※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makibo
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が便秘で心配。浣腸や刺激で出たが再び出ない。オナラは出るがお腹の張りなし。便秘の方いますか?

生後2ヶ月半の男の子がいるんですが、毎日2~3回のウンチが出ていたのに、突然出なくなり3日目で心配になったので病院に行き浣腸をして出しましたが、その後また出なくなって2日目で綿棒で刺激して出たんですがまたそれから出なくなりました。オナラもでてお腹の張りもなくオッパイもよく飲むし機嫌も悪くないです。便秘になった方いらっしゃいますか?

コメント

イエローモンキー

2、3日なら大丈夫です!
娘も便秘ですが、2、3日でません!(^_^)
病院に相談するとその子の個性だと言っていました!
1週間出ないこといるみたいで、5日くらい出なかったら病院に来てと言われした!
あとは、白湯を飲ましてあげたりお風呂上りにお腹のマッサージをしてあげたり腹ばい体操をしてあげるといいです!それか本当に心配なら綿棒でやるのもいいですね(^_^)
出なくても機嫌がよかったり母乳もよく飲むようなら心配ないです!(^_^)心配であれば上のような方法をオススメします(^_^)
参考になりましたら嬉しいです(^_^)

• makibo

makibo

イエローモンキーさん回答ありがとうございます(o^^o)
    娘さんも便秘なんですね。毎日オムツ替えの度に出てたのに突然3日も4日も出なくなると不安になりますね(´Д` )💦途中で浣腸をしたり綿棒で刺激したりして出していたので最長何日の便秘なのかわからないですけど、機嫌も良くオッパイも飲んでくれたら自然に出るのを待ってみた方が良いですかね?

白湯やお腹のマッサージもやってはいたんですが、効果がなく綿棒で刺激は出してくれるんですが、今後クセになって自分の力で出せなくなっちゃったりならないかと心配にもなります(´Д` )

• 1月22日
  • イエローモンキー

イエローモンキー

機嫌が悪くなったり母乳を飲まなくなったり1週間ウンチが出ないってなったら病院に相談してみたらいいと思います!(^_^)
    私も癖になったらやだと思って極力綿棒は避けてます(T_T)でもお腹が張って泣いて泣いてツラそうだったら綿棒でやるしかないかなって思ってます!(T_T)
    もし今後不安であれば綿棒以外でいい処置があるかどうか病院に相談してみてはどうですか??(^_^)
    私はお腹マッサージがとても効果的なのでそれでも出なくなったら相談する予定です(^_^)

• 1月22日
  • makibo

makibo

イエローモンキーさん回答ありがとうございます(o^^o)
    そうですね!機嫌と母乳飲まなくなったり一週間様子見てみます(´Д` )
    やっぱり綿棒はクセになる気がしますよね(/ _ ; )
    様子見てみ病院に相談してみます!
    お腹マッサージの効果がでて良かったですね(o^^o)
    お互い頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• 1月22日