※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
ココロ・悩み

授乳がストレスで苦痛。息子のおっぱいへの執着が高まり、痛みや不快感。夫に理解されず悩んでいます。

最近になって授乳が本当にストレスで苦痛です。
1歳3ヶ月後半ぐらいから
断乳を意識して「おっぱいはもうすぐで、ないないしようね」と言ってからか昼夜問わず息子のおっぱいへの執着が高まったように思います。

外出や家事で動き回ってる時はそうでもないんですが、ちょっと休憩したり横になると必ずおっぱいを要求。
(ご飯や水分は摂ってます)
最近では自分で服をめくっておっぱいを出すように。

もう吸われすぎて痛い!
バストダウンもしてるし、張らないのであまり量は出てないと思います。なのに吸い付いたまま、すごい引っ張るのでめっちゃ腹たちます。
旦那はこの気持ちを理解してくれない。。

コメント

あんぱんまん

ここ最近同じことで悩んでます😭

寝るときって添い乳ですか?
私は月齢の低いときこら上の子も一緒に寝かしつけしていたので下の子は添い乳で寝かしててそれが今も続いているので寝るときは絶対授乳じゃないとダメで😱寝つきが悪かったらずっと吸われてるのでほんとに痛い💦💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

うちも添い乳です!
    同じく寝かしつけ時間が一番痛いです😰結局2時間吸われっぱなしでミルクも挟んだのに寝ずに再び遊び出されたらイライラ募ります💦

• 12月6日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

添い乳なんですね!
    今になって添い乳やめとけばよかっなぁ…と後悔してます💦
    夜寝てから1,2回起きるので(おっぱいさがしてる?)起きて添い乳してって感じなので夜間断乳しようと思って1回泣いてるのをトントンしたりしてたら夫にこんなに泣いてかわいそうだからあげたら?とか言われて断乳に理解ないことが判明しました😱
    なので卒乳を目指そうとその時決めたんですが、今は長時間の吸われっぱなしが辛い&歯が生えてきたからたまに噛まれたりでほんとに痛いです💦💦

• 12月6日
バクちゃん

かなり分かります( i _ i )
あたしの娘もかなりおっぱいマンです。
寝たかと思っておっぱいはずすと泣く。
寝ながら噛む、おしゃぶりの用にずーっと吸う。
安定剤なんでしょうね。
でも可愛いけど
イライラしちゃいますよね。。。
断乳、あたしも迷ってます。。。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

本当安定剤やおしゃぶりですよね!
    母乳出が悪いのか扱いがひどくて、乳首つねられるし完全に寝落ちする頃には、おっぱいかくたびれてます😱

• 12月6日

お子さんには「もうすぐ」というのがいつかわからないと思うので、
カレンダーにシールなど貼ってカウントダウンしてこの日になったらおっぱいとバイバイだよと言うのはどうですか?
うちもおっぱい大好きでしたがコレでその日のうちにすんなり辞められました☺️
痛いとストレスだしイライラしてしまいますよね😣

ピヨ

ウチもまだ完全に卒乳、断乳したわけではないので参考になるかなんですが。
添い乳での寝かしつけでしたが1歳1ヶ月になった時に17:00あたりから「パイパイさんはねんねしちゃったから朝からおはようって起こしてあげようね」と話していたらその日から夜はスパッとやめました。
しばらくは朝から吸ってましたが今は朝もしっかりと寝た日は寝起きがよく吸わなくなりました。
今は家に居るとオッパイを探すので家にいる昼寝の時だけあげてます^ - ^
ウチも吸う時はかなり長いのと時々痛いのでちょっと痛いぐらいでもかなり大袈裟に痛い!痛い!と叫びます(笑)
そうするとオッパイから離れてもういいやぐらいにソッポを向きます(笑)
それでもたまに洋服めくりあげますよ^ - ^
18:00はパイパンさんねんねなので絶対にあげませんがその前はあげてます。
18:00以降はオッパイと言わなくなりました^ - ^
夜の断乳の日をしっかりと決めてカウントダウンしてみてはいかがでしょうか?
痛い長いとイライラしてしまいますよね。
うまく断乳できますよに^ ^