※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

旦那から20万もらい、自分の使うお金は全部で17.5万。残り60万あるのに、なぜ小遣いを要求されるのか理解できず、価値観の違いで離婚話に。

手取りが80万くらいの旦那から
今月から20万貰って生活してます。

家賃、光熱費、酒、タバコ代は別です。

私が貰ってる内訳は、
米代込みで食費4.5万
ガソリン代2台で3万
子どものミルクやオムツ、服や玩具等で3万
携帯代私と旦那と子供とで、3万
その他休みの日の雑費 2万
日用品 2万

まーざっとこんな感じなんですけど
旦那は20万、私に渡しても残り60万はあるのに、
なぜ生活費から小遣いをと言ってくるのかがわかりません。

今日も一枚五千円する服を二枚、自分のから出して買ってたのに、何故生活費から小遣いを引かれる意味がわかりません。


価値観の違いと離婚話にまでなりました。

コメント

deleted user

60万もあって更になんて変な話ですね💦
うちは手取り20ちょいなので、羨ましいかぎりですけどね…

  • 二児ママ

    二児ママ

    すいません、内訳が聞きたいです!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ローン6万
    やりくり費5万(食費生活費)
    光熱費1〜1.5万(夏冬差があります)
    通信費1.5万(スマホ2台+Wi-Fi)
    保険2.8万
    貯金2.5万
    旦那小遣1万
    ですかね😅
    私の小遣いはないので、誕生日祝いやお年玉で貰ったお金やメルカリの売上金が頼りです😅

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    二児ママさんが、
    米代込み食費4.5万
    ガソリン代3万
    子供費3万、雑費2万、日用品2万の14.5万をうちは5万しか出せないので😂😂
    日用品2万も何に使うのでしょうか?🤔お子さんにも3万はかけすぎかなと思いました😣
    オムツやミルクはお金かかりますが、服やおもちゃは毎月次々買うものでもないし…💦
    削れば二児ママさんの自由に使えるお金増えるかなって思います😁

    • 12月7日
  • 二児ママ

    二児ママ

    そうですよね😭
    やっぱり家計簿つけてみます( ´∵`)
    子どもが可愛くてどうしても何かしてあげたくなるんですよね😭❤️

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その気持ちすごくわかります😂♥️
    幸いうちは実家が近くいつも母が買ってくれるのもあってその分かかってないだけで、実際家計から全てとなったら娘には何も買ってあげられないですね😭💦
    でも、小さなうちから与えすぎると、何でも買ってもらえると思われるかなーと思うとセーブもしたいところですね😵😭

    • 12月7日
  • 二児ママ

    二児ママ

    え、わかりますか😭😭
    嬉しいです😭❤️
    実家が近いのは良いですね💦
    私は旦那の出張先に着いてきてるので、身内も知人もいません😂

    確かに最近知り合いに我慢させる事も大事と言われましたが、下の子が産まれてから我慢ばっかりさせてるんで、上の子には我慢をあまりさせたくないんですよね😭

    • 12月7日
雷注意

残りの60万はできるだけ貯金したいんじゃないんですか?🤔
(家賃光熱費もろもろかかってるのでもっと少ないと思いますけど)

残りが全部旦那さん用になるお金なのだとしたらふざけんなですけど、なるべく貯金する方向で考えてくれてるなら小遣い込み20万で文句なく生活しますね!

  • 二児ママ

    二児ママ

    家賃は会社持ちなんでかかりません。
    光熱費は半年に1回です。

    なるべく貯金の方向ですが、
    でも服を買ったりしてます!
    私は子どもに服1枚買うのも躊躇するのに、旦那は1枚五千円を2枚です!

    • 12月7日
  • 雷注意

    雷注意

    一生懸命働いて、普通よりたくさん稼いでるんですから5,000円の服2枚ぐらい許してあげてください😭

    • 12月7日
mamari

贅沢な悩み(//∇//)羨ましいです…
旦那さんほとんど貯金されてるのかな?と

  • 二児ママ

    二児ママ

    贅沢な悩みでしょうか?

    • 12月7日
ニギリオ

私も貯金か資金運用かしてるのかなと思いました!
それか万が一のことを考えて20万そこそこで生活できるレベルを維持しておきたいとか…
旦那さんに言ってみたことはありますか?

  • 二児ママ

    二児ママ

    資金運輸?
    何をですか?お金の話は今日しました。

    • 12月7日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    60万の中から投資とか回していて使いたくても使えないお金もあるのではないでしょうか?(想像ですよ)
    うまく落とし所見つかるといいですね

    • 12月7日
ぺんちゃん

残りの60万は
旦那さんの保険や貯金や投資(運用)に使ってるとかですかね?

うちは手取り40万で、
家賃・車・ガソリンは会社持ちです。

光熱費 1.5万
食費6万
旦那のタバコ 1万
外食 2万
ミルク・オムツ・その他2万
携帯とWi-Fi 2.5万
保険1万
日用品 1万
旦那飲み代等 1〜5万(会社の付き合いで月によってバラバラです)

15〜20万の残りのうち
5万は、旦那や私の服・趣味に
10万は貯金

こんな感じです。

  • 二児ママ

    二児ママ

    旦那さんの飲み代も生活費からですか🤔?

    • 12月7日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    生活費からですね!お小遣い制でもないし、余った分を貯金みたいな考えなので💦

    • 12月7日
  • 二児ママ

    二児ママ

    手取り分を全額貰う感じですか🤔?
    だとしたらやりくりが上手いですね!

    • 12月7日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    そうです!全額私がもらって管理してます!

    • 12月7日
ママリ

うちも手取りが20〜25なので子どものものとか気にせず買えるのが羨ましいです☺️
でも残り60万のお金気になりますね🤔旦那さんと話しされて、そのお金はどうなってるのか確認されましたか?

  • 二児ママ

    二児ママ

    たくわえる?って言ってました

    • 12月7日
deleted user

価値観の問題ですよね💦
色んな方が見ていらっしゃるので羨ましいなと思う方も多いと思いますよ🤗

手取り80万ということは年収1200万~1300万ですよね?
そしたら、5000円の服2枚くらいは買うかなと思います😅

よくネットで支出割合が載ってるので、旦那様に手取り80万としての分を提案してみるのはどうですか?🤗
食費14%→約11万
になると思うのでもう少し食費分をもらうとか…

  • 二児ママ

    二児ママ

    なんか多額を貯金したいみたいで、、
    本当に思い出しただけでも腹が立ちます。
    自分の物は限定物とか色々買う癖に
    子どもの物を無駄遣いといい色々ケチつけてきます。
    本当に意味がわかりません

    • 12月7日
deleted user

手取り80万
生活支出20万
臨時支出10万(冠婚葬祭、帰省、出産費用など)
貯金50万

今年はこんな感じで生活してました
家賃、光熱費会社持ちです
夫婦2人だったので、旦那小遣い、酒込みで、生活費20万が生活費でした😕
ガソリン代、携帯代、子供費がそんなにかかるなら、旦那小遣い、酒タバコ代抜いても25万くらい欲しいですね💦
それで、その中から小遣いだったら納得できそうですが‥

まず、旦那さんだけが60万を自由に管理してる感じがイヤですね😫

貯金額とか一緒に把握されてないってことですか?

さち

お小遣いも欲しいなら、生活費を増やしてもらえば良いのでは?ついではな奥様のお小遣いも。
基本的に、お金の価値観が合わなくて、歩み寄れない人なら離婚した方が良いです。この先ずっとそれで悩みますよ〜

deleted user

60のうちからどれだけ貯金できてるのか確認したら良いかと思います^^
そしたら互いに納得いくのでは