※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

離乳食のストック作りに悩んでいます。まとめて作る方はどれくらい時間がかかるでしょうか?食材ごとにか、調理してからか、どのようなメニューを作っているのか教えてください。

離乳食3回食で冷凍ストックしてるよって方、どうやってますか😣?
今は1日2.3種類ずつストック作っていて平日はほぼ毎日夜にストック作りしています😭
1週間分をまとめて作りたいのですが時間かかりそうだし息子が寝た後にしか作る時ないのでこうなってしまいました💧
まとめて作ってる方はどれくらい時間かかりますか😣?
食材ごとにか、調理してからか、どのようなメニューを作っているのか、なんでもいいので教えてください😭

コメント

ab

うちは調理してから冷凍が多いです!
基本的にグラタン、ハンバーグ、ミートソースはストックしてあります!
大人の分も仕込んで冷凍するので3時間くらいかかっちゃいます😅

• (^O^)

(^O^)

1週間分を3時間ですか😳?
    大人分も合わせてなんてすごいです😭
    料理苦手で角切りに無駄に時間かかってしまいます💧
    調理してからの方が毎食の負担も減りますよね😌
    1週間でたとえばハンバーグなら何回分作りますか😳?

• 12月7日
  • ab

ab

3つは全部玉ねぎみじん切りと人参みじん切り使うので2つだけバーっとみじん切りして鍋、フライパン、ボウルに分けてホワイトソースとミートソースはほぼ煮込んだり煮詰めたりなので弱火で火を通りている時にハンバーグ作りしてます🙌

チンするだけなので本当に楽です🤣👍
    とりあえず全て12個ずつくらいストックは作ってます!
    商品できなかったら大人が食べる感じですね😊!
    ハンバーグはハンバーグで使うときもあれば一口大に切ってグラタンと絡めて肉団子みたいに使ったり、スープに入れて肉団子スープにしたりもできるのでおススメです☺️❤️
    グラタンもマカロニ入れなければホワイトソースとして使えます!
    ミートソースもご飯と混ぜて卵乗せてオムライス風にしたり、じゃがいもにかけてチーズ乗せてグリルで焼いてオーブン焼きとかもできるので意外と重宝します♡

• 12月7日
  • (^O^)

(^O^)

すごい!すごすぎます😭
    すぐに真似したくなるレシピなのでさっそく使わせていただきます😭❤️
    にんじん玉ねぎは普段からストックしているけどここまで幅広く使えるなんて勿体ないことしてました💧
    ありがとうございます♡!

• 12月7日
  • ab

ab

全然ですよ😭!
    あまり野菜を買わないので常に家にある野菜で何か作ろうとしたらこれしかできなくて😓💦
    冷凍ブロッコリーとかあれば解凍して小さく切ってホワイトソースに混ぜたり後から野菜を出すこともできるのでとりあえずのストックって感じです☺️
    こんなんでよければ作ってみてください😋💓

• 12月7日
れもん

週2日お粥、週2日野菜、魚肉、スープなどを作ってます!基本食材毎ですね✨お粥は15分、その他は1,2時間です🎶製氷皿が沢山ないので、1日で全ては作れないですね😂
毎日夜なべして作るのは大変ですよね💦

• (^O^)

(^O^)

お粥なら移し替えるだけだから唯一お粥作りの日はゆっくり出来ます😭
    1回のストック作りに何品くらい作ってますか😣?
    取り分けも出来たらいいんですがまだカレーとシチューの時しか出来てないです😣
    早く息子の寝かしつけと同時に寝れるようになりたい😭

• 12月7日
  • れもん

れもん

お粥はわかります!😭1回に6品くらいですかね、少ないかも😅生協の冷凍食材も利用してます🎵
    取り分け、凄いですね💕まだしてなくて、離乳食の残りを大人が食べたりしてます笑 調理後の冷凍や取り分けで楽したいのですが料理苦手で中々できず😱
    寝てる時は一緒に休みたいですよね🥺

• 12月7日
  • (^O^)

(^O^)

6品!私からしたら多いです😂
    生協も離乳食に使えるのたくさんありますもんね😌
    取り分けと言える程じゃないです💧
    旦那が煮物系食べれないのでなかなかチャレンジ出来なくて😭
    肉や魚の食材買った日に限って一緒に寝落ちしちゃうので辛いです😂💭

• 12月7日
momoco

息子の時は、炊飯器で大量に野菜煮込んで食材ごとに冷凍してました✌️炊飯されたら細かくカットしてました。
ハンバーグも大量に炊飯器で作って1食分ずつ冷凍でした。

ずぼらなので楽したくて😅
炊飯セットするだけなので楽ですよ。
朝に出来上がるように炊飯予約とかもしてました♪

• (^O^)

(^O^)

圧力鍋ないので炊飯器試してみようと思ってました!
    放置出来るのでいいですよね😌❤️
    ハンバーグも炊飯器で作れるんですか😳??

• 12月7日
  • momoco

momoco

野菜たっぷり豆腐ハンバーグよく作りました!面倒なので、炊飯ジャーにそのまま具材入れて混ぜ混ぜして、そのまま炊飯スイッチ押すだけです☝️巨大なハンバーグになるので、見た目悪くなりますがカットして冷凍です☺️簡単すぎるのでオススメです☺️

• 12月10日