※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳
子育て・グッズ

離乳食や授乳についての不安がありますか?フォローアップミルクの使用や授乳の必要性について悩んでいるようです。

一歳前にお子さんが卒乳されたママさんに質問です!

12月で9ヶ月になる娘を育てています。
完全母乳です。
8ヶ月半ばから3回食スタートさせています。
現在、一日の離乳食摂取量トータルが450g程です。
今までの健診では成長曲線は特に異常ありません。

一週間前から夜間断乳を始めたところ
離乳食の進みがだいぶ良くなりました。
日中の授乳も見直し、離乳食メインで一日過ごしたところ
おっぱいを欲しがらず一日を過ごせたため
これは、卒乳できるかな…?と思ってます。

水分は、麦茶をスパウトでこまめに摂取するよう
心がけてはいます。
フォローアップミルク等使用していません。
粉ミルクも、そのままでの摂取は嫌います。

離乳食での栄養の偏りや、授乳しないことで
健康面や精神面等は大丈夫なのか?と不安があります。
(もともと助産師の方から母乳の質を良くするため
一日10回は授乳しなさいといわれていたので、
毎日9〜10回は授乳していました…)
フォローアップミルクを使用したほうがいいでしょうか?
また、子供が母乳を欲しがらなくなるまでは
無理にでも授乳したほうがいいでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします( ; _ ; )

コメント

ママリ .

9ヶ月の終わりで卒乳しました😊
完ミでした😊
8ヶ月で3回食になり15時のミルクのみでしたがミルクより米派だったらしく卒乳しました
フォローアップとか牛乳とかチャレンジしましたがそんなものでは腹は膨れないとひと蹴りされなしでした😅

特に問題ないようなら卒乳しても大丈夫だと思います

あんまんまん

わたしは3回食を始めて2週間くらいで夜間断乳をして、その2週間後くらいに完全に断乳しました😊
断乳が完了したのは10ヶ月半くらいの時です。
フォロミを試しにあげてみましたが、味が嫌みたいで飲みませんでした😔
自信がなかったので母乳外来でアドバイスもらいながら進めていたのですが、離乳食もしっかり食べて体重が減ったりしてないので、完全に食事から栄養が摂れているのでフォロミはなくても大丈夫と言われました。
そのかわり離乳食でしっかり栄養がとれるようにメニューは工夫してます🍙
離乳食をしっかり食べるようになると、授乳は子どもの精神安定の意味合いが強くなるそうなので、お子さんの方からおっぱいをほしがらない様子であればすんなり卒乳できそうな気がしますね💓

きゃん☆

うちは、仕事復帰で夜勤があったので1歳前に断乳しようかなと思ってたら、自分から卒乳していったパターンです🙌
9ヵ月くらいから、昼間は授乳しなくても特に求められずで、お風呂上がりにあげるだけでした!
11ヵ月から保育園だったので、10ヵ月の終わりくらいから牛乳あげといてと言われていて、牛乳を飲み出したので、フォローアップミルクはあげてません😌
特に断乳する必要がないなら、本人がいらないと離れて行くまではあげたいなと思いますが、無理にあげる必要はないと思いますよ!
フォローアップミルクも、昔ば存在してなかったですし、自分自身も飲まずに成長できてますし、ひじきとか牛乳とかあげてれば大丈夫かなと思ってます😊
むしろ、イヤイヤ期突入なのか、今家のご飯ほぼ食べず保育園の給食の栄養に頼ってるので、そっちの方が心配ですね、笑