※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優ママ
ココロ・悩み

ストーカー被害で引っ越し、九州への移住に抵抗感。同居や離婚の選択に悩み、ストレスで悩む。一人で子育てできるか不安。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

長くなりますが相談させて下さい。

私は東方出身で、地元でストーカー被害にあってしまい引っ越しを早め旦那と中部地方に住んでおります。
元々決まっていた話なのですが、予定では1月いっぱいには九州のド田舎に引っ越さなくてはなりません。
周りは森と田んぼしかない所で、産科や病院までも車で30~1時間はかかる所です。(私は運転免許持っていません…💦)
1週間程滞在した事もありますが、お祖父さんの代からのお家で広さは申し分ないですが、当時使われていた物達をそのまま使わなきゃならないのと、何せ虫が大量発生しまして……

見た事もない虫や、携帯よりひと回りもでかい虫など一日に何度も何度も泣いて過呼吸起こしながら殺虫剤を撒いていました。
虫が死ぬ程駄目な私には地獄で…
常に側に殺虫剤、家の中でも靴下必須…素足で歩けなくなっていました。
そこに関しては、駆除業者さんに来てもらう話になっております。

そして、これも決まっていた話なのですが2~3年後に旦那の父が定年退職を迎えた後に同居する事も決まっており…
それについては当時は苦に思わなかったのですが…(自分の考えが甘かったのは自負しています)
旦那とはスピード婚で、入籍してすぐに妊娠が分かったという感じです。
色々不満はありますが(今回の相談内容が長くなるので省略させて下さい💦)すごく優しい人です。

妊娠生活も残り短くなってきて、より一層一人で考える事が増えました。
私が元々軽い潔癖や、かなり神経質なのもあり九州に引っ越す事に結構前から抵抗が出てしまっていて。
同居となるとお風呂やトイレも同じ物を使わなきゃならないし、毎日家に居るわけで…
旦那にはやんわりと、九州に行かないでこのまま中部地方に居られないのかなぁ?とは何度か言っていますが…九州に住むお義父さんの兄弟の方たちがお家の掃除やメンテナンスに行ってくれたりしていて拒む隙もどんどん無くなっていって…
私が1週間滞在した際も、叔母の方が良くして下さいました。
長男という事もあり、九州行きを辞めるとなると顔が立たないと旦那に言われ……💦

もうどうしていいか分からず毎日悩んでいます。
九州行きを辞めるには離婚しか無いのかな…と。
中部地方に引っ越す事になった当時ストーカー被害にあっていて、心身共におかしくなっていて色々考えられていなかった、と今思っても遅いのですが…
元々決まっていた話なのに私の我儘で変える事は無理なんだ…
仮に離婚したとしても、元々精神的にも身体もかなり弱くて仕事も出来ない実家は東方にあり帰ればストーカー被害が再発するかもしれない。
一人でこの子を産んで育てていけるのか?
ストーカー被害のせいでこの子に影響があるんじゃないか…?

どう考えても答えが見つからずここまで来てしまいました。
こんな引っ越すギリギリまで…

自分が最低だな、と思います。
誰に相談していいかすら分からず、ここに長々書かせてもらいました。
辛口な事を言われるのも承知でどなたかアドバイスお願いします…m(_ _)m

コメント

ペンペン

同居の時に二世帯住宅にするとか、せめてトイレ、風呂だけ夫婦用を作るとか無理ですか?リフォームの提案してみては?

