※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
家族・旦那

年末帰省について。長文ですがみなさんのご意見お聞かせ下さい😢😢年末は…

年末帰省について。長文ですがみなさんのご意見お聞かせ下さい😢😢

年末は.物心ついた時からかかさず4日の晩.決まった神社に家族親戚で初詣に行ってきました。愛知県です。
毎年恒例だからか.その神社に行けなくなることがショックでたまりません。
お参りして.きしめん食べて帰るという.何をするかって言ったら別にそれだけなんですけどね…。

旦那は福岡県の出身で.最終日の仕事終わって帰省しても.4日の晩には帰ってこれません。
帰ろうと思えば帰れるのですが.そんなにバタバタするならもうずっと年末帰らないで愛知おるわと言います。
ですが当然のことだと思うのですが.やっぱり旦那の家族やお正月にしか会わないおじいちゃんは旦那に帰ってきてほしいと思うのでずっと帰らないと言うのは出来ないと思うのですが.どうしてもその神社に行きたくて…
福岡帰ってみんなで初詣に行くのに間に合うように一足先に私だけ帰る.と言うとそれもそんなら別に帰らんでいいと言います。

結婚したし.ずっとそんなこと言ってられない事くらい分かっているのですがどうしても捨てられない.と言うか…。

しょうがない、と思ってもう割り切るしかないんですかね😢

コメント

♡Mママ子♡

やっぱり結婚して家庭が出来ると諦めないといけない事もあるかなぁとは思います😢
にょろもさん家族も愛知県って事ですか?
だったら尚更お正月にしか会えないなら私ならご主人を優先しますかね、
どちらも中々家族に会えない場所に住んでるなら年毎の交代とかでもいいと思います!
初詣を5日に変えてもらえないかお願いしてみるとかも無理なんでしょうか??

• パスカル

パスカル

そうですよね😢
    私の家族も親戚も30分もあれば会えます😢
    初詣の.その神社だけがなぜか特別で。
    冬になると毎年あー、神社行きたいって思うくらい熱もってて😂
    5日の朝から仕事で4時間睡眠時間とかになってもそこだけは絶対いく!って年を越してて😂😂😂
    笑っちゃいますよね笑

でも、やっぱり結婚ってそう言うもの?なんですかね😂

• 12月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

だったら愛知から福岡って中々いけないし、あくまで私ならですが、そこは夫に合わせます😢
    私も自分の実家が近いのでやっぱりずっとしてきたこの日はっていう習慣とかあるので新婚の時は後ろ髪引かれるというか実家帰りたい!って思ってましたが、いつでも会えるからこそ普段は仕事だし中々実家に帰れない夫に寄り添うものかなぁと思いました。
    仮にお互いの実家が逆なら私はこの時しかゆっくり帰れないのに、、あなたは普段も会えるのにっ、義親もなんとか言ってよ!って私なら思うと思います😢
    私にも家族でしてきた事があるので全然笑わないですよ^_^
    素敵だと思います!

お互いの実家が普段から帰れる、お互い実家が遠いとかならまた違うと思いますが、普段から会えるなら会えない方は、譲って欲しいと思うかなぁと思いました😢

• 12月7日
  • パスカル

パスカル

そうですよね…。
    ずっとこっちにいるから.年末くらいは帰りたいですよね。
    まだ.年末こそ私もこっちにいたいって言う気持ちもあり.快くは慣れませんが😢お恥ずかしいです💧
    誕生日よりも何よりも1年で1番楽しみで本当に大好きな行事で😂
    少しづつ.割り切っていこうと思います
    ありがとうございます!

• 12月7日
母娘でキティラー

うちも夫の実家が遠く(大阪在住で義実家は北海道)義両親は寒い中飛行機も高いからハイシーズンでない時に帰省してくれたらいいよって方たちなのでそれに甘えて年末年始は関西で過ごしてますが、もし義両親がきちんと年末年始帰省してほしいってタイプの方たちならそちらに合わせた方がいいかもしれませんね。

ご実家が近いなら尚更かと。

• パスカル

パスカル

そうなんですね。
    1年で1番楽しみで1番好きな事だったのであまり気乗りすることはできませんが.吹っ切れるまで時間かけて旦那の実家に行く事を恒例にします😂

• 12月7日
おもち

その神社に行かなければ死ぬ!
というのであれば神社に行った方がいいですが
結婚したら旦那の実家に帰ったりすることも一つの行事だし諦めなきゃいけないかなと思います。
うちは年末年始は旦那の実家です。
どうしてもその神社に行きたい!というのであれば年末年始の帰省のスケジュールをずらすなど可能であればしてみては?
うちは年末年始は旦那の実家に29日から1月の1日か2日までいます。一日か2日の朝に帰る予定とかです!

