※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
お金・保険

会社のお金を個人カードで立て替える主人に焦りを感じる。立て替えは普通?ポイント使用は問題ない?他の方も立て替える?

いつもお世話になっています。
会社のお金の立て替えについて質問です。
主人が個人のクレジットカードで会社の備品や忘年会費などをしょっちゅう立て替えています。
それも、数千円ならまだしも月に10〜20万円です。
立て替えた分は会社から後日戻っては来るのですが、月の引き落としに間に合わなくて焦ることがよくあります。
正直、家計管理も訳分からなくなってくるので、会社の立て替えはやめてもらいたいのが本心です。どうしてもカード払いするなら会社でカード作ってもらえよといつも思います。

また、会社のものを買ったポイントがうちのカードについていくのですが、これは、使っても大丈夫なのでしょうか?横領とかにならないのか…
みなさんのご主人はカードで立て替えますか?
立て替えは一般的には普通のことなのでしょうか?

通帳を開いてカード引き落とし額を見るとガックリきます_(:3」∠)_

コメント

M.f.k

それは会社が家庭の金を借りてるのも同然ですよね、
貸したものはちゃんと返してもらう!
会社にちゃんと言ったほうがいいと思います、

  • わこ

    わこ

    そうですよね。返ってはくるのですが、いつ返ってくるのかはっきり分からない&分割で返ってきたりするので訳が分からなくなります(T ^ T)
    主人にしっかり言ってもらうように話してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月22日
かんちゃんママ

早めに手を打った方がいいです。親戚でやはり接待代を立て替えて、家計状況が見えず火の車になった方がいました。幸い祖母が亡くなった時の遺産で精算できたようですが、その家族はその後離婚してしまいました…

  • わこ

    わこ

    ひぇぇえ(((;゚д゚;)))
    それは…恐ろしいですね。子どももいるので、本当にそれだけは避けたいです。
    立て替えが原因で離婚した方もいるんだよと主人に話してみます。

    • 1月22日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    そうですよ〜 そこの家庭も子どもが大きくなるにつれ学費などでやり繰りが上手く行かなくなり、大手消費者金融とかで借り、積もり積もって1000千万近く借金を背負ってました。恐ろしいですね…💧

    • 1月22日
  • わこ

    わこ

    お金のトラブルは本当に恐ろしいですよね。子どもに借金で苦労はさせたくないので、私がしっかりしないとですね(((;゚д゚;)))

    • 1月22日
にゃんわんこ

以前に勤めていた会社で、営業さんが個人のカード支払いで立替していました。月に何10万にもなるので、奥様は管理が大変だな〜と思っていましたが、やはり大変ですよね。
でもポイントは本人の自由ですので、かなり貯まってるって話していましたよ。心配いらないと思います。

会社名義のクレジットカードがある会社ですか?使わせてくれそうですか?
または仮払い金はありませんか?

  • わこ

    わこ

    本当に管理大変…というか、できません(T ^ T)家計簿つけてても、通帳と合わない…そして、分割で返ってくるので全額返ってきたか分からなくなったりします。
    私がしっかりしてれば問題ないのかもしれませんが…

    会社のカードはないし、ちゃんと返ってくるから大丈夫と主人は言っています。
    もう会社の問題というより、なーんにも考えずに立て替えるので主人の問題かもしれないなと今思いました。

    • 1月22日
  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    分割で⁈ひどいですね!!
    会社に精算に回す前に、控えを見せてもらっていますか?
    事務さんもミスがあるので、ノートに何月何日いくらのレシートを精算に回したのか記しておいたほうが良いですよ。
    でも分割ならどこまで返ってきているか分からないですよね。。。
    本当、立替はやめてほしいですね(~_~;)

    • 1月22日
  • わこ

    わこ

    レシートは一度も見たことがなく、大体が記帳してみてビックリ→アプリでカードの明細を確認→立て替え分を計算→主人に確認→分割で返ってきて入金→混乱
    &怒り
    という具合です。。
    ネットで買い物をしてることが多いようで、レシートがないのかもしれません…
    ただでさえ家計管理苦手なのに本当に本当にやめてほしいです。

    • 1月22日
わわん

うちは、あえてポイント貯まるので立て替えてポイント使ってますよ。でも、支払いに困るほどは無いです(;^_^A
私が勤めていたところの店長も先にもらって支払いできても、クレジットで支払いしてポイントためてましたよ。
立て替えれないと言ってもらうか、立て替えてもすぐに会社に戻ったらお金をもらうようにしてもらったほうが良いかと思います>_<

  • わこ

    わこ

    ポイントは気にしなくてかまわないんですね!結構たまっているのですが、なんだか怖くて使えずにいました。
    もう、立て替えたその日に全額もらえないなら立て替えないでって言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
  • わわん

