※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

食費が予算オーバーで困っています。同じような方いますか?物価の違いが影響しているのか気になります。


贅沢なことはしてない。
安いものをまとめ買いして無駄なものは買わないようにしてる。
なのに食費日用品込みで毎月5万近く掛かってしまう。(ほぼ食費です。)
ママリとかで食費を安く出来てる方の話を聞いたりみたりしてもやってることは私も大体同じようにやってるし
なんら周りと変わりないやり方なのにな〜

何がいけないのかよく分からん:(;゙゚'ω゚'):

やっぱり、地域とかによって物価が違うのかな?

私と同じような方いますか?

コメント

ねこ🐾

お野菜分けてもらえたら
お米もらえたりするだけでも
かなり変わってきますよね🤔

うちはそれで安く済んでます!

  • みー

    みー

    分けてもらえる環境の方で羨ましいです。
    私のところはそうやってお野菜やお米を分けてもらえる環境ではないので…
    正直、分けてもらってて安く済んでるパターンの方のはそうじゃない私からすると参考にならないです…💦すみません💦

    • 12月6日
  • ねこ🐾

    ねこ🐾

    私を参考にしてとかではなく、
    私みたいに分けてもらって
    安く抑えてる人もいるので
    みーさんが悪い訳では無い

    ってつもりで回答しました。

    • 12月6日
  • みー

    みー

    言い方が悪くてごめんなさい。
    そんなつもりで言ってないのは分かってます…私も参考にしたいとは質問で言ってませんからね。すみません。

    でも、単純にお野菜やお米を貰える環境下にいるのはただただ羨ましい限りです!!!!

    • 12月6日
🐤

私もそうです!
毎月食費日用品雑費合わせて5万です!
外食なんてほとんどしないし
しても安いとこです😂
それか安い弁当屋さん😂
食品も日用品も毎回安いのを
リサーチして安い時に買い溜め!
でも5万です!もう諦めました!笑
アイスやお菓子も買うからかな...←
にしてもですよね🤔🤔🤔

  • みー

    みー

    やっぱりそのぐらいになりますよね😂💦
    安く安く買っても変わらないという…😂
    諦めも肝心かもしれないです!笑

    • 12月6日
初めてのママリ

はい!ここに居ます!
20000円とかよくみますが、まず、無理です。国産、添加物、新鮮な物を選んでたら💦💦私も安いスーパー、チラシ等見ますが厳しいです。

  • みー

    みー

    やっぱりそうですよね😅
    どんなに安く安く済むように毎週買い物しても毎月の出費は変わらないです💦

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    食費だけは、下がりません。両親に援助されている方がいいなーとたまに思います。無駄遣いしなきゃ、○って事で🤗質もなるべく下げたくないです。

    • 12月6日
  • みー

    みー

    下がりませんよね😅もう諦めるしかなさそうです😂💦
    わかります!援助してもらえる環境下にいる方が羨ましいです!!
    やっぱり食事の質は下げられないですよね!我が家も同じです!

    • 12月6日
RIO

うちは田舎なので激安スーパーが
あるのと、お米は義両親からもらうので安く済んでます!!
地域とかお米をもらうだけで
全然違うと思います😭💦

  • みー

    みー

    激安スーパーあるのいいですねー!
    お米貰えるのも有難い!羨ましい!!!!
    そうやってもらえる環境の人はいいですよね〜
    私はそういうのはないんで、貰えて安く済んでる方みたいな生活は出来ないです…

    • 12月6日
ストロベリー

私も5万いきます!
多い時なんて食費と雑費で6万とか普通にいきますよ😓
地域もあると思います!
お米や野菜などもらったりはしない環境です!

  • みー

    みー

    私も同じです!!
    やっぱりそのぐらいいきますよね💦
    地域の違いもあるんですね…
    激安スーパーとか物価が安い地域に住んでたり、野菜やお米貰えたりして生活費安く出来てる人が羨ましいです💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

物価の差はあると思います💦
うちは食費+日用品+オムツ等のベビー日用品で4万です✨
最近は娘の食べる量も増えて、何とか納めてる感じです。
お米や野菜の援助無し、米は月10~15kg、旦那の弁当ありです。

  • みー

    みー

    やっぱり地域によって物価の差はありますよね…
    物価の安いところに住んでる人が羨ましい限りです💦

    • 12月6日
みー

私も5万以上かかってます💦スーパーで安いものばかり買ってますが…
我が家はお酒も買わずにこの値段です😓

友達の家は実家が野菜農家、お米も貰っていて月2万だそうです☺️
他の子はやっぱり5万はかかると言っていました💦

  • みー

    みー

    やっぱりそのぐらい掛かりますよね…
    我が家もお酒は全く飲まないので同じですね!

    野菜やお米貰える人は食費もかなり浮くだろうし、安く済ませられてるんですね…羨ましい💦

    やっぱり何も貰えたりしないで
    全部をスーパーで買っての普通の生活してるとそのぐらい掛かるのが普通なんですね😅

    • 12月6日
さち

お米、お肉、お酒はふるさと納税やクレカのポイント使ってます!
それも買うとなると、4万くらいになっちゃいますかね〜

あとうちは共働きなので、お昼やお菓子にお金かかってないです!

