※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

体重増加が心配ですが、母乳だけでの授乳に移行しました。授乳回数は6-8回で、1日2回ミルクを足しても飲み干します。完母を諦めるべきか悩んでいます。

体重が増えなくて悩んでいます。
生後2ヶ月で4600gで、今2ヶ月20日なのですが4900gでした。このままだと成長曲線のギリギリになりそうです。。
完母目指していて寝る前だけミルクを足している混合でしたが、ここ1週間くらいミルクを足さなくても朝まで寝てくれるようになったので母乳だけにしていました。
機嫌も良く、一人遊びも出来るようになり日中はあまり泣くことがないので泣かなくても3時間おきに授乳しており、1日6-8回授乳しています。片方15分ずつで、途中で寝落ちすることはなく時間で離しています。
体重が増えていないので1日2回程授乳後ミルクを100cc足すようにしてみました。全部飲みます。泣きはしませんがまだ飲めそうな雰囲気です。母乳だけの時も泣かなかったのですが、足りていなかったということですよね?我慢させちゃってたのかなと悲しくなりました。。完母は諦めた方がいいのでしょうか?(>_<)

コメント

赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないので口に入ると飲んじゃいますよ!なので足りないということではないかなと思います。ゆめさんの母乳がどれくらい出てるのか分からないので一度測ってみてミルクを足してみたりしてみてはいかがですかね?🤔

• ゆめ

ゆめ

吐くこともないし、いくらでも飲んじゃう勢いだったので足りてなかったんじゃとすごく不安になりましたがそうじゃないかもしれないんですね!
    自宅や近所にスケールがないので測っていなかったです(>_<)ミルク足すとその分母乳出なくなるって聞いたので避けてたのですが、足した方が良さそうですね(>_<)

• 12月7日

退会ユーザー

まずはどれくらい母乳が出てるのか搾乳機などで測ってみてはどうでしょうか。もし出てれば母乳で、欲しがるだけあげて大丈夫です。ミルクも考えてるのであればはじめは60くらい?かな。あげてみてはどうかな…

• 12月7日
  • ゆめ

ゆめ

さっき自宅な体重計で抱っこして測ってみたのですが100ccくらいでした。(普通の体重計で引き算なので不正確ですが)1日の授乳回数が6-8回なのですが、足りてないですよね(>_<)
    ちなみにさっきの授乳の後ミルク100cc足したら全部飲みました。
    授乳回数を10回くらいに増やすかミルク足すかという感じですかね。。
    相談のってくださってありがとうございます(>_<)

• 12月7日

退会ユーザー

そうしたら40〜60mlだけミルクを足してみて、母乳回数増やすかですかね!私はもう混合から完ミにしてしまったのでちゃんとしたアドバイスできずすみみません、、。同じ月齢のお子様の子育て頑張りましょうね😭

• 12月7日
  • ゆめ

ゆめ

3ヶ月検診までミルク足して、授乳回数も7回はしようと思います!
    相談のっていただいただけでもありがたいですー(>_<)!手探りですが、お互い頑張りましょうね!

• 12月8日
ぺんちゃん

9ヶ月で7300の息子も体重増えずで成長曲線ギリギリです💦
3ヶ月で5キロでした。
生まれた時3150だったので、本来の線からはかけ離れてます💦

息子は「食への関心が薄いのかな?遊ぶとか他のことが興味あるのかな?そういう子もいますからママが時間であげてね」と言われてました。
お腹が空いた!と泣くことは滅多になく、夜間も生後2ヶ月からぐっすり寝る子です。

母乳メインで育ててましたが、
3時間〜3時間半であげたのと、
検診や保健所で定期的に母乳量測ってもらって、息子の体重測定して、飲む目標量を計算してもらってました!
1日の量は体重1キロ当たり150mlと言われました。

10ずつミルク足して飲める量を探りながらやってました😊
私は段々とミルクメインにして完ミにしましたが、先生や助産師さんからは別にミルクを勧められたわけではないので完母でもいいかなと思います。
成長曲線から外れたら通院と言われてたので少しでも体重増えたらなと思ってミルクにしました。

母乳量計られてますか?
私はミルク足し始めてから、母乳量が、少なくなってしまい息子は別に泣きもしないので足りてるものだと思って昼間は母乳だけで過ごしてたら
両方10分ずつで測定したら全然足りてなくてびっくりしました💦
差し乳なったのかしら〜とか思ってたら量が減ってたんです😱

「離乳食が始まれば食に興味出て一気に増える子もいるし、通常はタンパク質は離乳食開始後1ヶ月からだけど前倒しで早めにあげてください」と言われました🙄
息子は離乳食開始後は大してたべないしミルクのトータルも減るし寝返りやズリバイで運動量は増えるしで、体重増えず😱
最近やっとミルクとご飯の量が増えてきたところです。
個性もあるなと思いますよ😊

私自身赤ちゃんの頃完ミなのにミルク飲まない、離乳食も吐き出すで
実母は「この子はどうやって生きてるんだ」と不思議に思うくらいだったそうですが、3歳くらいから食べるの大好きでぶくぶく太るくらいになり好き嫌いなく体重身長も平均まで増えたそうです。

母乳だと3時間空けないといけないことはないのて、2時間半であげてみる、母乳量測ってみる、ミルクの量を少しずつ増やしてみるで様子見られてはどうでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

母乳量測ってなかったので、3ヶ月検診で測らせてもらおうかと思います。
    私もさし乳になったのかと思ってましたがそうじゃないかもですね(>_<)
    ミルク足すと母乳だんだん出なくなると聞いたので避けてたのですが、頻回授乳しても出てないならミルク足してあげないと可哀想ですよね。。(>_<)ミルク少し足してあげようと思います、ありがとうございます(>_<)

• 12月7日