※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

義祖父が出産時に来ることは普通?遠距離から来るのは困る。自宅に帰るまで遠慮してほしい。義祖父も来るのは無理。自分だけ顔を出さずにいたい。やりすぎ?出産の楽しみが消えた。

産後すぐ、主人の義祖父が会いにくるのって、よくあることなんですか😓?
里帰りで出産を控えていて、義実家からは電車で4時間以上かかる距離です。
昨日、義母から実母に電話があり、「すぐに行きたいから陣痛が来たらすぐ教えて!おじいちゃんも一緒に行くので。陣痛中に出来ることなんてないって分かってるんだけど、早く会いたいし。」と言われたそうです。

以前から義祖父も来たいようなことを主人に言ってたので、「気を遣うし、自宅に帰るまで義祖父は遠慮してほしい」と話してありました。
そもそも義祖父が遠距離からわざわざ来るなんて周りにはいないし、元々人付き合いが苦手なこともあり、絶対嫌でした。
義両親が来てくれることはむしろありがたく、全く嫌ではありません。

しかし、この電話。。。
これって陣痛中から義祖父も連れて来て、一緒に待ってるってこと??
そもそも嫌がってる私は無視??

今までも義実家の頑固な要望に、実家含めこちらが折れてきたのがいけないとは思いつつ、もう疲れちゃいました。。
娘の誕生を楽しみにしてくれているのは嬉しく、早く会いたい気持ちも分かるので、私だけ顔を出さずにいたいと思うのですが、それってやりますぎですか😓?
私が神経質なだけなのか、出産に向けた楽しい気持ちが一気になくなってしまったことも、なんだか娘に申し訳なくて。

コメント

ままり

わたしなら陣痛がきても連絡しません笑

• rii

rii

言わなきゃ分からないですもんね笑
    勝手に連絡しないように母にお願いしときます😅

• 12月7日
  • ままり

ままり

バタバタしててそれどころじゃなかったと言いましょう笑

• 12月7日
  • rii

rii

その作戦で主人にも交渉してみます!
    下手したら主人も勝手に連絡しかねないので😓

• 12月7日
ママリ

わたしも産まれてから連絡するようにします💦
riiさんのお子さんが産まれるんだしriiさんが痛い思いして産むんだからriiさんのしたいようにするべきです。

• rii

rii

勝手に連絡しないように母にお願いしときます😓
    みんなの気持ちも分かるけど、私も初めてのことで不安だし、負担がかからないようにしたいと思うのがそんなにワガママなことなのかと、、、
    したいようにできるよう頑張ります!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

うちは娘がお盆休みに生まれたので産んでからお風呂も入れてないのに初対面の親戚が面会に来たりして入院中毎晩泣いてました。いまでもそのことについては旦那を恨んでます。
    riiさんがしんどい思いや辛い思いをしないことが一番だと思います!

• 12月7日
  • rii

rii

初対面の親戚まで。。。私も絶対耐えられません。
    出産時のことってずっと忘れないって言いますもんね😓
    勝手なことして私に恨まれる覚悟があるか主人に聞いてみます!笑

• 12月7日
たなぽん

私も陣痛がきても連絡しませんね。

生まれて1日過ぎてからとかで
いいんじゃないですか?
神経質になるのも分かります!!
命かけて出産するんですから…

• rii

rii

バカ真面目に連絡しなきゃと思ってたところから考え直します😓笑
    神経質になりすぎかと悩んでもいたので、そう言っていただけて嬉しいです!

• 12月7日
  • たなぽん

たなぽん

私は出産後すぐに母は来てくれましたが、義理の母と父は6時間くらい経ってて、しかも産後お尻がめっちゃくちゃ痛くてベッドに横になるのも苦痛で、15分くらいで息子を見て少し話して帰ってくれて助かりました^_^;

バカ真面目に連絡しなくても
    これはriiさんと子供のことなので
    自分が呼びたい人を呼びたい時にでいいと思いますよ( ¨̮ )

• 12月7日
  • rii

rii

遠方からだし、きっと長居されると思うので、やっぱり後から連絡してもらうようにします😓
    ありがとうございます😊

• 12月7日
なゆ

義祖父までくるとか聞いたことないです…😂

うちは義母と関わりがなく、
義祖母との関わりの方がありますが
それでも出産してから夫が連絡して
その日に来たけどお祝いだけ渡されて
5分ぐらいで帰っていきました🤔
病院から義祖母宅まで徒歩10分ぐらいだったから
すぐに来たのはわかりますが、
そんなに遠方からなんて…。

病院の方針で今の時期はインフルとかもあるので
面会制限かかってて〜って
言っちゃっていいんじゃないですかね🙄💧

• rii

rii

分かってくれる義祖母さんで羨ましいです😭
    気を遣っていただけると、こちらも相手が喜ぶようにしてあげたいと思いますよね。
    うちは遠方なのもあるし、いつも訪問は長めなので数時間は居座られるかもと今からビクビクしてます😓
    病院の方針っていいですね!

