※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとん
子育て・グッズ

年長の子供を一人で寝かせるか悩んでいます。旦那が小学生だからと言って子供部屋に行かせようとして、子供は嫌がっています。結局、弟や旦那も一緒に寝かせています。

年長の年の子ってもう部屋で一人で寝かせていますか?なんか旦那が『もうすぐ小学生だから今日から一人で』みたいな感じで子供部屋に行くように言ってて、本人は嫌がってるのに…でも一人では流石にと思ったのか年少の弟を一緒に。そしてそれでも流石にと思ったのか旦那も一緒に。
もはや一人で寝かせるのとは違うし、いやいやなのを連れて行ってるし…私がまだいいんじゃない?と言ってもなかなか頑固で。

コメント

わび

Σ(Д゚;/)/欧米か!?
我が家は四番目がうまれるまで皆一緒の部屋でしたよ💦
四番目が産まれて流石に部屋がいっぱいで😱その時に上3人隣の部屋へまとめて移動しました😁その時六年生、四年生、一年生です😊

• さっとん

さっとん

結局、夜は上の子が嫌がったので一緒の部屋で寝ました。そうなったとき旦那は不機嫌でしたけど😥もう少し様子見てみようかなぁー??

• 12月7日
  • わび

わび

別の問題で夏はクーラーが子どもの部屋も追加されますよ💦
    冬は無しですけど🤣
    お子さんが嫌がるならまだまだ後でも良いと思うんですよね。そのうち、嫌でもお子さんから別の部屋で✋って絶対言い出しますから😭

• 12月7日
  • さっとん

さっとん

クーラー!忘れてました😵
    男の子だし、いつかはお母さんとは別でと言い出す日が来るとは覚悟(笑)してます😭もう少し一緒の部屋で様子見てみます!

• 12月7日
さくら

我が家はベビーベッドがサイズアウトした一歳くらいからひとりで寝てます。
寝るときはそばにいますが特に何もせずいればそのまま寝ます。
ウチはただ単に我々のベッドに一緒に寝るスペースがあまりないのと、ふたりとも寝相が悪いので潰しそう、とかの理由でひとりで寝かせたところ特に問題はなかったです。
ベビーモニターはつけています。
今は何かあれば自分で呼んだり、こちらの部屋に来たりするのでモニターもしてませんが。
風邪など体調が悪いときは一緒に寝てます。
本人が嫌がらなければいいと思いますが、嫌がってるのであればもう少し後でもいいんじゃないですかね?それこそ、弟くんが小学生になったら、兄弟で、とか。

• さっとん

さっとん

ですよね、本人が嫌がってたし旦那を説得しました。もう少し時間かけてみていこうと思います!

• 12月7日
な子

1番上の子が年長の夏ごろ、さっとんさんの旦那さんと同じことをうちの旦那も言い、練習が始まりました~😅
そうすると必然的に真ん中の子(当時年少)も1人で寝ることに💦

今は、交代でパパが寝付くまで一緒に寝てます😊
ただ、パパが仕事で遅くなる時には、お互い1人で寝てますよ😃✌️

• さっとん

さっとん

えー!すごい!パパが寝付くまで一緒にいてくれるなんてうらやめしいです。うちは勤務が不規則だし家にいても寝かしつけなんて絶対にしてくれません。時期を見て一人でねれるようになってくれたらいいです☆

• 12月7日