• 優ママ

優ママ

コメントありがとうございます。

その辺は、お金の問題で難しいと思います…
    お義父さんも協力してくれたら出来るかもしれないかな?みたいな感じです……

• 12月7日
アップルパイ

自分だったとしたら…今の正直な気持ち、特に妊娠期間中は気持ちが不安定になることもあって悩んでいることを伝えます。それで何も聞き入れてくれなかったら離婚も視野に入れますが、取り合ってくれるなら話し合ってお互い最大限譲歩しあい何が1番いいか考えます 😢少なくとも掃除とか虫の駆除とかはやってもらえないかとか…。
それか、妊娠~産後は実家の方に頼れるのであれば里帰りし、住む環境が整ったら移るとかどうでしょう(><)病院が遠いのは妊婦にとってつらいです💦

• 優ママ

優ママ

やはりもう一度旦那に相談してからですよね…💦
    虫の駆除は業者さんに来てもらう話になっています💦
    家自体の掃除は自分達でやらないとならないみたいです…お金に余裕があればまた違うんだと思うんですが💦
    かなり広いのと長く使われていなかったお家なのでかなり大変かと…

妊娠〜産後、実家に帰る事を視野に入れて色々含めて話さないとならないですね…

• 12月7日
  • アップルパイ

アップルパイ

環境全然違くて大変かと思いますが、お体を何より優先して下さいね☺
    一番良い解決案がでますように‼

• 12月7日
ひよ子

妊娠中にナーバスになるのは仕方ないことですし、こんな時間に考え出すと悪い方にしか考えられなくて辛いですよね(^^;
もう一度、旦那様にあなたの不安を聞いてもらって、お気持ちに寄り添ってもらってはいかがですか?
私も九州のど田舎に引っ越しをすることになり、決まった時は不安で仕方なかったんですが、自分の好きなことややってみたいこと、興味のあることをリスト化して、楽しみなことを考えるようにしています!不安はごもっともですが、一回住んでみたら 意外となんとかなったりするかもしれませんよ!

• 優ママ

優ママ

本当に結構前から悩んでしまっていて…今の時間帯も良くないですよね💦

そうですね…もう一度旦那に話してみないといけないですよね…

ひよ子さんも九州のド田舎にお引越しされたんですね!!
    一応1週間ですが滞在はしたんですが住むとなるとまた別ですよね💦
    もしやっぱり無理となった時が怖くて…
    赤ちゃん抱えてどうしたらいいんだろう、とか……💦

• 12月7日
きんぐ

一旦了承したのであれば行かないと旦那さんの顔がたたないと思いますよ😅💦
実際まだ生活されてないわけですし。。。
生活してみてやっぱり無理ってなってから考えても良いんじゃないでしょうか。

• 優ママ

優ママ

そうですよね…💦おっしゃる通りです。
    一応1週間ですが滞在はしたんですが住むとなるとまた違いますよね…
    住んでみてやっぱり無理だとなった際に赤ちゃん抱えてどうしたらいいんだろうとか色々考えてしまいます。

• 12月7日
ポにぽにユートピア

九州のド田舎に住んでおります!
虫は嫌ですよね(๑-﹏-๑)私も独身時代、蜘蛛が風呂場で産卵して大量発生したり、蟻が畳の上で毎日大量に死んでたり、家の中でコオロギがないていたり、ナメクジ踏んだりするような家に一年間住んだことあります!速攻で折りたたみベッドを購入し、家ではスリッパ生活でした。苦痛でした(◞‸◟ㆀ)
妊娠中ならなおのことブルーになりますね(◞‸◟ㆀ)心中お察しします(◞‸◟ㆀ)
住居ってホント大事ですよね!!上記のようなド田舎のやばめのとこから、市内の新築まで色んな家に住みましたけど、ストレスの違いは歴然です!
今はガマンかもですけど(お辛いでしょうが)、少しずつリフォームするとかしか思いつかないです(◞‸◟ㆀ)
とにかくエールを送ろうとコメントしました(◞‸◟ㆀ)

とりあえず運転免許とると、少し遠くにも出かけられてリフレッシュになるかも??これも少し先の話かもですけど(◞‸◟ㆀ)

• 優ママ

優ママ

遅くなりました🙇‍♂️コメントありがとうございます。

わぁ…聞いてるだけで色々想像してしまいます💦
    とんころりんさんも大変でしたね…

エールありがとうございます🙇‍♂️

• 12月9日