※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お出かけ

11月末に第3子を出産しました!同じくらいの時期にお産された方に質問で…

11月末に第3子を出産しました!
同じくらいの時期にお産された方に質問です。
お宮参りはいつ頃行かれましたか??
1ヶ月経つ頃にはもうお正月。
それ以降も寒くなるばかりで、いつ行くのがいいのか決めかねてます💦

コメント

2児のママ

10月末に出産しました!
寒くなってきてたのでわざわざ無理につれていくことないなと相談して決めて結局行ったのは3月でした😅
上の子も12月生まれなので春になってから行きましたよ😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そうですよね!まだ1ヶ月になったばかりの子をわざわざ寒い神社に連れて行くのも負担だなぁと思います💦
    あったかくなってからでもいいですよね!!

• 12月7日
ゆんた

上の子が11月末生まれです😊
うちの地域は百日にお宮参りとお食い初めまとめて行うのが多いので百日に行きましたよ😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    地域によって違うんですねー✨
    うちは義母が、33日目?とかにするんでしょ?ってしつこいのでどうしようかなぁと考えてました💦

• 12月7日
メル

ハロウィンにうまれて、お宮参りお食い初め初節句合わせて暖かくなったひな祭りの日にやりました!
わざわざ寒い日や暑い日に無理してやらなくてもいいと思いますよ😀

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    ひな祭りの日に全部一緒にされたんですね♡
    それが1番赤ちゃんに負担がないですよね!神社ってどう着込んでも寒いイメージで😩💦

• 12月7日
Mami

11月末に出産しました\ ♪♪ /
うちは12/30にしようかな…?と話しています☺︎
年明けは参拝客で多いし、暖かくなるのを待つと初節句がきて…さらに私は引越しも控えているのでとバタバタするかな?との話になっています*ˊᵕˋ*
時期的に微妙な時ですよね^^;
寒いし師走だし年始だし…(´×ω×`)

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    うちも29から旦那が休みなんで、年末の方がいいかな…?と思いました💦
    うちも年明け引越しなので同じですね!!
    女の子だから3月に節句だし、その頃はもう100日とかになってますよね😂💦

• 12月7日
  • Mami

Mami

100日とかなると、お食い初め〜とか入ってきますよね( .. )
    いろんな行事が次々と…(笑)
    気付いたら、子どもも大きく成長してそうですね*ˊᵕˋ*
    寒いので体調崩さず、お互い引越しとお宮参り、初節句…頑張りましょう♡♡

• 12月7日
かな

私は2月頃、お食い初めに合わせて行きました。

ただ、後になればなるほど、赤ちゃんの祝い着が全く似合わなくなります涙

私服で行くなら良いですがね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    その問題がありますよね😂
    上の子たちが着たベビードレスがあるんですけど、恐らく60cmなので早めに着せなきゃです💦

• 12月7日
あやの

11月16日に出産しました!うちは12/23に行こうと思っています😂👍
あったかくなるの待ってたら、4月とかになるしその頃にはだいぶデカくなって100日も過ぎてるし、ずっと抱っこするのも大変だし、そんな長時間じゃないのでしっかり防寒すれば大丈夫かな?と🤣✋(笑)

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    でかくなりすぎ問題ありますよね(笑)
    わたしも年末の天気のいい日にささっと行こうかなと思います🙇

• 12月7日