※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園で蕁麻疹が出た息子。病院受診が必要かどうか。小児科か皮膚科か。

至急教えて頂きたいです😭
昨日の夕方息子を保育園に迎えに行ったところ、蕁麻疹のようなものが出ていて〜、と保育士さんに言われました。保育士さんが気付いたのはお昼寝前のお着替えの時らしいのですが、本人がかゆがっている様子も無かったそうです。出ている箇所は脇の下、左右の足の付け根(オムツが触れるところ1周)、膝の裏、あとは背中やお腹や足に数箇所ポツポツとあります。顔など服から出ているところには出ていません。発熱などの症状もありません。関係あるかは分かりませんが、昨日までの約1週間ずっと下痢気味でした。
昨日はもう病院もあいてない時間だったので、様子見で大丈夫だと思いますと言われて一晩過ごしました。昨日よりはだいぶ引きましたが、まだ蕁麻疹が残っています。
明日から土曜日ですし、受診したほうがいいでしょうか?もし受診するとしたら小児科と皮膚科どちらがいいでしょうか?ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

コメント

ひまわり

私なら小児科連れて行きます!

• ぴ

回答ありがとうございます!
    数日前に予防接種打ったのですが、それも関係ありそうですかね?😭

• 12月7日
  • ひまわり

ひまわり

あー!あるかもですよ!
    小児科に言ってみたほうがいいと思いますよ!

• 12月7日
かな

娘が蕁麻疹が出た際は、皮膚科に連れて行きました。
小児科より皮膚科の方が丁寧に見てくれ、薬も飲み薬と塗り薬出してくれました

• ぴ

回答ありがとうございます!
    そうなんですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    皮膚科はまだかかりつけがなかったので不安ですが、探してみようと思います😭😭

• 12月7日