• パスカル

パスカル

○○しなければしぬ訳じゃないしと言う考え方ができれば大抵の悩み事は解決しますよね!

上で書かせて頂いた通り.最終日の仕事終わってから3日.4日までなら、別に帰らなくていいめんどくさいし。
    と言われてしまいます。

やっぱずっと毎年恒例なのにーとは言ってられないですね

• 12月7日
あっちゃん

私は実家が北海道で旦那さんの実家は愛知県です。
今年の4月に私達は千葉県に引っ越してきました♩
私もにょろもさんと似ていて35年間ずっと12/31〜1/1は北海道の実家で過ごし、別に何をするって訳ではないですがトランプしたり、テレビ見たり、みんなでご飯食べてワイワイするのが当たり前でした😊
結婚して2年目ですが千葉県に引っ越して来て今年は初めて年末は旦那さんの実家に行き愛知県で過ごすことになります!!
北海道に帰りたかったけど…今までは北海道に居た分、今年からは愛知県に行くべきなのかなと思いました😞

にょろもさんの気持ちが痛いほどわかり、思わずコメントしちゃいました💦

お互い良い年末を過ごせるとイイですね😊

• パスカル

パスカル

当たり前が無くなるのって物凄く寂しい事ですね😢
    年始.熱田神宮で屋台食べたりしながらみんなでお参りしてきしめん食べて.帰る。
    ただそれだけなのですが.その日が仕事でも起きて.何が何でも熱田神宮だけはいく!きしめん食べんと1年過ごせん。が年末の口癖で。笑笑

29日に帰って3日に戻ってきても6日は家で福岡で過ごせるし.それかその行事に間に合うように私だけ一足先に帰る。2つも嫌みたいで😢
    諦めるほかないのかなってだいぶ寂しいです😭

• 12月7日
向日葵

あたしは、年末から帰省して、3日や4日に戻ってくることがなぜダメ?って思っちゃいました😅
にょろもさんと子どもさんだけ4日に帰ってきても、むしろ3日に帰ってきて実家に泊まりに行っても良いんじゃないかと💦
年末~年始の過ごし方って家庭によるし、重きを置く点も違いますが、一番の年末~年始の年越しは旦那さんの実家でとするので、4日くらい譲歩してくれても良いって思っちゃいます❗️
なんで、旦那さんはそんな極端な選択になるというか、拗ねちゃってるのか、寂しがりなのか、理由が気になりました😵

福岡まで行って、1~2泊はバタバタで大変だし、久しぶりになるのでもう少しとは思いますが、3~4泊以上出来れば良いかなって。

結婚して年始の挨拶は大切だと思います!
でも、年始の挨拶って両家にするのがベストだと思っているので、いくら近いにしてもにょろもさん実家にも年始の休みを使って挨拶行かないのかな?って思いました💦普段会えたとしても、別かと思うんですが、そこは旦那さんはどう考えてるのか。

夫婦になると、片方が全て我慢するとか片方の実家だけとかじゃなく、それぞれの折り合いをお互いの希望・我慢の間でつけれることが、日々小さいことでも大切かなと感じるので、大切にしてきた各家庭のイベントは尚更かなって感じます😊

• パスカル

パスカル

4日間や5日間帰るくらいなら帰らなくていいや面倒臭いし
    年末帰ってみんなでご飯食べてテレビ見てゴロゴロするのが俺の流れだけど
    熱田神宮毎年恒例だ!って言われたらもうしょーがないやん
    といわれ…😢
    早めに言ってその日に間に合うように帰っちゃだめなの?
    そうしたらお互い何時もの流れっていうか.お互い恒例じゃん?
    って言ったんですけど.結局それで説得はできなくて😢

確かにそうですよね.私は結婚したから旦那さんに合わせないと行けないのかなぁ…ばっかり考えてましたが.これからずっと自分の親族に新年の挨拶が出来ないのも気に障ります😢
    1年の始まり.新年の挨拶は大切ですよね😢

私の実家が近いなら尚更諦めて旦那の実家にいるべき、というご意見を多く頂いてましたし.私自身も結婚したらそうなるものなのかなぁ…と思っていたので.視野広がりました😭
    ありがとうございます💦

• 12月7日
  • 向日葵

向日葵

旦那さん側に全部合わせてたら、結婚生活嫌に思う時が来ちゃうかもです😭あたしは、あたしばっかり我慢してるかもって気持ちになりそうだし、頑張れなくなりそうです💧
    旦那さん実家に行かないなら、それはどうかなって思うけど、何泊もするなら充分旦那さん側に合わせてると思いますよ!
    もし、逆の立場だったら、うちの親は三ヶ日の3日には帰ってお年賀持って挨拶に行きなさいって言うと思います😵新年の挨拶はしないとって考えなので💦

