※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

年子育児で大変さを感じている核家族の女性が、上手な育児アドバイスを求めています。

いつもいろいろ参考に
させていただいています😆🙌🔆

いま年子育児をしています!
年子だからこその
大変さとかありますよね。。

核家族なので、
昼間1人で2人みてるかんじなのですが、
「こうやったらいいよ!」とか
「こうすれば楽だよ!」みたいな
アドバイスいただきたいです😭💦

決して育児を楽しようとか、
めんどくさいわけではないのですが、
上手な手の抜き方がわからず。。

よろしければ、
お力を貸してください😭💗

コメント

h1r065

午前中は保育園や児童館の開放にお出かけ。

うちは学年は2学年差にはなりますが2人目と3人目は1歳8カ月差で早生まれなら年子って感じになるところでした。

うちは午前中連れ出して周りに先生やほかの親がいる中で室内遊びやらさせてました。

人見知りもそのおかげで少なくて離れて遊ぶし、1時間〜2時間と私も1人でずっと見なきゃいけないとかはないので正直気楽でした。

ほかのママとか話したりも楽しいですし。

開放終わりにスーパーそのまま買い物してご飯してお昼寝コースって感じに今年の4月までは過ごしましたね😃

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます😆❤️
    4人目のお子さん、すごいです👏🏻
    うちの子は学年2つ差の年子です!
    やはり午前中は遊びにでかけますよね👌🔆
    上の子が体力ついたのか、お昼寝が午後遅くになってしまいます😅
    そのおかげで夜もなかなか寝ず。。といったかんじです😅

• 12月6日
  • h1r065

h1r065

寝てくれないと休憩なかなかできませんもんね。
    なので余計に午前とか外に出てだれか見てくれる環境にいたいとかなります😄
    幸いうちは昼寝しても夜はまあ寝るので楽でした。
    必殺は上の子はテレビみてもらいので先に下は寝かせてしまいとかもしてました。

• 12月6日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

やっぱりテレビに頼ることもありますよね😂💦
    上の子はテレビの時間が長くなったなーと反省してます(ノД`)

• 12月6日
  • h1r065

h1r065

1歳7カ月、アンパンマンブームきたのでアンパンマンで30分持たしダッシュで家事やらです(笑)

この子が1番下でいまやんちゃいろいろやらかすのでテレビ見てもらいができるようになってなんで実際は助かります。

1歳9カ月ならお絵かきとかもすると思うので危なくない物渡してお絵かきしてもらうとかも手かもしれないです。

うちは3人目は上もいるから色鉛筆やら塗り絵やら書きなぐり楽しんで一人黙々と作業してたりしますけど。

マグネットのお絵かきとかもおススメです。

• 12月6日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

テレビに集中してるわずかな時間、貴重ですよね😂
    上の子はお絵描きもします!
    でも身体動かすのが好きみたいで、すぐ飽きて部屋中動き回って悪さしてます(ノД`)
    その度に家事中断するかんじです(笑)

• 12月6日
MAXとき

手の抜きどころがわからないまま、年子育児開始2年が経とうとしています😇
来年から2人ともこども園に通うようになるので、それでやっとホッとできますかね😂
家事も育児も毎日全速力系で息切れしてます笑

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます😆❤️
    私もなんだかんだで1日過ぎてってます😅💦
    うちの子は3歳から幼稚園の予定なので、あと1年くらいどうやって2人みようか悩みます(笑)

• 12月6日
  • MAXとき

MAXとき

とにかく午前中は支援センターで遊ばせて体力消耗させ、帰ってきてご飯食べたらバタン!と寝るのを狙います🤗私もバタンですが笑
    起きたら、おやつとテレビタイムでその間に夕飯作って、作り終えたらまた遊びます。
    春や夏なら外遊び、雪国で秋からは雨が多い地域なので、今の時期は家の中で飛び回ります。
    階段昇降とか、ジャングル、トランポリン、ダンボール並べまくってアスレチックなどなど。
    チラシが溜まったら、それ与えとくとビリビリしたりお店やさんごっこしたりでなんだかんだ半日終わりますからオススメです👌

• 12月6日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

やはり午前中は支援センターですね🤔💗
    1人目のときも通ってたので、復活しようと思います!!
    お子さんは体を動かすのがお好きなんですか😳?
    上の子が活発なので、室内でも遊べるダンボールとか階段はかなりいいですね🤔❤️❤️

• 12月6日
  • MAXとき

MAXとき

上の子はそうでもないんですが、やはり年相応になってきて、体力使わせないと寝ないので😭
    下の子は活発ですね!!小さな頃からジャングルジムで遊べてるし、運動神経いいと思います。

• 12月6日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

そうですよねー。。
    体力どうやって消耗させるか日々考えてます😂💦
    夜寝てくれないと、こっちも寝不足なので。。(ノД`)🌀
    ジャングルジム、我が家にもあるので有効活用しようと思います😆💪
    たまにすべって落ちて泣いてますが。(笑)

• 12月6日
  • MAXとき

MAXとき

活用しちゃいましょー!
    うちは下の子1ヶ月から支援センター連れ出してました笑
    時期が違うから、これからだと感染症かかると嫌だし、お勧めはできませんが💦

• 12月6日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

そうなんですよねえ😅🌀
    冬だしインフルとか胃腸炎とかは怖いですよね😅🌀
    家にずっといても私もストレス溜まるので、それなりに外出しちゃうと思います😶💦
    下の子はいろんな意味で大変だなーと思います😅

• 12月6日