※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

お子さんが外で遊んで汚れたら着替えさせるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

できるだけたくさんの方に いいね で答えて頂けたらうれしです🙇‍♀️
お子さんが一歳くらいの方 お散歩へ行ったら地べたに座って石をいじいじしたり 転んだり 色々すると思うのですが、帰ってきたら着替えさせますか?
どこかスーパーやドラッグストアなど一緒に行くとまたまた座ってみたり 転んだり 帰ったら着替えさせますか?
見た目で汚れてなかったら着替えさせないでいいのでしょうか😢?
毎回どこかへ行くたびに着替えさせていました
でも着替え中ぐずったり、それを無理やり着替えさす私
別に見た目は汚れてないのに、、
子供によくない気がして
みなさんどうされていますか?

コメント

ゆうな

お散歩
着替えさせる

ゆうな

お散歩
見た目が汚れていなかったら着替えさせない

ゆうな

スーパー ドラッグストア
着替えさせる

ゆうな

スーパー ドラッグストア
見た目が汚れていなかったら着替えさせない

ママ

お散歩から帰宅したらお風呂にいれちゃいます。
スーパーやドラッグストアなら着替えはしないですが、病院の床なら着替えさせます。

  • ゆうな

    ゆうな

    コメントありがとうございます!
    スーパーやドラッグストアなどで床に座ってしまったり、はいはいしてしまったり、
    成長過程で必要なことなので良いと思うのですが、
    スーパーやドラッグストアくらいの床なら着替えさせなくて良いのでしょうか😢?
    無理に着替えさせる自分がおかしいのか、
    自分の感覚のせいで子供にまでよくない事はしたくないなと思って
    自分がおかしいなら改善したいと思っています😢

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    気を付けていても一人で二人つれて外行くと、石や葉っぱを口に入れちゃうことがあります。着替えさせても口に入っちゃってるから(すぐ出させてますが)意味ないかなとか、菌に強くなるかなと思い着替えさせてないです。保育所でも外遊びをしたからと言って着替えることはないです。
    でもどっちでも良いと思います。極論着替えても着替えなくても、死にはしません。
    さすがに布団に寝転がるのはやめてほしいですが…。
    ママがストレスにならない方法が正解だと思います。

    • 12月7日
ゆうな

そうですよね、、
毎回着替えさせてたらきりがないなと思って

kie

私が潔癖症な感じがあるので、お出かけしてきたら、ほとんどお着替えです。
上着着てたりしたら上はそのままですが…
そして、自分も着替えます。