結婚したら、嫁いだから旦那さん実家を大切にではなく、夫婦で歩み寄って両家を大切にしていけるのが良いかなと😊
    自分の親や実家も大切にしたいし、言っちゃえば本心は自分の実家のほうが大切な気持ちは大きいです😂

ちなみにあたしは嫁ぎましたが、住まいはあたしの実家に同居してます!義実家も市内で近くです。
    年越しは家で恒例の年越し蕎麦です。旦那さんは友達と過ごしていたので、好きにどうぞにしたんですが、気付けば家で過ごしてます✨
    元旦は、朝は家で新年の挨拶と朝食をした後、義実家に行って過ごしています😌結婚前は元旦は親の実家や近くの親戚宅に挨拶に行っていましたが、それはやめました。
    2日は家に親戚が集まるので義実家には泊まりません。
    あたしも旦那さんも4日から仕事なので3日は家でのんびりしたり、年賀状の漏れたのを作るのに必死です(笑

新婚だし、これから毎年の大切な行事になるし、歩み寄って決めれたら良いですね🌠

• 12月7日
ちぇっろ

旦那さんと新しい家族を作ったのだから諦めますね🤦‍♀️
実家が近いならいつでも会えるし、尚更です。
うちなら
親に旦那の実家に行けって怒られそうです笑
成人式の日にきしめん食べにいくなど
新しい習慣を作るのがいいですかね!

• パスカル

パスカル

ご意見ありがとうございます💦
    ちぇっろさんは旦那さんの実家に1週間まるっと帰省するんですか?

• 12月7日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

転勤族でどちらの実家からも
    離れたところに住んでいて
    うちの実家に一泊
    夫の実家に一泊
    夫の祖父の家に一泊
    夫のもう1人の祖父の家に挨拶して
    帰ってくるので
    全然休めません(´;ω;`)

• 12月7日
ゆこゆこ

嫁に行ったからには旦那さん側に、
福岡には帰りますが正直2泊3日以上あるなら十分時間あるから3日には帰ってきてよさそうなのにとは思いました!全然バタバタじゃない😂
ただ実際に義実家に行って嫁さんは実家の恒例イベントがあるから先帰るーなんて言ったら正直呆れちゃいます😓嫁にきたんでしょ?って少し思われるかも…。
でも例えば29〜2日まで帰ったとして移動日抜いても3日間は福岡の家にいれるなら本当に時間的には十分だと思うのでそこは旦那さんもずっと年末年始を義実家で過ごすという心休まない年末年始になるにょろもさんの事も配慮して欲しいなとは思います😣💦

ひろかしれ

どちらの実家も大事だと思いますが、年に1週間しかない実家での時間だから旦那さんに合わせるのも必要かと。でもにょろもさんの実家にも家族として挨拶はした方がいいと思います。
福岡に4、5泊もするなら4日に合わせて愛知に帰るのは良いのでは?神社には間に合わなくてもきちんと家族で実家に年始の挨拶に行くべきと思います。
交通手段は飛行機✈️ですか?
愛知から車🚘?

ちなみに私は住まいは愛知県で実家は2人とも四国で年末年始は四国まで車🚘です。
四国の交通手段がないのとやっぱり荷物が多いので。愛媛と香川なので四国3泊で忙しいですが、両方ともきちんと挨拶しに行きます。車だと渋滞とかあるので少し日程の調整して早めに帰った方がスイスイ高速走れます。私は4日から仕事なので2日が移動日です。

ちひ

他の方も書いてましたが、私からしたら年始の挨拶は両家にすべきだと思っているので、ご主人の実家だけっていうのはどうなのかな…?と思ったりします。
確かに嫁いだからにはご主人の方をたてるのはその通りだと思いますが、ご主人からしたら大事な娘さんを嫁に頂いてる訳なのでその両親に挨拶もないっていうのは失礼ではないかと考えてしまいました💦
普段行ける距離だとしても、年始の挨拶は特別なのでお互い譲り合いも必要なのかな?と思います。

的外れでしたらすみません😵

のん

すっごくわかります!笑
わたしも物心ついたころから、わたしの家族は12月31日の日付が変わる前に神社に行って、変わった瞬間にみんなであけましておめでとうをしてお参りして甘酒飲んで、ってのが住んでた地域と家族の習慣でした😂そこだけは絶対に外せなくて、いくら友達や彼氏に年越しを誘われてもずっと断って、家族の恒例を優先してきたので😂💦でもわたしも去年は結婚1年目&妊娠9ヶ月でお腹パンパンだったので夜中に出歩くのはよくないって家族に言われ、諦めて大人しく旦那と家で過ごしました😃今年ももちろんおチビ連れて夜中行くのは無理なので行けません💦ずっと続けてきた習慣が妊娠出産でストップしたので、ちょうどいい諦め時だなぁと思うようにしてます😄これからは旦那と子どもと、新しい新年の恒例行事作ろうと思います☺️