※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん子
子育て・グッズ

卒乳を考えているけど、寂しい気持ちもある。体調不良で薬を飲みたいと思うようになり、卒乳を検討中。みなさんはいつ頃卒乳しましたか?きっかけは何でしたか?

今日、市の検診で卒乳の話をされたのですが…
卒乳したい気持ちの反面…
寂しいな😖という気持ちが強いです(涙)

子供を生んでから体が弱くなり、頭痛、吐き気、腰痛、などなど薬を飲みたいと思うことが増えたため卒乳しようかなと思うようになりました。

みなさんは卒乳はいつくらいにしましたか?
またきっかけなどはありましたか?

コメント

エト

私は1歳半で泣く泣く断乳しました。
本当は2歳まで飲ませたかったのですが‥妊娠してしまい流産の危険性があるからとその日の内にこの検診後から断乳してくださいと言われて最後の授乳を楽しめず断乳しました。
周りは1歳超えてから早く断乳したほうがいいよ〜とか1歳検診でも、まだ飲ませてるの?とか言われましたが‥。
授乳期って人生の中でも本当に短い期間で自分の母乳を美味しそうに飲んでくれる顔も独占出来る時間も限られているので周りに言われようが自分があげたいとおもうならあげていいと思います。
今は2人目が生まれましたがこの子は2歳位まで授乳するつもりです。

• のん子

のん子

妊娠されて卒乳したんですね!!!
    それは危険ですよね(涙)
    あたしもまだまだ飲ませるぞ~と思ってたのですが、思った以上に夜中起きるようになってしまって😢⤵️⤵️
    そのせいか体調も悪くなりがちで⤵️⤵️

でも確かにこの母乳を飲んでるときだけはママから離れないし…
    近寄ってきてくれるし…
    そぉ考えるとまだひとりじめしたいです😭❤️

• 12月6日
  • エト

エト

本当は子供がもういらないってい卒乳をしたかったのですが、無理やり辞めたので断乳ですね💦
    赤ちゃんからしたらオッパイは食べ物だけでなく、安定剤なので辞めるのは本当に心が痛みました。ただ断乳したらよく寝るし、ご飯もよく食べるのは確かです。
    のん子さんもご自分の体調を優先して決断してくださいね😊

人間はお母さんの乳を時期が来たら辞めるのに牛乳という牛の乳はずっと飲む不思議な生き物ですよね(笑)

• 12月6日
  • のん子

のん子

それが断乳なんですね!
    初めて知りました💦💦💦

すごく心が痛みますよね(涙)
    やっぱり、断乳するとご飯も食べるようになるんですね😵!!!
    それだったら子供の体重と相談して決断したいと思います(涙)
    おっぱい飲んでて体重減ってたらやめた方がいぃですもんね…😭⤵️⤵️

それ…確かにですね(笑)
    今日の検診でも、おっぱいやミルクの変わりに牛乳あげてくださいって言われました(笑)(笑)

• 12月6日
ひなあられ

最初は自然卒乳を考えてました。ご飯もよく食べていたので😊
ただ、急に夜起きるようになり復帰していたので辛くて💦1歳2ヶ月で夜間断乳をして、そのまま1週間で卒乳に至りました。ちょっと寂しかったですけど、結果的に、良いタイミングだったのかなぁ…とは思います。
のん子さんとお子さんのタイミングで良いのではないでしょうか?😊

• のん子

のん子

ご飯たべて母乳も飲んでたんですね😵💦💦💦羨ましいです!!!
    うちの子はご飯食べずにおっぱいで…
    体重が検診の時に減ってたので、卒乳を勧められました(涙)
    ひなあられさんちのお子さんはもともと添い乳せずに寝かしつけできましたか?

• 12月6日
  • ひなあられ

ひなあられ

なるほど…食べないのは心配ですね💦良く食べてたし、ほぼ夜の授乳だけでしたけど、卒乳したらさらに食べるようになったので、卒乳は1つの方法かもですね!
    うちは寝る時だけだったので、卒乳がスムーズだったのかもしれないです。添い乳はしてなくて、抱っこして授乳して寝かせる、という感じだったので。復帰はしていたので、昼は飲ませてなかったですが、ほぼ昼間も眠くならない限り飲まなかったので、それほど執着もなかったです。

• 12月6日
  • のん子

のん子

夜の授乳だけだったんですね!
    うちの子はおっぱい~(>_<)って泣きながら来るので断乳は大変そうです(涙)
    覚悟しといた方がよさそうですね😭⤵️⤵️

• 12月6日
  • ひなあられ

ひなあられ

夜間断乳1日目はやっぱり大変でした💦40分間泣き続け声が枯れて、可哀想な気持ちもありましたけど、次の日から案外すんなり寝たので、かなりマシかと😓
    寂しさもあるし覚悟も必要だし、大変だとは思います。
    一気に止めるのは大変でしょうから、時間とかで、あげない!と決めて少しずつ進めても良いかもしれません。

• 12月6日
  • のん子

のん子

やっぱり1日めは大変なんですね😖💦
    心が折れそうになりますよね(涙)

なるほど!
    うちは、今、昼間も飲んでいるからまずは昼間減らせるようにしてみます。
    それがうまくいったら夜も断乳してみます(>_<)!!!

• 12月6日