・・
    辛い気持ちが抑えられません。
    将来母のようにならないか、
    子供がこんな思いしないか不安になったりします。
    なんか母に似ている自分(顔や声)も嫌になるんですよね…

周りの人にお母さんの事話したりしてますか?

• 12月8日
  • はるいち

はるいち

しょっちゅう帰れば、また来たの?と言われ
    ちょっと間が空くと、あんたが帰ってこないと職場の悩み相談できる人いないと言われるので
    ちょっと困るところはあるんですがね💦
    何か言いたい人なんです。
    一人暮らしなら余計に心配になりますよね😭

変なところから借りたりはしませんが、銀行からは借りているようで、返済で苦しむなら兄弟みんな巣立ったら死にたいといつも言っています。
    私たち兄弟の学費の借金のようです。
    でも、母もそれなりに稼げる仕事をしていて、父からも毎月お金が振り込まれていて、何がそんなに足りないのか謎です。
    妄想で騒がれてしまったら厄介ですもんね😭

ですよね…子どもに申し訳ない毎日です。
    私も同じ悩みです!
    顔も声も母にそっくりです。
    昔自分が怒られてたように怒ってしまう時もあります…
    そもそも祖母が今の母のような感じで、母がだんだん祖母に似てきてるんです。
    なので、自分もそうなりそうで怖いです。

周りの人にはあまり話していません💦
    実家に帰るのが増えそうな時だけ旦那に話しています。
    基本的に弟以外にはあまり話しません💦

• 12月9日
  • ママり

ママり

私もまた来たの?言われてましたー(笑)
    携帯が使えればいいのですが覚える事がもう出来ないようで‪‪💦‬

そうなんですね、お金を貸してあげたりはしてますか?
    私は貸さないようにしたいのですが断れず貸してしまって・・・心を鬼にしないとですよね~(;∀;)

似てきてるのやですよね…
    喋り方とかも似ててふとした時に思い出したり。
    やっぱり血が繋がってるから似ちゃうんですかね・・・怖いですよね。

ですよね、周りは親子関係上手くいってる子ばっかりで羨ましいと思ってしまいます・・・

• 12月9日
  • はるいち

はるいち

借金が辛いって言うんで、貸そうとしますが受け取ってくれませんでした。
    手を差し伸べてもその手を握らず、勝手に苦しい方へ進んでいくので困ります。
    みかんさんのお母さんの場合は貸さない方が良さそうですね😰
    でも、断るのも一苦労ですよね…

私も羨ましく思います。
    私は反抗もあんまりできなかったので、親に言いたいこと言えるの羨ましいです。

• 12月10日
  • ママり

ママり

苦しい方に進んでいくのは困っちゃいますね…
    心配になりますね。
    断らないといつまでも続いてしまいますよね。いつ金貸してくれと連絡がくるのか毎日不安です(T^T)
    スマホに着歴ないかドキドキします。

羨ましいですよね。
    一緒に買い物とかしてる家族見ると仲良さそうでいいなって思います。
    おばあちゃんに預けてとか聞くと羨ましいなと思います。心配で預けられません。
    結局無い物ねだりなんですが・・・‪‪💦‬

はるいちさんとお話出来てちょっと落ち着けました♡
    お互いこれからも大変ですが頑張りましょう´-`)

• 12月10日
  • はるいち

はるいち

貸してと言ってきても
    貸そうとするのを受け取らなくても
    どっちにしろそれぞれ大変ですね😭

私も同じ悩みの人いないかなと思っていたので、みかんさんとお話できて良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月10日
えな

わたしの母は知的障害者でなーんもできないので週一ペースで行かないと無理です💦行くたびにイライラする、だけど行かなかったら母は死んでしまうと思います。
ママ友、友達はいないけど、別にいらないです!自慢話や嫉妬妬みなど関わるだけでイライラしそうなので💦
お金もないけど今日が生活できればいいと思ってます!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    週一では大変ですよね。お母さんは一人暮らしですか?

