※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

離乳食の量が心配です。味付けは粉ミルクで考えています。どのくらいの量が適切でしょうか?泣いて食べないので悩んでいます。

離乳食を始めて2週間が過ぎて毎朝9時すぎに10倍粥、野菜二種類、豆腐をあげているんですが最近になって食べるは食べるけど途中で泣き出してしまって完食してくれません。この頃はどの位の量を目安にあげればいいのでしょうか?よく食べてくれるように粉ミルクで味付けするのかも考えました。正直楽しみだった離乳食タイムも泣きじゃくる我が子を見るのが辛くなってきました。

コメント

ハクナ

最初はそんな感じで、3歩進んで2歩さがるって繰り返しでした。
食べるのに慣れるためにあげるので、泣いたら切り上げていいと思います。食べるの嫌いにならないように、よく食べたねー、おしまいかなって言って終わってました。
よく食べる子はどーやってるんだって思ってましたよ💦

• うゆ

うゆ

そうですよね、無理に食べさせないで諦めることも大事ですよね。返信ありがとうございます😊

• 12月7日
ぴよ

わたしもそうゆう時期ありました!
泣いたらとりあえずおっぱいあげて、
そのあとにおかゆあげたら食べたときもあります(^^)
それでも食べなかったらその日はもういいやーって終わりにしてます。
10倍がゆ20g、野菜10g、タンパク質1さじ2さじくらいだったかなとおもいます!

• うゆ

うゆ

今度おっぱいをあげた後に食べ残しを試しにあげてみます!ご回答ありがとうございます😊

• 12月7日
まも

私の子も泣き出すことありました😭💡
今でもたまにあります(笑)

他の方も書かれてますが、泣き出したら
一旦離乳食をやめて授乳をしたりミルクをあげたりしてからあげたらまた食べます🙌🏻
もしかしたらお腹が空きすぎて先におっぱいが欲しいのかも知れませんね。

• うゆ

うゆ

お腹が空き過ぎてもう嫌なんだって思って泣いたらすぐおっぱいをあげてその後にまたあげてみます!ご回答ありがとうございます😊

• 12月7日