※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
ココロ・悩み

母乳が不足して悩んでいます。周囲の期待や自分の思いにプレッシャーを感じています。母乳外来でも解決策が見つからず、悔しさを感じています。母乳が出ないことに対する不安や甘さを感じています。

相談というか疲れたのでただただ、ここで吐かせてください。
子供が産まれてから1ヶ月半、ずっと混合で育てています。
産まれてから母乳はあまり出ず、助産師さんにもこれから頑張れば出るようになるよと言われ頻回授乳で頑張っています。
でも正直もう疲れてきました。
乳首が短くてなかなか上手く吸えずにいたため、乳頭保護器を使っています。
それでも上手く咥えられなくて1回の授乳に1時間以上かかっています。
最近はミルク寄りの母乳で、夜はミルクで昼間は母乳でやっているのですが、結局昼間も30分で泣いてしまうのでミルクをあげています。
退院以降、母乳が出るようになったとも思えません。
母乳外来にも行きましたが、マッサージをしてくれるわけでもなく話を聞かれて終わりでした。
いっそミルクにしようとも思いましたが、旦那の家族も私の母親も母乳がいいと推され苦しいです。
母乳で育てたと話をされるだけで、辛いです。
私だって母乳で育ててあげたかった。
出ないんだからしょうがないじゃん。と自分を慰めていますが、やっぱり悔しくて頑張ってきましたが、昨夜旦那と話してて泣いてしまいました。
旦那は頑張らなくていい。少しでも出てあげれてるなら子供も嬉しいと思うよと言われ、凄く安心しましたが
授乳の度に上手く吸えなくて泣いて、母乳が足りなくてまた泣いてる姿を見ると、本当に申し訳なくなるし涙が止まりません。
もう母乳は出ないのでしょうか。
私の考えが甘すぎるのでしょうか。

コメント

かほ

文がめちゃくちゃになっててすみません。

ゆう

1ヶ月半母乳で頑張ったんですから、もうミルクでいいと思います!ストレスが一番よくないですよ〜😭最近のミルクはとても研究されてますし。母乳じゃなきゃ愛情は減るんですかね?関係ないですよ✨私は混合で育ちましたが、何にも問題ないですよー😚
ミルクで育ってる子なんて、世の中たくさんいますよ🍼💕

• かほ

かほ

私もミルクがダメみたいなの本当に嫌です。
    ストレスになるくらいならやめた方がいいですかね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日

わたしもあんまり出てなくて、さらに子ども早産でとにかく量を飲ませないといけなかったのもあって、ずーっと混合でやってました。
母乳は本当に気持ち程度だったと思います💦
授乳は毎回、おっぱい左右5分ずつ+ミルク80~160足してました。
助産師さんや小児科で、授乳について何度か相談しましたが、みんな口を揃えて「少しでも出てるならとりあえずまずは母乳!量より質。」だそうです(^^)
ある助産師さんに、おっぱいあんまり出てないから毎回ミルク足してて~と話すと、「おっぱいで心に栄養!さらにミルクで体に栄養!ばっちりだね😊」と言われて心がとても軽くなったのを覚えています。
母乳は出てる分だけあげれば十分なんです(^^)
足りなければミルクを足せばいいんですよ(^^)
おっぱい+ミルクで心も体も満たされて、あかちゃんは幸せだと思います😊

• かほ

かほ

同じ感じですね!
    その助産師さんの言葉聞いて私も少し楽になりました!確かにって感じです
    そう言っていただけでとても気持ちが楽になりましたありがとうございます

• 12月6日
みっきー

私も最初あまり母乳が出ず
母乳外来に通って
3ヶ月かけて完母にしました。
その時は母乳だけで!というなぜか強いこだわりがあり、
なんか必死で💦

でも今思えば何をそんなにこだわっていたのか、、、
ミルクだって赤ちゃんがお腹いっぱいになってお母さんもストレスなくて
育児が出来れば何も悪いことはないです!

最初は周りが見えず、母乳にしなきゃしなきゃと必死でしたが
よく周りをみてみると
ミルクで育ててるお母さんもたくさんいました!

まだ1ヶ月なので頑張れば母乳量は増えると思いますし、頑張り次第のところはあるかと思いますが、
そんなに頑張らなくてもいいのかなとは思います。
私も次の子の時は
頑張るの辞めよって思ってますよ!

• かほ

かほ

もう少し頑張れば出るようにもなりますかね?
    分かります私も必死になっちゃって笑
    私もそのくらい、楽に考えるようにしたいと思います!

• 12月6日
  • みっきー

みっきー

私は3ヶ月かかりましたよ!
    とにかく吸わせまくって
    自分自身も米をたーくさん食べて
    水分1日2リットル飲んで
    特に夜間は2時間おきにアラームかけて起こして吸わせてってしてました!
    夜間はたくさん吸わせたほうが出るようになるみたいです!
    でもこれはかなりのストレスがかかるし、自分も寝不足なるし
    ここまでするか?って話です。笑

• 12月6日
  • かほ

かほ

やっぱり本気でそこまで頑張らないと出るものも出るようにならないですよね
    たしかにそこまで頑張ってまで母乳にしたいのかって感じですけど、体力があればしたいですよね😅
    続くとは思いませんが…
    3ヶ月も頑張ったの、凄いです!
    私ももう少し頑張ります!

