※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

ママ友に二人目は?と聞かれたら、一人っ子決定だからとはっきり答えるべきか悩んでいます。

一人っ子決定の方、ママ友に二人目は?と聞かれた時、何と答えてますか?
うちは、一人っ子だからと言いますか?
それともまだねと言いますか?

今日、ママ友に二人目は?と聞かれ、うちは一人っ子決定だけど、まだねと言いましたが、一人っ子決定だから予定もないし、はっきり言った方がいいのかなぁとも思いまして

コメント

ゆう

1人しか考えてないよ!
ってこの前言いました(o^^o)
ハッキリ言わないと何回も聞いてこられそうで…
もし2人目考え始めたらそれはそれだし(o^^o)

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね はっきり言わないと何回も聞いてきますよね
    今度聞かれたら、はっきり言ってみます

    • 12月7日
(´^p^`)

私ならキッパリ言いますよ😚1人でいいや〜って☺️

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり、はっきり言った方が良いですよね。
    今度聞かれたら、はっきり答えます

    • 12月7日
3mama☆

私自身一人っ子でよく母が
親戚や友人に2人目は?と
言われているのをみてました😅
母はタイミングがあればとか
縁があればね〜みたいな感じで
流してましたよ( ˙꒳​˙ )
母の場合子供ができてもなかなか
育たなくて私のときも切迫早産で
入退院繰り返して大変でやっと
私を出産できた奇跡だから
私に迷惑もかけたくないし
もう子供はのぞんでないって
話してくれました!
仲のいい友達には
理由も話してるようでしたが
浅い友達には深く話してませんでした( ˙꒳​˙ )

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんです 仲良しのママ友なら理由を言ってもいいのですが、仲良しのママ友ではなく、あまり仲良くないママ友から聞かれたので、とりあえずまだねと、答えました
    縁があればとか、さり気なく流すの良いですね あまり仲良くないママ友には、そう言ってみます

    • 12月7日
sooooooo

1人で精一杯だし、この子がいれば幸せだから1人でいいかなと言います😊!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね まだねと言うと二人目希望だと思われますよね
    何かしら言った方が良いですよね

    • 12月7日
。

私も一人っ子の予定なので周りから2人目は?って聞かれたから旦那と話し合って1人しか考えてないよ😊って言います😚

  • スマイルピース

    スマイルピース

    一人しか考えていない事言った方が良いですよね
    今度聞かれたら言ってみます

    • 12月7日
ひむろ

数人で集まってたときに二人目の話題になりました。
私が二人目妊娠を報告したので。
ある友達は「歳も歳だし、不妊治療をして一人授かったから、二人目は考えてないわ〜」「つわりもずっと酷かったしね」みたいに言ってて、周りも「そっかあ。」で終わりましたよ。
欲しくて出来ないのならまた違うかと思いますが、1人と決めてるなら、そう言ったほうがいいかなと思います。
欲しいと思われてると、ずっとまだ?いつ?みたいに聞かれたりすると思うので。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。
    私は、年齢と持病があるので一人っ子決定なのですが、今度聞かれたらはっきり言おうかと思います

    • 12月7日