※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がいます。離乳食を始める時期について悩んでいます。旦那と相談しています。離乳食の始め方についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
息子はとても成長が早く、1ヶ月頃で首はだいたい座ってて、2ヶ月になる前に完全に座り、笑い声を出して笑ったりおしゃべりをするようになりました。

おでぶちゃんなので寝返りはまだですが、今は食べ物に興味があるようで、私たちがご飯を食べているとじっと見つめてよだれを出すようになりました。

離乳食にはまだ早いかな??と思いつつ、ちょうど風邪薬をのませないといけなかったのでスプーンであげてみたところ難なくクリア( ¨̮ )

4ヶ月のお誕生日にお粥をあげてみようか?と旦那と話しているのですが、さすがに早すぎますかね???

みなさんの始めての離乳食のお話聞かせてください!

コメント

厚生労働省でも離乳食は5ヶ月からと推薦されていますし、
何か問題があるとかでない限り
5ヶ月からの方が良いと思いますよ!

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちも成長がすごく早く、2ヶ月半で歯が生えて今4本目にさしかかってます🤣
寝返りも3ヶ月でしちゃいました😵

歯が生えてヨダレもすごいので、離乳食早いかな?など両親に言われましたが、やはりちゃんと5ヶ月頃にします!
5ヶ月〜6ヶ月頃に腸や消化器?が発達するようなので!

ぺぺ

やめておいた方がいいと思います!
私のところは5ヶ月過ぎたあたりから離乳食を始め下痢気味になったので数日休んでからまた再開って感じでした!

ラッチ

つい先日、テレビで、お医者さんが離乳食は、早くても遅くてもダメだと言ってましたよ❗