※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんママ
ココロ・悩み

旦那が2人目欲しいけど、1人で精神的に限界。里帰りは苦しかった。同じ悩みの人いますか?子供を思う?

一人っ子って可哀想?

旦那が2人目欲しいって!

今の生活がやっとなのに2人目?言うのは簡単‼️
育てるのは私。

今の1人で精神的にいっぱいなのに…。

私には父親しかいないから

里帰りは旦那の実家になる。
でも 1人目でお世話になった時で
もう限界だった。

これで今妊娠ってなって旦那の実家に息子とお邪魔したら…。

同じ悩みの人いますか?

あと
それでも子供って思いますか⁉︎


コメント

na✲

taimama様、こんばんは◡̈

私も上の子でいっぱいいっぱいで、経済的にも厳しかったので旦那さんに話をした上でかなり歳を空けて現在妊娠中です( ᵕᴗᵕ )因みに上の子は今年の5月で4歳になります。上の子や世間一般では可哀想と言われてしまうのかも知れませんが、、凄く悩みましたがやはり環境を整えてから2人目をお迎えしたかったので3年空けましたよ◡̈旦那さんって本当に言うだけって事ばっかりですよね。。苦笑
taimamaさんがしんどいと思うなら突き通して構わないと思いますよ!産むのも育てるのもtaimamaさんです、無理しないで(^_^)

  • たーくんママ

    たーくんママ


    旦那さんが理解ある方でいいですね😊
    羨ましい!

    • 1月22日
deleted user

まさに、今のわたしです(笑)
どうしても2人目欲しいわけではないようですが、理想は2人かな〜らしいです。
もともとお金ないー!とか言いながら夫婦2人で暮らしてたところへ、生まれてきたこの子は完ミなのにミルクアレルギー。1缶3200円のミルクが週に1缶ですよ…:( ´◦ω◦`):
2人目?ばかか?ばかなのか?って言いたくなります(笑)

それとは全く別で、わたしはもともと子供は1人いたらOKという考えだったので、
それも手伝って2人目は考えてません×
気が変わったら、、、んー… 何とかするしかないですけど。←金銭的に(⌒-⌒; )

かわいそうにならないように、一生懸命育ててあげる!ってわたしは思ってますよ○
義母に、ひとりっ子なんてかわいそう〜!って大袈裟に喚かれた時も、
かわいそうにならないように一生懸命育てます!!(ง `ω´)ง って答えたら黙りました(笑)

  • たーくんママ

    たーくんママ


    完ミなんですね!
    我が家も同じ(^O^)アレルギーではないからもう少し安いですが。

    可哀想ってなんなんですかね?

    兄弟姉妹がいたらそりゃいいかもしれないのはわかります。
    けど経済的に辛いのに
    産んだことで辛い生活をさせてしまうこと
    そっちの方が可哀想な感じがしますよね

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうめっちゃ高いですよアレルギー用のミルク(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)どーにかこーにか、野菜はスーパーじゃなく田舎の方の道の駅行ったりして、削れるところ削ってしのいでます(笑)

    全一人っ子に対してものすごく失礼ですよね。頭ごなしに人の人生を可哀想なものだと言う… こんな下品なことはないと思います、わたし( ๐_๐)
    一生懸命、愛情かけて育てているのに、きょうだいがいないだけで可哀想扱いは、育ててるわたし達親にもめっちゃくちゃ無礼ですしね!!
    ただ、この間の夜旦那さんと話してたんですが、この子が結婚した時にあげるお金(少ないですが毎月少しずつ貯金するつもりです)とは別に、3〜400万貯めとかないとね、死ぬまでに。って話をしました○
    わたしたち夫婦の葬式代です(笑)
    きょうだいがいれば、きっと折半するんでしょうが、ひとりっ子だと1人で両親の葬式代も出さなきゃダメで、毎回喪主ですもんね。
    せめてお金だけは残さねばねと話しました○

    • 1月22日
  • たーくんママ

    たーくんママ


    我が家はやっと保険にはいりました(笑)

    大学まで行かせるとなればこれくらいと言われとてもじゃないけど2人目とは考えにくいですよ。
    今がよければで育てても…。
    あとあと大金が必要なわけで。

    姉には三人子供いますが

    1人中学になっただけでも辛いと嘆いてます(笑)2年後には中学 高校って2人目の男子を持つ親ですよ!