人間ってめんどくさいですもんね・・・
    私自身対人恐怖症なとこもあってめんどくさいとわかりつつも支援センターで仲良くしてるママや子供見たり、
    義妹が友達とパーティとか写メ見ると羨ましいなと思ってしまって・・・

えなさんのように割り切っちゃったら楽そうですね(*´`)

• 12月7日
  • えな

えな

1人で住んでます!施設は高くて無理でした💦
    どんなに仲良く過ごしても内心は他人を蔑んだり見下したりして、外面だけですよ。みんな1人ですし。
    そんなママ友の言葉や態度で一喜一憂するのが疲れるだけです。
    旦那、子供、実の家族がいればなんもいらないと思ってます💦

• 12月7日
  • ママり

ママり

一人暮らしなんですね、
    施設に入れたら安心ですよね。
    うちは病識がなく診断してもらうことすら出来てなくて・・・
    将来が不安にならないですか?
    一緒に住む可能性などありますか?

確かに疲れるだけですよね。
    大事なのは自分の家族ですね、やっぱりその場でちょっと話すくらいが楽ですかね´-`)

• 12月7日
  • えな

えな

診断されてないということは統失確定ではないんですね。私は看護師ですが、大体統失の人は病識ないまま入籍されてますよ。家族の意思で入院させることもできます。
    一緒に以前住んでましたが、毎日がイライラして鬱になりかけたのでもう住むことなないと思います💦
    母の将来ですか?今65ですが、これから認知とかもありますし不安ですよ

• 12月7日
  • ママり

ママり

そうです。
    市役所、保健センター、病院など相談にいきましたが強制入院させる程ではないようで・・・
    近くにいるとこちらもダメになりますよね。母は一緒に住みたそうにしてて・・・
    1人で寂しいかなとか一緒に住んだら辛いのはわかってるのでモヤモヤします。

不安ですよね。
    辛い将来しか想像出来ません(T^T)

• 12月7日
ママりん

私の実母も統合失調で今入院しています。
元々の性格も意地悪いので助けてあげたくないし、物心ついた頃から大嫌いでたぶん産まれてからずっと精神的に虐められてきました。

でも統合失調症になってからは、兄にいじめられ妄想で器物破損や家屋侵入などで動物の死体を置いたりなどの嫌がらせや攻撃をしていて、別居の私には媚を売って来ます。

ママ友にはこんな話出来ませんよね。
私は母の介護を理由に子供を保育園に預けているので、保育園の先生にだけは事情を話しています。

私もこの先不安です。
治るまではずっと精神病棟にいて欲しいです。そもそも治るのかも不安です。。。

お互いがんばりましょうね

• ママり

ママり

こんばんは。
    辛いですね、本当に誰にも話せませんよね。
    友達も大していないので1人にだけ打ち明けましたが
    母の話をするだけでドキドキしました・・・

介護なさってるんですか?
    自分で色々出来ない状態になってしまったのでしょうか?
    優しく出来ますか?
    私はイライラしてしまって介護になったら出来るのかも不安です。

本当に将来不安です。

• 12月28日
  • ママりん

ママりん

こんばんは。
    ホントにおつらそうで、気持ちが痛いほど分かります。

要介護は1で介護しているのではなく、子供2人の育児をしながら入院の付き添いやお見舞いに毎日行ったり洗濯物やお金の管理一通りを兄に代わり看護をやっています。

もし自分のことが出来なくなってしまったとしたら、迷わず老人ホームに入れようと思っています。
    でも本人は体は健康、見た目も若々しくてハキハキ話すし、とても入所できそうにはないのが悩みです。

いつも意地悪されて育ったので、優しくしたくても出来ません。
    母の媚びに苛々して意地悪な言い方してしまったりしています。
    その時は赤ちゃんを抱っこして優しい気持ちになるようにしています。

まだまだ元気にしぶとく生きそうなので、あと20年とかお世話することになったら怖いなぁって心配しかないです(笑)

• 12月28日
  • ママり

ママり

そうなのですね!
    お子さん二人いるのに大変ですね。
    毎日お見舞い行ったりとてもお優しいですよ。
    自分には出来るかわかりません。
    会ってるとイライラや辛い気持ちになりませんか?

うちは優しい時もあるので
    見捨てることが出来ず・・
    1人暮らしで寂しそうにされると罪悪感でいっぱいです。
    だからといって一緒に住むのは辛くてしたくないのですが・・・

同じくとても元気です!(笑)
    辛い時は病気で事故でぽっくりいっちゃわないかな・・・とか最低な事考えたりしちゃいます。
    そんなこと考えてしまう自分も嫌です。
    自分もこの病気にならないか不安です。

• 12月28日