※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの通学先について悩んでいます。校区内と外での利点や理由について知りたいです。

保育園、幼稚園に通うお子さんは、自宅の校区内の場所に通われてますか?
それとも校区外に通われてますか?
小学校に上がる時に校区内の方がお友達や顔見知りのママさんがいて安心なのかなぁ?とか色々考えてしまいまして…。
校区外の方がいましたら理由も教えて頂けると嬉しいです。
(職場から近かった。とか、人気の所でどうしても入れたかった。とか)
地域は問いません😊
無知なので色んなご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

(´^p^`)

保育園のママに聞きましたが、やはり職場が近いからがほとんどでしたし、あとは普通に家から近いからでしたよ!
私は家と職場の通り道だったので決めました☺️

• (´^p^`)

(´^p^`)

ちなみに私は校区内です!

• 12月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

来年幼稚園予定です。

今は学区内ですが、引っ越す予定があるのでゆくゆくは学区外になります💦
引越し先予定の付近で先に友達は作ったのと、引っ越す前に付近で子供に習い事でもさせたら友達出来るかな?と目論んでいます🙂

まま

校区外です
引越しで8月入園になった
家の近くの保育園は途中入園は無理だった
空いてるところで職場から近くにした
って感じです☺️

下の子は4月入園で上の子と同じ保育園に入れます🙌🏻

まこ

校区外の保育園です🙂

校区の境目あたりに住んでいるので校区内の0歳児から入れる保育園が自宅から遠く、隣の校区の0歳児から受け入れしてくれる園の方が通いやすかったのが理由です!

当初は2歳児クラスから校区内の保育園に転園も考えてましたが、下の子の入園を考えると園を分けて通う事になるし、子供も今の園に慣れてお友達もいるのでこのまま卒園まで通うつもりです😌😌

柊0803

学区内です。
といっても田舎に引っ越してきたので、幼稚園までも車で10分、小学校の学区が5つ以上ある場所なので、同じ小学校になる子は77人中1人~2人しかいません💦

マサラタウン

保育園ですが校区外です。
家からは近いですが求職中に入れた為、第3希望の今の保育園になりました。
校区内の保育園は第1希望にしましたが、人気で入れませんでした。
今の保育園がとても良いので、卒園までお世話になる予定です。
うちの保育園は駅から遠く、車通勤の方がほとんどなので、市内の色々な地域から来ている子が多いです。

校区外の幼稚園ですね!(兄妹とも)
理由としては
①評判が良かったから(実際に先生方が素晴らしく、子供の自主性を伸ばすのがとても上手だと感じました)
②隣合う5つの市(範囲が広いw)から園児さんが通っており、校区は関係なく感じたから

実際に小学校に入学してみて、子供は出身幼稚園・保育園関係なく友達を作ってきます✨
それに伴い、参観や運動会などでもどんどん顔見知りは増えていきましたから、過度な心配は要らなかったかなと思いました😄

こころ

うちは校区内にしました💡
私自身が校区外の幼稚園から就学して、はじめは友達居なくて寂しいのを覚えてるので。引込み思案だったこともあるのですが💦

mako

校区外の保育園です。
校区内で通勤途中に通えるところが1園しかなく、子供は2人希望だったので下の子が同じ園に入れなかった時に二人の登園先が離れて不便になると思ったので、近距離に何園かある隣駅の保育園を選びました。

ママリ

みなさんご意見ありがとうございました😊
色々参考になりました!
まとめてのお返事ですみません。