※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎいろ
妊娠・出産

34週と3日の初産婦で、引っ越しや旦那の異動で病院へのアクセスが心配。計画出産を検討中。明日の検診で相談予定。

計画出産について…

今のところ、何の問題もなく34週と3日の初産婦です。
赤ちゃんも前回の検診(32週)のときで
MAX体重あり、超順調でした(笑)
(平均体重が1400〜2000のところ、2000を超えてました🤣)

そこで、最近もうそろそろいつ産まれても
おかしくない時期になるんだと思うと緊張してきて
さらに、先月旦那の異動に伴い
産院のある地元から
車で40分ほど離れた所に引っ越してきて
両家の親、じぃじばぁばからも離れたところにいて
いざ、陣痛が来た!となっても
すぐに来てもらうこともできないので
ちゃんと病院にたどり着けるのか
大丈夫なのかと不安になってきました😂
(旦那の異動先は車で10分のところなので
その日の現場が遠くなければすぐに迎えに来てもらうつもりです。)

また、旦那の家系的にもわたしの家系的にも
早く産まれる子たちばかりだったみたいなので
自分もそうなんじゃないかとハラハラしてます💦

そうなった場合、予定日が1/15なので
産まれるのが正月辺りってこともなくもないわけで
できたら年末年始は避けてほしいと思ってます。
早く産まれてくるなら、理想は
臨月入った12月中旬ぴったりくらいがいいです🙄💭
ちなみに、出産は旦那に立ち会ってほしいです。

そこで、上記のことを理由に
計画出産にしてもらう…とゆうことは
可能なんでしょうか??
病院にもよるとは思いますが
常識的にありえる話なら、明日検診があるので
相談してみたいなと思い質問させていただきました!

文章まとまりなくてすみません…😵💦

コメント

まこ

基本的には病院から理由があって進められない限り正産期の37週以降の出産になるので、臨月入ってすぐは厳しいかとは思います😂

後は病院の先生の方針にもよるので、ご相談されてみるのは良いかと思いますよ〜👌👌

  • むぎいろ

    むぎいろ

    やはりなかなか現実的じゃないですよね…😅

    そうですね!恐る恐る相談してみます(笑)✨

    • 12月7日
  • まこ

    まこ


    エコーの大きさは誤差もかなりありますし、やっぱり出産を早める身体の理由が無い限り自然に始まる出産の方が母体にも赤ちゃんにも負担は少ないと思いますよ😌💓

    私も来月予定日で赤ちゃん大きめなので、大きくなり過ぎる前に計画出産するか自然にくるのを待つか経過観察中で、病院も自宅から車で40分ほどなのでどうなるやら〜って感じです😂😂

    • 12月7日
  • むぎいろ

    むぎいろ

    こっちの都合で無理矢理赤ちゃん出しちゃうのは、なんか酷だな…とも思ってたので
    やっぱり自然に出てきてくれるの待つべきなのかな…😣💭

    予定日も赤ちゃん的にも
    なんだか似たような状況ですね…!(笑)
    わたしもどうなるんだ〜て感じですけど
    先生に要相談ですね😂✨

    • 12月7日
  • まこ

    まこ


    そうですね☺️
    私も31週5日で2200g超えていて、大きくなり過ぎたら下から出すの大変になるから経過観察で正産期入った時点の赤ちゃんの大きさで決めようって話です😂😂

    お互い先生と相談して、赤ちゃんにもママにもベストな方法に落ち着くと良いですね!

    後ちょっと、お腹も大きくて大変だけど頑張りましょう😊😊

    • 12月7日
  • むぎいろ

    むぎいろ


    おおっ!それはかなり
    元気に育ってくれてますね🙄✨

    なんとかいいお産になるように
    頑張ります!!
    お互い頑張りましょう❣️

    • 12月7日
ぷち

赤ちゃんて、
意外と空気読んでくれますよ☺️

私も病院が距離あって、昼間陣発したらどうしようかなーって考えました。
お腹には、夜にお願いします!できれば金土日!って語りかけ、予定日1週間前の家族が揃った金曜の深夜に陣痛きましたよ👏

無理に早めるのは体にも赤ちゃんにもよくないですし、様子見て刺激してもらうぐらいなら大丈夫かと思います!

がんばってくださいね💕

  • むぎいろ

    むぎいろ

    そんな事もあるんですね!
    親孝行な赤ちゃんですね👶🏻💖
    わたしも話しかけてみます(笑)

    ベストなお産になるように
    頑張ります!!
    ありがとうござます😊✨

    • 12月7日