※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊活

生理が飛ぶことがあり、妊活中。生理が遅れても問題ないとの意見あり。妊娠はしていない。妊活方法についての意見を求めています。

半月に一度位、一ヶ月生理が飛ぶ事があります。今がまたその時で、10月末にきた以来11月は来ず今に至ります。普段は生理が30〜35日周期です。
飛んだ場合は排卵日が不明なため、いつ排卵しても良いように妊活は続けていますか?10月の生理2週間後に数日タイミング取ったっきり、そらから数週間妊活はご無沙汰です。
一ヶ月飛んだりする方、妊活どのようにされてるかご意見いただきたいです🙇‍♀️

ちなみに、先週検査しましたが妊娠はしてないようです。また、生理遅れも病院に行こうか迷ってますが、翌月にちゃんとくれば問題ないと言われたとチラホラ聞くので行っていません😭💧

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

mnm

基礎体温は測られてますか?
私も生理不順で2ヶ月こない時もありました。
基礎体温測ってるとだいたいの排卵日とかも分かるのでタイミング取りやすいのかなと思います。
病院行くにも基礎体温のグラフがあった方が良いかと思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

お返事、ありがとうございます😊♩
    私も今後婦人科行く時のためにも、自分の体温知るためにも基礎体温を測り始め...今二ヶ月目くらいです🌡
    今回、排卵日と推定される時期にガクッと下がったので、その前後1週間タイミングを取りました🌙
    基礎体温も変動しやすいと聞くので、たまたまガクッと下がっただけで実はまだ排卵していなかったのかなぁとか、考え始めるとドツボにはまり...ダメですね💦笑

• 12月6日
ちよ

1ヶ月生理が飛ぶということは、その周期はうまく排卵ができていないのかもしれません🧐飛ばないときはどうやって排卵日を決めているのですか?基礎体温を付けたり、排卵検査薬を使って考えられていますか?
生理から2週間後が排卵日というのは28日周期の方なら当てはまると思いますが、おまめちゃんさんは30〜35日という周期なので、他に問題がないのであれば、だいたい生理から、16日〜21日後が排卵日だと思います。そうだとは言い切れませんが💦

私おまめちゃんさんのように生理と生理の間が空くときがありました。排卵検査薬を毎日毎日使って、やっと生理から26日で陽性になることもありましたよ。お金がかかりまくりでしたが😭💴笑

自分の身体を知るためにも、一度病院で診てもらうのもおススメですよ!
ちゃんと排卵しているかも診てもらえるので^ ^

• おまめちゃん

おまめちゃん

お返事、ありがとうございます😊🌱
    そうなんです...情報が足りていませんでしたが、排卵後は高温期になるところが今回は体温もずっと低くて。ちょうど時期的に寒くなったので冬での高温はこんなものなのか、無排卵による低温なのか....まだ測り始めて二ヶ月なのでその辺も不明で💦
    ちなみに排卵日は、2週間後と記載しましたがいつ排卵してもいいように周期が30日と35日両方で計算して、基礎体温見つつタイミングを長めに取りました(生理後13日〜20日辺り)。本来は12月には基礎体温も安定する時期だと思ったので、排卵検査薬を使おうと思っていましたが生理遅れでどうしたら良いか分からず💔😿

ちよさん、ずっと検査薬使い続けていたんですね💧やっぱり、想定してるよりはるかに排卵遅れることってあるんですね💔お金はかかりますが、一度の排卵は貴重ですし言うてられないですよね〜😢🥚笑
    次回生理がきたら生理の遅れやや排卵のこと、婦人科で相談してみます🐣!!

貴重なご意見ありがとうございました💓

• 12月6日
  • ちよ

ちよ

基礎体温測られていたのですね😌
    高温期に入っていなのなら、無排卵の可能性がありますね😢

排卵検査薬を使ってタイミングを取っても、私は1年以上授かれなかったので、検査薬も絶対安心とも言い切れないと思います💦排卵に必要なホルモンが出ていても排卵しにくかったのかなと、病院で色々検査した結果分かりました。

病院での卵胞チェックをしてもらうことで、卵が育ってきたのも分かりますし、それに合わせてタイミングを取れるので、排卵検査薬を使いまくるという、 私のようなお金の無駄使いにはならないかと😉笑

妊活がいい方向に向かいますように💓

• 12月7日