※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

娘が水分摂取が少なくて心配です。同じ悩みを持つママさん、克服したママさん、アイディアを教えてください。

もうすぐ3歳になる娘がいます。

離乳食が始まった頃から、あまり水分を摂りません。

今でも起床後、食事中などはもちろんコップに水かお茶、飲むヨーグルトを入れていますが、飲んでも3口くらいで必ず残します。その他遊んでいる時などもこちらがすすめないと飲もうとしないので、気になっています。ジュースは飲むので、本当に水分が足りていないと感じた時など少し薄めて飲ませるようにしています🤔

同じような悩みを持つママさん、克服したママさん、もし何かいいアイディアなどあれば教えてください🍼

コメント

上の子が同じように離乳食の頃から全然水分を取らない子でした😓
私も心配になって、もうジュースでもいい!ってジュースあげてましたが、そうするとますますお茶や水は飲まなくなりましたよ💦

3歳すぎの検診で糖分の取り過ぎを注意され「お茶を飲まないって事は喉が渇いてないって事だろうから、わざわざジュースをあげなくていい」というようなことを言われました!
それからはジュースの買い置きもやめて、家ではお茶、水、牛乳のどれかしか飲んで無いです。

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですよね。。

ジュースは最終手段であげていますが、お茶や水をゴクゴク飲んでいる同じくらいの月齢の子を見ると、ちょっと焦ってしまい😓

うちも糖分の摂り過ぎには気をつけてお茶、水、牛乳のみで頑張りたいと思います!ありがとうございました!☺️

• 12月8日
ゆうとマミー

今は、幼稚園や保育園は通われてはいない状態ですか?
うちの子は、1歳半~保育園に通っていますが、水分補給が苦手で保育園の先生にとっては問題児扱いになっていました😅
食事ではなるべくスープや味噌汁などをメニューに入れたり、野菜や果物の水分が多いものを入れたりしています。
今は以前に比べれば保育園で飲めるようになったおかげか家で飲む量が増えました。
集団生活の中でおやつタイムやお昼ごはん、水分補給の時間など決まっていてお友達と一緒にお茶を飲んだりしていると苦手な場合お友達が応援してくれたりでやる気が出たりしたようです。
なので集団生活が始まると自然に飲めるようになるかもしれません🤔

• ぱぴこ

ぱぴこ

来年から幼稚園に入るので、今は通っていないです!

食事で水分を摂る…参考になります😆たしかに、集団生活が始まると周りを見てまねっこして飲むようになりそうな気もします🤔✨
    まずは飲み物、食事から摂取出来るように心がけていきたいと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月8日