※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
ココロ・悩み

歯医者で神経を抜いたら痛みが和らいできました。昔治療した歯が再び痛むことはあるでしょうか?

歯に関して詳しい方教えてくださいm(*_ _)m

一昨日くらいから前歯に違和感があり
昨日から定期的に痛みがあり
今日1日ずっと激痛でした。
昨日の段階で歯医者へ行き小さい虫歯があると言われ治療してもらったのですが全然痛みが引かず...
今日また診てもらったら、昔治療した事のある歯の古傷が痛んでるかもしれないと言われ、あまりにも激痛だったので神経を抜いてもらいました。
神経を抜いて麻酔が切れた頃また激痛でしたが今段々と痛みが和らいできました。
やはりこれは神経を抜いたから痛くなくなってきたのでしょうか?
昔治療した所が何かしらの理由でまた痛みを伴うことってあるんでしょうか??
教えてくださいm(*_ _)m

コメント

2児ママ

昔治療した箇所は銀の詰め物とかをした所でしょうか?

• ママリ✩°。⋆

ママリ✩°。⋆

白い詰め物でした(@ ̄ρ ̄@)!!

• 12月6日
  • 2児ママ

2児ママ

白い詰め物の種類にもよると思いますが、詰め物の隙間から虫歯になって痛みが伴う場合もあります。
    神経近くまで虫歯が進行している場合は、神経を抜く処置をしなければならないので、神経を抜いたことによって痛みが無くなったのだと思います!
    下の方がおっしゃっているように、神経を抜いた場合、行けるだけ行ったほうがいいです💦
    お子さんも居て、尚且つ出産間近で大変だとは思いますが、一度神経を抜いた歯は弱くなっていますので、放置してしまえば歯を失ってしまう可能性もあります。

• 12月6日

歯科衛生士です。

出産間近に厳しいタイミングでしたね💦
神経を抜いた日は神経があった切断面が傷口になってるので、その痛みは普通です。

それで、何回か歯の中を綺麗にする治療が続くと聞いてると思いますが、治療しに行った後にまた痛む日があったりするのも普通です。

その治療は絶対に途中でやめたらいけません。
もしかしたら途中で出産してしまうかもしれませんが、産後でも少し動けるようになり時間があれば必ず治療を再開した方がいいです❗️

放置しないとは思いますが、先生がこの歯は治療完了ですよ、という前にやめてしまうと、後々その一本は使えなくなる手遅れになる事もあるので注意して下さい。