※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

義父との関係が苦手で、義母が旦那に優しいこともストレス。義実家に行くのがつらく、好きになりたい。何かいい方法はありますか?

義実家が苦手な方いますか😓??
うちは旦那の方が初孫で毎週のように遊びこいと言われます。
お義母さんはいい人なのですがお義父さんが癖の強い人で苦手で...
今までで嫌だなと思ったことは
・連れて行った時、○○(子どもの名前)じじに行くー?って言うとあー抱っこなんかしなくて良いって言われた(この後結局貸せと言われて抱っこした)
・抱っこしてしばらくすると重いからもういいと言う
・前々から結婚式お呼ばれしていてこの日旦那を休ませて欲しいとお願いしていたのに、初め言った時はそんな先のこと分からないと言われ、1ヶ月前に言ったら休みあげれるわけないと言われた(旦那とお義父さんは同じ職場)
・子供見る人がいないと伝えるとお義母さんから見てもらえばいいと一言。(1度もお義母さんだけで見てもらった事がない。自分が見ると言う訳でもない)
・わたしが結婚式にお呼ばれして預かってくれた時、迎えに行くと私に対して遊び疲れだろと言われた

まだあるんですが、最近だとこんな感じです😓
あとお義母さんもいい人なんですが、旦那がお義母さん大好きで会話に出てくる率が高く、いつも褒めているのでそれもちょっと苦しいです😢

こんな感じで義実家に行くのが憂鬱です😓
どうにか義実家好きになりたいんですが、何かいい方法ありますか😢??

コメント

えいこ

義父、ツンデレなんですかね💦
しばらく抱っこして重いからもういいは年寄りならあるあるだと思います😂ちょっと一言多かったり、とっつきずらそうな感じしますが、そんなにクセが強いってほど嫌な人にも感じないのですが😅
義母さんがいい人なら、義父ではなく基本義母とやり取りしたらどうですか❓旦那さんのお仕事の件はぽんさんでなく旦那さんと義父さんがやり取りすればいいのではないでしょうか😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    そう、ツンデレなんです😓
    そういう人だって分かってるんですけど、そういう人だで片付けられない自分がいて😢
    お義母さんはいい人なので基本お義母さんとやり取りしています!
    仕事の件は最初はわたしも言って、2回目は旦那がお義父さんに言ったらそう言われたそうです💦
    もう少しわたしも大人になって割り切れると良いんですが😢

• 12月6日
桜庭

好きになろうとされる姿勢がすごいですね✨
私なら嫌なこと言われて凹むし、自然と避けてしまいそうです…
義父さんに関してはぶっきらぼうなだけかなぁと思います。
こういう人なんだって思って接して慣れれば大丈夫かもしれないですね☺️
義母さんに関しては、ご主人の話でもやもやしてるっぽいのでそこは素直にご主人と話してみてはどうかと思います。私も褒めて〜という感じで🤣

• ぽん

ぽん

最近嫌すぎて旦那の前で泣いてしまいました😂
    今までお義父さんのようなタイプに出会ったことがなく、ぶっきらぼう過ぎて冷たいなって感じてしまいます😢
    そう、わたしも褒めて欲しいんです😂
    お義母さんばっかり褒めるから比べられてると思ってしまって😖

• 12月6日
  • 桜庭

桜庭

けっこうストレス溜まってそうですね😥💦
    ムリはしない方が良いですよ、余計に嫌になるかもしれないし💦
    私もぶっきらぼうな人って周りに居なくて、いま在籍してる職場で初めて会って接し方に困りました。
    よーく話を聞くとイジワルな人ではないんだって分かるんですけど、態度が冷たいんですよね〜 笑
    それが普通なんだって理解出来れば楽になりますよ💡
    そうなんですよね!比べてるわけじゃないの分かるけど、そんなに義母さんばっか褒められると私は?ってなるし
    私も結婚してすぐはそんな感じだったので、私も褒めて!あなたのために頑張ってるよ!って言いまくってました 笑
    ご主人にも義両親との間を持ってもらえると良いですね☺️✨

• 12月6日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😢
    産後のホルモンの乱れとかかもしれないです😂
    きっと悪い人ではないんですよね😢
    やっぱり男の人ってお母さん大好きなんですかね😂
    これからいい関係が築けるように頑張ります✨

• 12月6日
  • 桜庭

桜庭

グッドアンサーありがとうございます✨
    男の人は基本マザコンですよ🤣
    子育てと義両親のことと大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 12月7日
ちひろ

はい
姑が苦手ですね

• ぽん

ぽん

ちひろさんは姑さんがダメなんですね😢
    どうにか関係を良好にしたいのですが、なかなか上手くいかないですよね😓

• 12月6日
ゆーあ

義母が嫌いよりの苦手です。
ほぼ嫌いです。笑
義実家側は初孫で義母は優しいんですけど、何でもかんでもやられすぎて、生後まもない子どもの沐浴を1回しかさせてもらえなかったり…
週1で家に来ようとするので断りました。
年に2回ぐらい会ったらそれでいいんじゃないかと思ってます。
2回でも多いような…🤔笑
とりあえず嫌いです笑

• ぽん

ぽん

沐浴まで取られたんですか😢
    頼んでないのにそこまで手出されるとか無理です😩
    家に週一とか来すぎですね😖
    ほんと、年2回とかだと乗り切れる気がします!笑

• 12月6日
Rママ

私も前までは義母は好きで、義父は苦手でした。
今はどっちも苦手です。
前までは顔をよく出しに行ってましたが、もう行かなくてもいいかなっていうくらいまで気持ちがきてしまいました。

• ぽん

ぽん

わたしもお義母さんまで苦手になりそうです😭
    でも旦那が自分の子供を義実家に頻繁に連れて行きたい人なので顔出さないは無理で😢
    行きたくなくなっちゃいますよね😩

• 12月6日
  • Rママ

Rママ

うちも夫は頻繁に連れて帰りたい人です💦
    もう面倒なので帰りたいなら子供連れて帰るか一人で帰ってもらうつもりです。
    私は顔出しに行くのはやめようと思ってます。
    こっちも色々思ってるので、何と思われようと別にいいかなって😂笑

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

一緒ですねー😭
    義実家はわたしいなくても息子行けばいいので、今まで幾度となく私ちゃんは遊んでおいでーうちで見てるからって言われてます😢
    良かれと思って言っているのは分かりますが、あ、わたし要らないんだってそれはそれで悲しくなります😩
    めんどくさいですねわたし😂笑

• 12月7日
m.r0105

私も苦手です。。。
ストレスなのか昨日から突然右耳が聞こえなくなりました(´・_・`)耳鼻科に行くので子供連れだと大変だから仕方なく義実家に預けましたが...
病院に付いてくる気満々で義父が外で待ち構えてました。気持ち悪すぎます

• ぽん

ぽん

コメありがとうございます!
    それはだいぶストレス溜まってますね😱
    義父気持ち悪すぎですね😩
    もはやストーカーですよ😱

• 12月7日