    話は戻って一人っ子だと
    財産問題もないからいいってテレビでやってました(笑)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、わたしの母が言うには、ひとりっ子可哀想〜ってやたら言う人は僻みのパターンもあるそうです。子供1人しかいない=あんたんちお金に余裕あるんでしょという。
    そんな事はないんですけどね、わが家の場合は。少なくともわたしが社会復帰するまでは( •̅_•̅ )笑
    でも確かに、わたしが子供の頃は、ひとりっ子の友達は桁違いにお年玉の額が多かったし、おもちゃもたくさん持ってたし、しかも!!自分の部屋がある!!と思ってましたけど(笑)

    でももう、言いたい人には言わせるしかないのかなぁと思います。これも価値観ってやつなんだろうなぁって。
    それを押し付けてくる人に腹がたつのは当たり前で、それがひとりっ子可哀想〜!でなくても、押し付けがましい人はなんだって、誰だって嫌なもんですもん(´>_<`)
    そういう人はきっと、それ以外の事でも、よそで自分の考えを高々と話す人なんですよ。。
    で、きっと、誰かからも同じようにチクショーと思われてるはずです○
    実際うちの義母は人からよく無神経!って言われるそうですし(笑)

    • 1月22日
  • たーくんママ

    たーくんママ


    2人目は実の姉からも言われます

    でも知らない土地に来て2年目
    知り合いなし。
    話し相手もなし。
    なにが毎日楽しいのか…。
    体も限界きてたんだか最近ブクブク太って(笑)旦那の仲間さんからは影で太ったとバカにされるし。

    • 1月22日
もふもふもっち

ご主人ずいぶんと無責任ですね(^-^;
我が家は一人目が丸一日陣痛に耐えての出産で主人がずっと付き添って私が苦しむのを見ていたので、あれを見ちゃったらとてもじゃないけど自分から二人目が欲しいとは言えない、と言っていました。
なので主様とは状況が違いますが、私も世の中の一人っ子可愛そうという風潮が好きではないのでコメントさせていただきます。

兄弟がいる利点ももちろんありますが、世の中には残念ながら良い歳して何やってんだ、みたいな仲の悪い兄弟もいますよね…。
もちろんそんな風にはなってほしくないですが、ならないとも言い切れないなと。
あとは、お金で苦労させるくらいなら一人っ子でやりたいことある程度やらせてあげて可能性広げてあげたい気持ちもあります。
よく貯金がないのに二人目三人目作ってお金ないどうしようなどと言っている方がいますが、じゃあ何で子作りしたんだと思ってしまいます…。
言葉がキツいですが、テレビでやってる大家族とか見ていても計画性のない子作りって頭が弱く思えてしまって…。
実際産んでしまえばどうにかなるというかどうにかしなきゃならないんでしょうが、精神的に余裕がなくなって子供にあたる、なんてことがあったらそれこそ子供は被害者だなと。
だったら私はある程度余裕をもって子育てしたいなと思います。

  • たーくんママ

    たーくんママ


    少子化で大変かもしれない
    でも自分たちが辛く生活してまで2人目って?って感じ。
    保育園 幼稚園もすんなり入れないのに

    • 1月22日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私の旦那も今日ちょうど、2人目の名前は〜🎵なんていってて、私自身精神疾患あるし、帝王切開確実だし、そもそも一人って釘さしてたので、そりゃ何もしない人は言いたい放題やな!💢て思いました。
そして真面目にいや、次はないから。言ってたよね?産むのはだれ?10ヶ月つらいのはだれ?ていったら、はい、すみません💦ていってました💧

うちも経済的にも余裕なんてないので、それもあります!それをなんとかしないとまず、次はないでしょ!ておもいます、私も。

  • たーくんママ

    たーくんママ


    名前を考えるのは楽しいですよね!
    欲しいか欲しくないかは
    確かに辛くないなら欲しいですよ
    でも実際は1人でいっぱいいっぱい
    旦那はなんの手伝いなし。
    昨日も軽く1時間飲むで帰りの時間の約束も守れず

    嫁が体調不良でも飲みしてる旦那が
    2人目って無理ですよね?

