※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

実母が毒親・過保護な方いますか?2人目の計画について実母に話してます…

実母が毒親・過保護な方いますか?
2人目の計画について実母に話してますか?

実母は今流行りの言葉で言う、毒親です。
なんでも把握してたい、娘に最善のアドバイスをしてあげたらその通りにしないとなぜ従わないのか理由と根拠を言わさせられます。
そして過保護でもあります。

来年から仕事復帰なんですが
息子の妊娠の報告の時に「仕事辞めるのよね?保育園可哀想よ。あなたも大変じゃない。風邪ばっか引くって言うじゃない。あなたは体が弱かったんだから子供もそうかもしれないのに、子供のために幼稚園からにしないの?お金が大事なの?旦那さんが働けって言ってるの?甲斐性ないの?」
「まだ20代半ばで若いからお給料もまだそんなだし、子供のために働きたい」と言えば「お金がないなら子供は早いわ。考え直したら?」とまさかの展開になり本当に悲しかったです。説得するのに1ヶ月かかりました💦

メールが1通来るたび「今度は何の尋問だろ…」と嫌になります。
返信も何回も書き直して、実母が怒らないようにしてます。

2人目について話題になった時、
「2人目はいらなくない?2人も育てるの大変だし無理よ。あなたが心配。産むとしても4〜5歳差ね。大体共働きしないといけないのに子供も何人も作るのは無計画よ。」と言われ、今妊活してることとても言えません…

私が専業主婦でもやってはいけますが、
習い事や学費のために働ける間は働きたいと思ってます。
なのに旦那の甲斐性がないと毎回言われます💦

家族計画なんだから実母に認められなくても良いのでは?と頭ではわかってますが
母を怒らせたくない、ガミガミ言われるのが嫌なんです。
同じような方いますか?💦

コメント

うちの母もです〜!毒親、過保護とまではいきませんが心配性で…😅困りものです…
2人目も欲しい〜(別に今すぐとは言っておらず2〜3年後に)、いずれ4人欲しいなという話をした際も
え、無理無理。2人くらいにしときなさい、大変だしあなたには育てられないよみたいなことを言われます😅

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

心配するのはわかるんですが、もう大人なのにな…って思っちゃいます💦
    私は3人欲しいんですが、母が聞いたらあーもうめんどくさそうです😓

• 12月7日
ままり

わたしも親が毒親です。もうきれましたよ。苦痛でしかたないからかまわないでほしいと。おこらせないようにするより、あなた自信が自立して距離をおくしかないです

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

大学受験も母が認めたところしかダメで浪人させられ、私は高校出てすぐ家を出て、公務員試験受けて今も公務員です。
    家を出てから6年間滅多に連絡取らずでしたが結婚を機に旦那から「親とは仲良くしなよ」と言われこちらから歩み寄り6年ぶりにまともに会話してますが、
    母はやっぱり私を操りたいのか、思い通りにしたい気持ちが復活してしまってるようで昔のような関係に戻ってしまいました💦
    やっぱり距離を置いた方がいいですよね…

• 12月7日
  • ままり

ままり

仲良くできませんよね。。親といってもいろいろいますからねー。
    とにかく顔色をうかがう姿はこどもにもよくないですし、ストレスになる付き合いはする必要ないと考えてます

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

親の理解、承諾がないと行動できないのですか?共依存だと思います。
親が親が、ではなくぺんちゃんさんが親離れすればいいんです。
簡単じゃないのはわかりますが、このままでは人生潰されます。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

共依存ですか…
    母が難病で元気にいられるのもあと何年かわからないので(今は元気ななんですが将来的に普通の生活はできないと言われてます)、冷たくあしらうのも可哀想かなとか、孫が生まれたんだし親孝行はしないと自分が後悔するかな…とかウジウジ考えてしまうのもおかしいんですかね😢

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の人生を自分の責任において謳歌することと、親に冷たくすることは別のものです。
    子の幸せを願わない親もいます。自分より幸せになるのが気に食わなかったり、自分を越えていくことに不安や焦りを感じる親もいます。
    逆に支配下において、監視しててもその目的は幸せを願うことだったりする親も居ます。
    ぺんちゃんさんは毒親だと自覚がおありのようですので、もう一歩俯瞰で見ることを念頭において冷静に判断してみてください。親と私は違うと思うことに反発しても悪いことでもなんでもありませんよ。
    悪いことだと植え付けられているので、反発=親不孝と考えがちですが違います。人と人は認めあって尊重し合うのが心地の良い関係性です。
    私はこう思う、お母さんはこう思うのね、それだけのことです。
    忠告は心配してくれてありがとう、と流していいんです。
    年の功で人生の先輩として聞くべき話もあるでしょう。
    ぺんちゃんさんが、お母様の忠告をそうだな、と思ったらそうしたらいいんです。また、逆に忠告をきかず失敗してもそれはぺんちゃんさんのものです。なにもお母様に自責の念を感じることなどありません。なぜなら、お母様の失敗ではないからです。
    傷ついたら傷ついたと言っていいんですよ。

• 12月7日
かな

少し距離を置いてみては?
わたしも2人目妊娠報告で反対されましたー。
今でも3人目はいらないだの、なんだのって言われます。
疲れたので、今は少し距離置いてますよ!
バタバタ忙しくてーって感じで。

ぽんママ

同じくです。
私両親とは同居しています。
長男の時に切迫で安静になったこと、マイホームの為の土地が決まらないため、また私祖父(去年亡くなりました)が弱ってきていたことが主な理由です。

共働きですが、同居していることでやっぱり甲斐性なしのように言われます😅
今、また切迫で安静中なのですが「普段から怠けているから切迫になるんだ」。バニシングツインだったのですが「もう1人はこの人じゃ双子を育てられないって身をひいたんだわ、良かったじゃない」など。

私父は「お世話になっている身で、感謝しか言うことないだろう。」「はい分かりましたと言っておけばいいんだ。何年も親子やってて分からないのか?」と話になりません。

ヒステリックなので説明しても反発しても面倒くさいので、そうだね~と適当に流してます。
私は直接話していますけど、メールで来るのは嫌ですね💧
「そうだね~考えておくね、主人と相談するね」が常用句ですが、メールだと冷たくなっちゃいますかね…。

たまに、ママリで吐き出してくださいね。

(´^p^`)

過保護のかホコみたいな親御さんでしょうか?やはりそのような親にはこちらからガツンと言わないと伝わらないし子離れしないんではないかな?と思います😅