  • みー

    みー

    そうなんですね💦
    我が家はそういうのは一切利用しないで全部買ってる感じなので違いますね💦

    あー、なるほど!
    お昼やお菓子にお金がかからないのは大きいですね!

    • 12月6日
アオ

私も思います。
贅沢してないですし…。
納豆も豆腐も卵も牛乳も安いお店でしか買わないし😭
それでももっと安い方がいるから何かが違うんですよね。
ヨーグルト食べるから?
はちみつ買うから?
何が違うのか知りたいです😭

  • みー

    みー

    私も知りたいです💦
    でも、こうやってコメントを見ると
    食費が安い方は野菜やお米などを貰ってる方が多いなって思いました😅
    そういう環境ではなく全部買ってる人はやっぱりそれなりに掛かってるみたいですね💦
    あとは地域での物価の差ですね…

    • 12月6日
  • アオ

    アオ

    物価の差もありますよね💦
    でも、うちど田舎なんですけどね😅
    あとは食べる量もありますかね💦
    確かにお米や野菜貰えたら違いますよね✨
    羨ましいですね😌

    • 12月6日
  • みー

    みー

    確かに!食べる量はありますね💦
    我が家は3人揃ってわりと食べるからかもしれないです💦

    • 12月6日
sa*

どうしても地域格差はありますよね😓
うち実家は新潟で住まいが東京なので物凄く物価の違いに苦戦しました。


最近はスーパーのポイントカードを駆使してます!公共料金とかも払うとポイント付くのでかなり助かってます😊


最近身に付けた術は朝9時頃行くと半額の嵐だと言うことですね😂前まで閉店間際しか気にしてませんでしたが、朝一がお得だという事に気付きましたw

  • みー

    みー

    ありますね…💦
    田舎の方とかは安いみたいで羨ましいです!
    あとは野菜やお米などが貰える環境下の方も羨ましい限りです!

    東京は物価高いですからね💦
    私今は違いますけど、独身の時は東京にいたのでわかります!!!!

    ポイントカードですか!
    確かにポイントで買い物出来たらかなりお得ですしいいですよね!

    そうなんですか!?Σ(-᷅_-᷄๑)
    朝一も半額やってるんですか!
    半額とかって夕方〜夜のイメージでした!
    参考にさせてもらいます✏️

    • 12月6日
アンパンマン

うちは日用品食費で15000円です
食費は野菜を道の駅等の地域野菜を買う、肉は半額シールにするだけで大分食費は変わってきますよ❤️
ネギ、パセリは家庭菜園してます✨

  • みー

    みー

    15000円ですか!?凄いですね!!!!
    道の駅が近くにあるんですか?
    私のところはないです💦
    地域野菜も売ってるところ見たことないです💦
    お肉は値引きシール貼ってあるやつは見つけたらそれを買うように私もしてるんですけどね💦
    家庭菜園は確かに野菜代が浮いていいですね✨

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

食費日用品で5万なら十分節約されてると思います💡我が家も外食込みの食費+日用品なら5万程です。

うちも田舎なので物価安い、無人販売(野菜)、産直はとても助かってます!夏場は庭の家庭菜園で野菜を育ててました😊
夫婦2人だけの時は3万でやりくりしてましたが、子供が生まれたので増えました😣💦

  • みー

    みー

    そうなんですかね?💦
    本当はもう少し抑えられたらなと思うんですけど…なかなか難しいです😅💦

    物価の安さ、無人販売いいですねー!
    羨ましいです!!!!

    • 12月6日
deleted user

同じです。
私も食費日用品6万に設定してますが、なかなか余りません。
けど、最近、ストックしすぎないのを意識してます。
あと、食材も、なくても、なんとかして買いたさないようにしてます。

  • みー

    みー

    余りませんよね…我が家も同じです💦
    なるほど✏️私もなるべく食材は使い切ってから買うようにしてます!

    • 12月6日
ゆゆ

私は旦那と二人で日用品+食費+雑費で2万いかないです!
お米は月5キロだけ旦那実家から頂いてます💡
野菜は高いのでスーパーではなく八百屋、Webチラシで値段をチェックして特売品を買う!
米毎日だと高くつくので麺類や粉もんの日を週3作る!
肉は半額や割引されている物を買い溜めして小分けにして冷蔵庫へ!
買い物は週1で献立を前もって3日分くらい決めて捨てる物を絶対作らない!
これだけで意外とかなり節約できます(*^^*)

  • みー

    みー

    2人で2万は凄いですね!
    うちのところは息子もよく食べる1歳児で旦那も私もわりと食べるほうなんで3人で2万は多分無理です💦
    理想ではありますが…😅

    お米は貰ってるんですね!
    お米ってそれなりに値段するので貰えるのは有難いですね✨

    なるほど✏️
    我が家も夜は最近は麺物ばかりで
    朝は息子と2人なので軽食ですが
    夜勤から旦那が帰ってくるお昼のみ肉料理とかって感じです!
    お肉やお野菜も値引きされてるやつを買って1週間まとめ買いで使い切る分しか買わないし万一余ったら余分には買わないようにしてるんですけど、毎月変わらずの出費です💦

    • 12月6日