• 12月7日
こうこ

私は、連絡しませんねー笑
産まれたらでいいと思います笑

• rii

rii

正直に連絡する気でいました😓
    母にも勝手に連絡しないようお願いしておきます!

• 12月7日
  • こうこ

こうこ

その方がいいと思います!
    私は、破水から12時間後に産まれたんですけど、旦那が義母に今から破水したから病院行く!って電話しちゃって😩
    それで義母が来る気満々だったみたいで、迷惑だし気が散るから産まれたら来い!って旦那に言わせました笑

• 12月7日
  • rii

rii

主人にも勝手に連絡しないように話さないといけないですね😓
    産後一晩は休ませて欲しいのが本音です。。

• 12月7日
  • こうこ

こうこ

そりゃーそうですよ😩
    体力いりますからね😩
    ほんと釘刺すことをオススメします笑

• 12月7日
  • rii

rii

みんな一番しんどい状態になってたら嫌だろなって想像しないんですかね😓
    所詮他人事ですね笑
    主人ともしっかり話します!!

• 12月7日
  • こうこ

こうこ

嬉しいのは、わかるんですけどね😩笑
    そうした方がいいと思います☆

• 12月7日
  • rii

rii

そうなんです、もうちょっと考えてもらえたら、こっちも頑張ろうと思えるのに、、、笑
    いろいろとありがとうございます😊

• 12月7日
ぷりん

陣痛中に義祖父が来るのはなしですね…なんなら、義両親でも無理です😅😅
産まれてから連絡したらどうですか???

私は1人目出産して2日か3日経ってから義理祖父母きましたよ!!!今回も入院中に来てもらうつもりです^_^♡

• rii

rii

産まれてからの連絡で主人にもお願いしてみます!
    本当は自宅に帰ってからがいいけど、入院中にくるとしても当日は本当にやめてほしい😓

• 12月7日
  • ぷりん

ぷりん

ご主人さまが分かってくれるといいですね^_^!!!

うちも1人目は退院してからの方がいいと思ってたけど、家だと長居されても困るし入院中の方がさっと帰ってもらえるかなぁと思い…結果入院中で良かったです!笑笑

• 12月7日
  • rii

rii

おじいちゃん子なのですぐ納得してくれないかもですが、頑張ります!

確かに、そう考えたら入院中のがいいかもですね🤔
    それなら、ちょっと前向きに考えれるかもです!

• 12月7日

陣痛中は連絡する余裕無かったと言っておきましょ😊
生まれて2日目くらいに、旦那に連絡させたらいいと思います( *´꒳`*)♡

• rii

rii

勝手に連絡しないよう母にお願いしときます😓
    主人もおじいちゃん子でむしろ歓迎だと思うので、こっちも勝手な連絡しないよう交渉が必要しなきゃ。。。

• 12月7日

退会ユーザー

陣痛中ってのがアウトですね(´×ω×`)

私は帝王切開で、産後二日目(術後36時間後くらい)に義両親に来られたのですが、おしっこの管も入ってたし、体起こすのも苦痛な時だったのでつらかった(笑)

産後はハイにもブルーにもなりうる難しい時期なので、私は少なくとも一日は休ませてもらう方がいいと思います😣

• 12月7日
  • rii

rii

そんな時に来るなよ!って思っちゃいますよね。
    産後の状態はなってみないと分からないからこそ、私は一番辛い状況を想像してお願いしてるのに、、、
    みんな楽観的なのか、もう嫌😓って感じです。
    一晩は休ませてほしいと主人に話してみます!

• 12月7日

退会ユーザー

是非とも😊💕💕

思ったより体が元気だったり、心の余裕があれば、すぐに連絡すれば良い訳ですからね😍💓

何より無事に出産が出来ますように🙌😙

• 12月7日
  • rii

rii

そうですよね😊
    別に、来るなー!って思ってるわけじゃないしってこともちゃんと伝えて話そうと思います!
    ありがとうございます😍

• 12月7日
まま

きついですね😱
私なんて義父だけでも嫌でしたよ。
陣痛が始まった頃に夫が義実家に連絡をしてしまって、義母は仕事でしたが義父は家にいたので、今からすぐ行く!みたいな感じでした。
さすがに産まれるまで病院で待たれるのは嫌だったので、陣痛で苦しんでる中、産まれてから来るように言って!と夫に怒鳴ってました😅笑
結局、産まれてからすぐに来ました。
後陣痛も酷かったので、できれば次の日以降に来てほしかったです。

産後ヘロヘロな時に気を遣うなんて本当きついですよ。
まずはゆっくりママの体を休めるべきです😅
産まれてから連絡するよう、今から旦那さんにしっかり言っておいた方がいいですよ。

• rii

rii

本当は義両親も一晩休んでからがいいと思っていたけど、私なりの譲歩で2人なら当日でも、、、だったのに😓
    後陣痛もそんなになければいいかもしれないけど、今からは分からないし。
    なんで、一番酷い場合を想像して動いてくれないの!?とイライラです。
    主人ともう一度しっかり話したいと思います!

• 12月7日