※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも肉🐷
お仕事

年末調整用紙は自分で用意が必要です。国税庁のホームページで用紙をダウンロードできます。保険料控除証明書も必要です。確定申告と年末調整は別物です。

年末調整に詳しい方、教えていただきたいです!無知で申し訳ないです、、
いま育休中です。今年3月から産休に入りました。いつもは会社から年末調整用紙が配布されていましたが、育休中は各自自分でおこなうようにとのことでした。用紙も自分で用意しないといけないのですが、国税庁のホームページを見ても、さっぱりで、、どの用紙をダウンロードすればよいのでしょうか?保険料控除証明書のほかに用意するのもはありますか?
また、3月頃の確定申告と、年末調整ってべつものですよね?💦無知すぎてはずかしいですか、よろしくお願いいたします(><)

コメント

年末調整出来なかったり、
複数の場所で所得がある場合、
家を購入した年などは確定申告に行きます!
1箇所所得なら年末調整だけでいいと思います!
一般的にはもも肉🐷さんの生命保険や国民年金、健康保険くらいですかね!地震保険とか火災保険とかもも肉🐷さん名義があれば使えます!
用紙はわかりません😭🙏💦

• もも肉🐷

もも肉🐷

ありがとうございます✨😍
    用紙がなぞすぎて💦😱医療費の控除も、確定申告で申請するのでしょうか?!

• 12月7日

退会ユーザー

医療費は確定申告になります😊
    年末調整した紙と医療費の領収書がいります!
    それかどうせ自分でするなら、確定申告の時に全部一気にしてもいいように思います!

• 12月7日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

ありがとうございます♪✨確定申告で医療費の領収書も、持参します!😍
    医療費は、今年1月からの分という認識で合っていますか??1月以前の妊婦検診などの費用はだめでしょうか?

• 12月7日

退会ユーザー

医療費にしてま何にしても、
    今年いっぱいの物のみなので、
    2018年の1月から2018年の12月までです‼︎
    妊婦検診の時の入れたいですよね💦

• 12月7日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

そうですよね😂💦💦
    ありがとうございます💕💕本当にたすかりました😍😍

• 12月7日
ぴっぴ

年末調整は会社が国に申告してくれてお給料と一緒に税金が返ってくる、確定申告は自分で国に申告して自分の口座に税金が返ってくる、という感じです。

3月から産休入られたなら、今年の収入は201万円以下ですか??であれば、ご主人の配偶者控除で確定申告するのが良いです💡

• もも肉🐷

もも肉🐷

ありがとうございます💕いま理解しました!!😍
    旦那の年末調整の用紙の扶養控除欄にわたしの名前かいたのですが、むこうの人事の人が、わたしが会社に所属してるのなら扶養控除にかかんでいいと言われたそうで💦(育休中だとは説明せずです😭)わたしも旦那も理解できてなくて、そのまま提出してしまいました!この場合、ちょっと損するだけっていう考えで合っていますか?💦

• 12月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、そうなのですね!
    育休中だと扶養控除受けられるので、絶対受けた方が良いですよ!結構税金返ってきます。
    確定申告で修正できるので、ご主人の年末調整で受けられなくてもとりあえずは大丈夫です👌

もも肉さんご自身も確定申告して、ご主人の名前でも確定申告した方が良いです。保険料控除や医療費控除は全部ご主人の方に付けちゃって良いですよ💡
    年明けにお住まいの税務署に行って相談すれば、ちゃんとやり方教えてもらえますよ😊👌

• 12月7日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(><)✨旦那のぶんも、修正します!!ちなみに、旦那の年末調整の修正は、提出してしまった用紙などいりますかね?💦細かい質問すみません😭😭

• 12月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえ、すでに会社の方で保険料控除をうけた証明書は、会社で保管しておかないといけないので、提出した用紙は不要です😊
    年末調整を受けた後のご主人の源泉徴収票があれば確定申告できるので大丈夫ですよ👌

保険料控除証明書が、もも肉さんの方で受けようと思っていてまだお手元にあるようだったら、確定申告のときに、ご主人の方に上乗せする感じです💡

• 12月7日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

なるほどー!!本当にたすかりました!😭ありがとうございます!!✨✨ご丁寧に教えていただき感謝です!!

• 12月7日
つき

自分で行う確定申告は
2月末〜3月にしかできなかった
気がします🙏
年末調整は働いてる人の確定申告を
代わりにしてくれるものだという
認識でした⭐️

• つき

つき

医療費の控除も10万を
    超える場合は確定申告で申告
    してました✊️

• 12月7日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

なるほど!!ありがとうございます💕ではいま焦ってましたが、年末調整の必要はないですよね~?確定申告のみで大丈夫ですね😱💦

• 12月7日