※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママアックル
子育て・グッズ

娘が保育園で下痢になり、医師の指示もあるが、登園について悩んでいます。

4月から娘を保育園に預けてますが、昨日初めて仕事中に呼び出されました。
下痢が大量で、衣類も汚れてしまい、全身シャワーで洗ったのですが迎えに来てほしいとのことでした。
職場には事情を説明し、即お迎えに向かい、翌日ももしかしたら休むかもとは伝えました。
帰宅後は、すべて出したからかうどんを食べたがり、その後昼寝。ちょうど娘の担任から電話があったので、登園基準について尋ねたところ、ノロとかだとうつしてしまうので、医師の判断を…と言われました。
昼寝から起きた娘を急いで小児科に連れていきましたが、胃腸風邪かもしれないけど感染力は弱いし、明日の登園も全く問題ないと言われました。
夜就寝までも一度下痢があったものの元気で食欲もあります。
こんなとき、みなさんなら保育園の登園はどうしますか??一応、保育園に言われた通り医師の指示も仰いで大丈夫と言われましたが、呼び出し翌日の登園はどうなんだろう?と疑問に思ってしまいました。。
お迎えの際、先生の言葉にヘコんでしまったのと、私自身学校で教員をしているので、同じような状況の子どもがいたら、無理はさせず大事をとって休んだ方が…と思ってしまったりもします。
ただ、大丈夫と言われた以上、このぐらいで毎回仕事を休むのも、、とも思ってしまい、葛藤しています…

コメント

ま ゆ

はじめまして。
保育士してます。
嘔吐や下痢があるようでしたらお休みされた方がいいと思います。
感染力は弱くても、保育園でちょっと体調がわるい子どもさんなどかいるとすぐにうつってしまいます。
そして、体調がまだ本調子ではない時には登園してもまた電話がかかってきてしまう可能性もあります。
私のクラスの男の子で保護者の方がこれくらいなら大丈夫だろうと自己判断して登園してきていましたが、悪化してしまい結果的に一週間入院してしまいました。
お母さんのお仕事の事もあり大変だと思われますが、完治してからとまでは言いませんが子どもさんの体調がよくなるまではお休みされたほうが後々大変な事にならなくて済むのではないのかな?と思います✨
出しゃばった事を言ってしまい申し訳ありませんでした。

ミヌママ

私なら休ませます!
やはり下痢をしているという事は
子どもが体調悪いと教えてくれているという事
いくら感染力が弱くたって0ではありません。
集団なので他のお子さんもいます。
移し移されの繰り返しでなかなかよくならずだと思います。
私が経験したのは嘔吐下痢が
治ってないのに先生が大丈夫と言ったと登園し
他の子に移してしまい
その子はその菌に過剰に反応したようで
救急車で運ばれ大事になった事があり
大変な騒ぎになりました。
しっかり治してからの方がよいかと思います。
保育士からの意見です( ´ ▽ ` )ノ

ママアックル

まとめての返信&遅くなってしまいすみません。
実は昨日、お二人の返信を見る前に、様子を見るために普段より1時間遅くですが登園させてしまいました。
朝から機嫌よく元気で走り回り、食欲も旺盛で(念のためおかゆにしておきましたが)、排便もなかったため、迷いながらも連れて行ってしまいした。
幸い、園でも元気で給食もおやつも完食、排便もなかったようです。
熱や嘔吐などのときには大事をとって長めに休ませるようにはしていますが、今回は判断が甘かったですね…園で下痢がなかったのは結果論で、うつしてしまっていた可能性もありますもんね。
お二人のコメントを読んで反省しています。
次回からは参考にさせていただきます。ありがとうございました。