※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳エピソードについて詳しく教えてください。

夜間断乳エピソードを教えて下さい!

ずーっと添い乳で寝かせてきて
夜中いまだに2〜5.6回は起きます😔
その時も添い乳で寝かしつけてます😔

夜中まとまって寝て欲しいし
乳首噛まれて痛いし
第二子の妊娠が分かったので
断乳するべきかなと思いまして…
ただ、親の都合で大好きなおっぱいを
辞めさせるのは可哀想だと思ってしまったり
ずーっと泣くのでこちらが耐えきれず
おっぱいあげてしまったりって感じです


断乳エピソード詳しく聞きたいです!
参考にさせてください😔

コメント

ゆきりん

うちは添い乳だと夜中起きてもすぐ寝てくれたけど、離すとすぐ起きてしまい、さすがに私も限界で1歳あたりで夜間断乳しました!

おっぱい無いと何日も大変かな?と思っていましたが、意外に2日くらいでおっぱい無しでも眠れるようになりました!

妊娠中ならなおさら、断乳した方がママも良いし、お子さんも夜ぐっすり眠れるようになりそうですね!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    回答ありがとうございます😔


    おっぱい無しで今は添い寝とかで寝ますか?😅
    あと断乳中、夜中泣いて起きた時は
    どのように対処しましたか?😔

    • 12月6日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    今はもう部屋を暗くすれば勝手に寝ます😁
    断乳中は、トントンしたりして寝かせました!
    抱っこして寝る癖がつくのが嫌だったので、できるだけ抱っこなしで頑張りました!

    • 12月7日
ぽにょ

私も妊娠がわかって断乳しました。
まずは、夜寝る前に授乳して、あとは夜中は泣いちゃいますが、麦茶飲ませてみたりして、あとは抱っこでどうにかしました。
それでもダメな時は、携帯で動画を見せると泣き止んで、しばらくゴロゴロして寝てくれました。
初めは朝の5時頃、また授乳をしてました。
夜中の断乳は3日くらいで泣くのも落ち着きました。
その後、朝の授乳をやめました。
麦茶飲ませたり、寝たふりしたり、動画を見せたり。
最後に夜寝る前の授乳をやめました。
これも3日くらいで泣くのは無くなりました。
麦茶飲ませて動画見せてごまかしました。
だいたい1ヶ月くらいかけてゆっくり断乳していきました。

泣かれるととても辛いですが、今はすっかり夜長く寝るようになってくれました。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん



    抱っこを嫌がったり
    飲み物飲むのを嫌がったりしませんでしたか?😔

    断乳したほうが寝かしつける時もラクですよねきっと

    • 12月6日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    抱っこも飲み物も嫌がりましたよ。
    抱っこは歩けば大丈夫でした。
    お腹の子のために、と思いがんばれました。

    • 12月7日
ふーこ

上の子9ヶ月、下の子1歳になる1週間前に断乳しました😊
2人ともおっぱい大好きおっぱい星人で、寝る時は夜だけに限らず昼寝の時も添い乳。
抱っこしてれば首元から手を入れて触る。
お風呂の時は隙あらば吸おうとしてた子達です(笑)
上の子の時は、妊娠が分かって張りやすいから断乳‼️と言われて決行。
ギャーギャー3時間たっぷり泣いてから寝ました😅
同じ事を4日続けて、5日目は最初は泣くものの30分もすれば抱っこして肩ボスで寝てくれるように😊
下の子も同じように初日は、ギャーギャー泣いて寝たかと思ったら思い出してグズグズ続けてましたね💦
1週間はお互い寝不足だし、メンタル削られまくりでした💧
ただ、上の子同様1週間超えたら泣くけど添い寝、腕枕してれば寝てくれるように😊
2人とも共通して、おっぱい吸わない代わりに触ったり揉みながら寝るようになりましたけどね🤣
断乳するのであれば、一度始めたら心を鬼にして絶対におっぱい出さないこと。
可哀想だから……とあげちゃうと、泣けば貰えると学習するし、次断乳する時更に手強くなってきます💦(下の子11ヶ月の時に断乳しましたが、翌日風邪で離乳食受け付けなくなり母乳再開。二度目の断乳は精神力の戦いでした💦)
まずは1週間‼️やるのであれば覚悟して望んでください😁

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん



    3時間ですか😔
    うちの子もそれくらい泣きそうです
    泣いている間は電気は消したまま
    寝たふりとかですか?😔

    心を鬼にしておっぱいはあげないって徹底するしかないですよね😣

    • 12月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    お返事遅くなりました💦
    電気は、常夜灯とか豆球だけ付けて薄暗い感じにしてました😊
    グズグズしてるぐらいなら、寝たフリしながら添い寝でトントンでしたよ~
    ギャーって泣いた時は、起きて気にしがみつくコアラスタイルで抱っこしてトントンや肩ボスしてました☺️

    断乳は親の都合だから、泣いてるの見ると可哀想でそれなら好きなだけ……って思うんですよね~
    ただ、中途半端に止めたり止めなかったりだとお互い余裕がなくなっちゃうので断乳するなら徹底ですね😅

    • 12月7日