※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の子供が指差しをせず、同じ言葉を繰り返すことがあります。発達の順番や指差しの遅れについて体験談を聞きたいです。

一歳七ヶ月なのに指差しをしません。
一応、目線の先に指を指して声かけしてるのですが、全く興味なし。
発語も『まんま』『ねんね』やら同じような言葉しか喋りません。

話しはそれましたが、発達する順番はどうでしたか?
指差ししてくれると大分教えやすいのですが…。

指差し遅かった方の体験談が聞きたいです。

コメント

KYRU

1才半検診はどうでしたか?^ ^
成長はそれぞれなので焦るよりも今の可愛い姿をのんびりと見守ってあげるのもいいですね♡

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    一歳半検診でもしませんでした。
    待ち合い室でも指差ししてる他の子を見てると凹みました…

• 1月22日
ゆふの

はじめまして。
ナチュラルさんはお子さん男の子ですよね?車とか興味持ったりしてないですか?
いつからかは忘れてしまったのですがいつの間にかしてて、よくしてたのが車を指さしてブーブーとうるさかったというかいまだにうるさいです。
あとほかの方にも勧めたんですが
この絵本絵もかわいいしいろんなものが載ってるのでみてて何かもしかしたら興味持って指さして???ってきいてきたりするんじゃないですかね?日本語と英語になってますし、本屋さんにあると思うのでちらっとでもお子さんと見てみるといいかもしれませんよ。もし参考にならなかったらごめんなさい。
m(__)m

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    車を走らせて遊ぶのですが、指差しには至らず…。
    絵本もめくるんですけど指差して教えてくれる事はないんですよね…(>_<)

• 1月22日
  • ゆふの

ゆふの

そうなんですか。
    うーん(-_- )。アンパンマンとかトーマスとかテレビみたりしてますか?お母さんがアンパンマン始まったらあっアンパンマンだーと指さしてみたり、どうですかね?つられてやったりとかないですかね?
    アンパンマンから始まり最近はトーマスも観ます。でも観てんのか玩具であそんでんのか?(^_^;)\(・_・) オイオイという感じですが💧💧
    因みに普通の絵本はビリビリのぐしゃぐしゃにしてしまって駄目なんですが、↑のものは図鑑なので色んな絵がかいてあります。絵本とはちょっと違うと思います。うちの子はこれで指さしをよくするようになったとおもいます。そのこそのこによると思いますが…。あと市とかで子供の相談など出来たりするのでしてみてはどうでしょうか?
    もしもお子さんに何かあるとしたら早くからしてあげた方がいいのと、やはりお母さんが一番心配だと思うのでその不安がとりのぞけるかもしれませんので…。

• 1月22日
  • しっぽ

しっぽ

テレビも見せていてわんわんをじっと見ている時に指差しを私がしたりするのですが、夢中で見てるのか気にもとめません(T_T)
    一回相談するしかないですよね…

• 1月22日
  • ゆふの

ゆふの

遅い時間にスミマセン。
    私も心配なことがあり1歳6ヶ月検診の時に相談してまた後日行く予定です。なのでナチュラルさんも市のそういった育児相談にいかれてみてはどうですか?
    あまり重く考えずに少しでも安心できるといいですね。

• 1月23日