    • 1月22日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    私も旦那が特に妊娠中、そして今に至るまで協力してくれたりなかったので、余計思います💧
    まず今の行いを直して💢てところですね(ヾノ'д'o)ナィナィ

    • 1月22日
  • たーくんママ

    たーくんママ


    わかる!私は飲まないから
    余計にムカつきます。
    あげくに最近は小遣いもらってないっていう始末!
    飲み代 弁当代でもう充分だとおもうんですよね!

    一回1000円くらい使うんですよ
    あり得ない!
    あげたらあげた分使ってうし
    欲しいゲームでたら買うし
    なんかムカつきますよね

    • 1月22日
パッチール

全く同じ環境ではないですが、私も2人目悩んでます。
今はまだ1歳1ヶ月ですが…
私も32歳だし、1度子宮外妊娠して左しか卵管残ってないし、今の子供もできるのに時間かかったし…
不妊治療の検査で卵子の数も少なめだそうなので、もし考えるなら早めの方が良いみたいだけど…
1人目の妊娠中、悪阻が酷すぎて寝たきりで、悪阻がマシになっても産まれるまでずっとしんどくて(>_<)
赤ちゃん育てるのもこんなに大変なのかってくらい…
夫はまだ協力的なのでマシだけど、やっぱり精神的に参る(>_<)
うちは両親健在だけど、全然頼れないし…でも口は出してくる。
本当辛いです。
私も兄妹いたし、できれば2人か3人欲しいって思ってたけど、今はもう考えられない。
あぁ〜悩みは解決しない( ノД`)

  • たーくんママ

    たーくんママ


    悪阻がひどいって
    旦那には伝わらないですよね!
    私は籍は入れたけど産まれるまで実家にいたので…。
    仕事も悪阻が酷く
    マタハラ受けました。
    まっ籍入れるにあたって大変だから辞めましたが…。

    • 1月22日
きなこ

そんな状態なら考えられませんよね(´・ω・`;)24時間接するのは母親ですから、やはり旦那さんの協力がなきゃ本当に大変ですし( •᷄ὤ•᷅)
一人っ子でも可哀想なんかじゃありませんよ( ・ᴗ・ )

ただやはり妊娠にはリミットもあるし、自分達が死んだ時に残るのは子供ですからね…( ; _ ; )
今は考えられないけどいずれ…と少しでも思えるなら、今から旦那さんの態度などしっかり話し合いした方がいいんじゃないかな?とは思います。自分達は一生元気な訳じゃないし、何かあれば少なからず子供にも影響がありますからね…
世の中みんな兄弟仲良しではないけど、兄弟がいれば精神的負担も軽減したり、メリットもたくさんあるのも事実ですし(^^)

どちらにせよ現状でお互いに意見の相違も不満もあるようですし、今後の家族計画をたてて不安要素も含めて話し合っては?

ゆずきママ

よくわかります、その気持ち(≧∇≦)
一人っ子はかわいそうだからもう1人作らないとねって言われます(~_~;)
しかも今男の子がいるから次は女の子って。
簡単に言いますよねー周りは。
私自身4人姉妹なので兄弟がいたら楽しいのはわかっていますが良い事だらけではありません。
正直仲の良い兄弟ならいても良いですが仲の悪い兄弟なら一人っ子のが良い気がします。
旦那は弟がいますが仲が悪く将来親に何かあっても色々協力していけるか不安です(~_~;)