    わわん

    うちは、空気清浄機など買うと高い物をポイントでゲットしましたよ♡次はルンバ欲しいのであと少しだと思うと楽しみですよ( ̄▽ ̄)
    立て替えた手間賃だと思って遠慮なく使ってます。笑

    • 1月22日
minty☻⑅

うちも主人がそうです‥
出張の時に、飛行機代を自分のカードで立替え払いしてます。
なので、出張が重なったりすると支払額がすごくてびっくりしてしまいますf^_^;

ただ、本人が会社に精算書?を出せばすぐにその分は口座に振り込んでもらえるので、今のところ私からは何も言ってません。
(カードもポイント還元率が良いものにして、ポイントは会社公認で使っちゃってます。)

  • わこ

    わこ

    うちも連続して出張費を立て替えた時は気絶しそうでした…汗
    会社から口座に振り込んでもらえるのはありがたいですね!
    うちは手渡しで、しかも半額ずつとかで返ってくるので私が口座に入れにいかなければならず、すぐにATMに行けないと訳が分からなくなります(T ^ T)

    立て替えするなら口座に振り込めって言ってみようかな…

    • 1月22日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    全額返してもらえないのはちょっとしんどいですよね。

    振込を依頼した場合、
    振込手数料を引かれるのか確認したほうが良いかもしれませんよ。
    あと、できるなら‥例えば立替は10万まで、としてもらうとか。全額精算されるまでは次の立替はしない、とか‥

    • 1月22日
  • わこ

    わこ

    振り込み手数料…!しっかり確認します!ありがとうございます(T ^ T)
    立て替え金額を決めるのはいいですね。
    主人はぽんぽん立て替えしてしまうので、しっかり話そうと思います!

    • 1月22日
ぽみとん

私の会社もカード立替払いです。月に5-15万ぐらい。部門の忘年会の費用も立替払いしたりすると大金が動きます…(>_<)

カード自体は会社で作ってますが引き落としは個人口座なのでポイント貯まらないし自分の口座の管理もしづらいし本当に困ります。

引き落としに間に合わないのはさらに困りますよね。会社によりますが、うちの場合は月に支払いができる日が10日、20日、月末と決まっているので引き落とし日とにらめっこして精算処理をなるべく早くするように調整してます。

こればかりは旦那様に早め早めに精算処理をしてもらうとかしかないですが…(>_<)

  • わこ

    わこ

    会社のカードなのに引き出されるのは個人の口座なんですか(((;゚д゚;)))!?
    かなり管理が大変だし、いいことないですよね…

    私は決まった時に記帳にいけないもので、記帳してビックリってことがままあります_(:3」∠)_
    できれば立て替えたその日に全額まとめて口座に入れてほしいですね…
    主人に話してみます(T ^ T)

    • 1月22日
  • ぽみとん

    ぽみとん

    そうなんです。
    会社も会社の口座だと不正に使用される恐れがあるから会社の口座にはしないようです。

    私の会社は申請出しても承認おりて経理が銀行振込して…と早くても10日ぐらいかかります。

    1度旦那様の会社がどういう流れで精算処理してるのか確認できると入金日とかも把握できて良さそうですね!

    • 1月22日
わこ

みなさん ありがとうございました!
主人からは立て替えするのは仕方ないからっていつも言われていて、私は大きい会社で働いた経験もないので強気に出られなかったのですが、みなさんのおかげで強気でいけそうです。

とりあえず、
①立て替えはしないでほしい
②どうしても立て替えするなら10万まで。精算するまで次立て替えない
③できるだけ早く全額まとめて返金してもらう
④できれば口座に振り込んでもらう
これを条件で主人に話してみます!

これでダメなら家計管理は放棄して家出しよう…_(:3」∠)_

ファン

けっこう大きめな会社に勤務してる夫ですが。年の半分が出張なので、ホテル宿泊費。移動費用が毎回後精算です。
やはり20万とぶのですが、日当に出張手当てが2000円出ますので+で返ってくる形です。
そうですね、3週間行きっぱなしなら15日出社なので3万+ですかね。
なのでクレジットポイントさらにつくので、家計の足しになるような日用品などまとめ買いさせてもらってます。
ただ、いつ戻ってくるか分からないのがネックですよね。

  • わこ

    わこ

    プラスになるなら嬉しいですよね!
    クレジットのポイントは思いっきり使おうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月24日
らすたまん

もう1つカードを作って、引き落とし口座は別にしたらどうですか?
しかし迷惑な会社ですね。
会社が出せないなら忘年会なんかするなって思います。

  • わこ

    わこ

    本当に忘年会費先に集めればいいのにと思います_(:3」∠)_
    会社の口座から引き落としにできればいいですけど、難しいですね(T ^ T)
    話をして主人はできるだけ立て替えないと言ってくれましたが、あやしいもんです。

    • 1月24日