※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

学資保険や個人年金に月32,000円を積み立てているが、貯金目標が不安。育休中で副業なし、一般的な家庭。夫の収入も普通。

学資保険、個人年金、積立合わせて月32000円(年間約38万)。
月に貯金額は決めてないので(出来ない...)1年で口座にいくら貯金出来ればいいのか不安になりました(TT)
今私は育休中ですが両親会社員、小さい子供がいる家庭で
副業などもなし、ごくごく普通の家庭です(><)主人の給料も一般的です!

コメント

こうちゃん

育休中は私の口座残高は減るばかりで、主人からお金をもらったりしていましたよ😭
夫婦合算でも月々の収入からの貯金はほとんどできなくて、主人のボーナス年間100万円分だけが増えてたんじゃないかな〜と思います。
フルタイムで復帰してからは、夫婦合算で毎月最低10万円は口座残高が増えています。ヒヨコさんも職場に復帰すればまた状況は変わるんじゃないでしょうか😊
ちなみに、積立型の保険は月払で4万円強、年払で50万円程度契約しています(年間約100万円)。

• まる

まる

ありがとうございます!
    やはりボーナス分しか貯金出来ないですよね(><)
    復帰してからもコツコツできるのか不安です〜😭

• 12月6日
  • こうちゃん

こうちゃん

育休中は、もう、やむなしですよ😅
    私はもともと浪費家なので、本気で貯めると決めてからは、自動積立定期預金を始めました。給料日に5万円、自動的に普通預金から定期預金に積立される設定です。あとは残った残高でがんばるのみですから、キツい時もありますが、何とかなっています。いわゆる先取り貯蓄ですね。
    ヒヨコさんも是非検討してみてください❤️

• 12月6日