※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子との卒乳について経験談を聞きたいです。朝晩の授乳はしているが、夜の卒業が難しく、寝落ちが習慣に。スキンシップとしては良いが、先を考えて情報を知りたいです。

卒乳について…経験談聞かせてください!

1歳1ヶ月の息子がいます。
産まれたときから完母で、現在は朝起きたときと、夜寝る前に授乳しています。昼間はあげていません。

自然に卒業してほしい…と思っていましたが(ある日突然欲しがらない、みたいな)それも無理なのかなぁと🙄

朝はあやしたりしてなんとかなっても
夜はおしゃぶり代わりになってる気がして
夜の卒業が難しい気がしてます。
と言うのも、仕組んだわけではないのですが、産まれたときから"飲みながら寝落ち"というのがお決まりのパターンになってしまってて…
おっぱい無しで寝たことがほとんどありません。

まだ歩かないので、歩くようになってから遊び疲れて寝る、みたいなパターンが生まれたらまた違うのかなーとも思ってみたり…。

私としては授乳自体はスキンシップでもありますし、まだいいのですが、でも先を見据えて色々聞かせてもらいたいなーと思いまして🤔

長くなりましたが、いつ頃どんな風に卒業したか聞かせてください😊

コメント

mi

離乳食たくさん食べるんで自然と欲しがらなくなりましたよ!
寝るときもおしゃぶりなどもなくセルフで寝ます!

• はちママ

はちママ

楽チンですね😊

• 12月7日
キャサリン

歩き始めが早く、疲れてるはずなのに夜寝られないのはかわいそう!
と、思い夜間断乳試みました(11ヶ月になる少し前)
夜はおっぱいもねんねだってーと言い聞かせ、寝る前最後に飲んで寝かせました。
夜中起きてもおっぱい拒否が始まり
(このときは何で飲まないのかわからず。振り返ればねんねって言ったからかもしれません)

1週間かからず卒業。
こんな感じでした!

• はちママ

はちママ

夜間、というかその夜をきっかけに全ての時間帯断ち切った感じですかね🤔?
    私も11ヶ月で夜間断乳はしてるんですが、寝る前はないとまだダメみたいで…。

• 12月7日
  • キャサリン

キャサリン

でも、焦ってないですよね?(^^)息子さんが歩いてからとか、なにかきっかけを今から話しておくとかでいいんじゃないでしょうか(о´∀`о)大人の会話意外とわかってますし!

その間に授乳に替わるものが(本読むとかホットミルクとか、、)見つかるといいですね☺

• 12月7日
  • キャサリン

キャサリン

あ、ごめんなさい
    うちも昼間はほとんど飲んでいなくて、飲んでも1回。夜やめて昼間も欲しがらなくなりました!

• 12月7日
  • はちママ

はちママ

はい、焦ってはないです😂
    長引きすぎても止めにくいかな…どんなもんかな…とボンヤリ悩み中でして。
    そうですよね!大人の言うこと結構わかってますしね。歩いてから卒業かな~とちょこちょこ話してみます(笑)
    いわゆる入眠儀式ですよね🤔ほんと、良いのが見つかればいいんですが…😭

うちも夜間断乳してから欲しがらなくなってくれたら、めちゃくちゃ楽だったんですけどね😂そうもいかなかったです😂

• 12月8日
ゆいぴ

わたしも完母でした!
娘もいつも、ちゅっちゅしながら寝落ちパターンだったのですが、
夜寝る前に抱っこ紐で寝かせてみようと軽い気持ちでしてみたら、少し泣きましたが寝ました🤣
その日以降、夜は一緒に布団でゴロゴロしていたら寝ます^ ^
結局11ヶ月半くらいであっけなく卒乳でした🙌離乳食もしっかり食べていたので、そこまでおっぱい欲しがってなかったのにあげてたのかなぁと思います💦おっぱい飲んで寝てくれると楽だったので、ついついおっぱい出してました。笑笑
一度軽い気持ちで抱っこ紐作戦してみてはいかがでしょうか?!
絶対今日で卒乳!と思っていると、はちママさんも、お子さんも負担になってはいけないので(^-^)

はちママ

寝落ちパターン、同じですね!♪
そして私もおっぱいで寝てくれると楽で、ほんとついついペロッと出しちゃうんですよね😞(笑)
寝る前はもらえるものと思ってるおっぱいを、急にもらえなくなるのも可哀想と思ってしまいますが😭さりげなく抱っこ紐作戦やってみます☺️🔥
ありがとうございます!