• 12月6日

最初の1ヶ月はそんなもんだったと思います💦
乳頭保護器つけて抱き方変えてマッサージしての繰り返しでしたが
私もあまり出ず、混合で育てています。いまも混合です。
右乳がリタイアしました笑
なので左乳だけあげて足りない時にミルクあげてます。
母乳は出る分あげて、足りなかったらミルクでいいと思いますよ、頑張りすぎたらしんどいですよ😭
母乳信者はウザいので無視しましょう。😂

• かほ

かほ

私もそんな感じです
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました
    私も出る分だけはあげ続けたいと思いますありがとうございます✨

• 12月6日
食欲不振期間

すごく気持ちわかります。
私も母乳の出が悪くて混合で4ヶ月育てました。でも、母乳じゃ体重も全然増えずでとても小柄な息子。
義母さんや義姉さんは母乳で育てたよ〜 と言われ、悪気はないのだと思っていても負い目に感じてしまいますよね。

先日、喘息の発作がひどく薬を飲むために完ミに移行しました。
できることなら、完母で頑張りたかった。断乳も出が悪いので苦労せず、すぐに出なくなってしまいました。萎んだおっぱいを見ると辛いです。
でもミルクに替えて、伸び悩んでいた体重も伸び、腹持ちもよくなって夜もよく眠ってくれるようになり、飲む量も目に見えるので管理しやすくなりました。精神的に楽になりました。
やっぱり、お母さんが笑顔が1番だと思います!申し訳ないって思ってしまう気持ちすごくわかりますが、母乳にこだわってお母さんが怖い顔してるより、ニコニコしてる方が子どももうれしいと思うんです。

なんだか、まとまりなくて、ごめんなさい。 あまり追い詰めないでくださいね!

• かほ

かほ

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    凄く分かります。頑張ったんですね私なんて全然まだまだですね
    たしかに、必死すぎて授乳中笑顔なかったと思います
    気持ち楽にして、笑ってられるようにしたいと思いますありがとうございます✨

• 12月6日
くろあり

わたしも母乳がストレスで、上も下も完ミですよ〜!
完ミだと周りからいろいろ言われますが、ミルクの方がどれくらい飲んだとか分かるし育ちもいいです!あと、母乳の方が免疫があって風邪ひかないって言われる割りに、周りの完母の子は結構低月齢で風邪ひいてました😅

ストレス溜めてイライラするくらいなら、完全ミルクにしてお子さんにお話や笑顔たくさんあげてください〜🌸

• かほ

かほ

たしかにミルクのほうが分かりやすくて管理しやすいですよね!
    そうですよね!ストレスためなようにしたいと思います!ありがとうございます

• 12月6日
akr

物凄く気持ち分かります😞
一番上の時を思い出しました。
母乳で育てたいのにあまり出ないし上手く飲ませられない、、乳頭保護機についた母乳ももったいないと思ってしまうくらいでした。
私が維持になってしまい無理やり飲ませてしまったことも、、今思うと産後のホルモンも乱れまくりでした💧
案の定、母乳嫌いになってしまい母子ともに泣く泣く6ヶ月くらいでミルクに切り替えました。
初めは罪悪感ありましたが、慣れてくるとしてたはずのイライラもなくなり私の心が楽になりました。
旦那さんの理解があるなら家族のフォローをお願いしちゃいましょう♡

今は4人目妊娠中になのですが、2、3番目は乳頭保護機なしで嘘のように完母でそだてられました!
1番目が頑張ってくれたから乳首の形も飲みやすくなったのかな?と☆
こう考えると上の子も完母で育てたかったなと思いますが、元の乳首の形もありますし、あまり自分を責めないでくださいね?

育児はその子に合うか合わないかですから😊
兄弟でも十人十色です!

根菜を積極的にとると母乳の出は良くなりますよ!
カブやキャベツを食べるとよく出てました☆
辛くならないように頑張りましょう♡
ファイトー!!!

• かほ

かほ

本当に今その状態です。
    まだ母乳嫌いにはなっていませんが、時間の問題ですかね…
    私自身のストレスのほうが赤ちゃんにとって良くないですよね!

ほんとですか!
    上のお子さんあっての、完母出来たんでしょうね✨

ありがとうございます。
    もう少し気軽に、頑張りたいと思います!

• 12月6日
まぁちゃん

うちも完母希望で、助産師さんに診てもらった事があります。

ちょっと手で母乳を出して、完母に移行出来ると思うから頑張ってみてーと言われました。

それから泣いたら母乳、泣いたら母乳を繰り返してかなり頻回授乳でずーっと吸わせている感じになり、あまり出てないのにずっと吸っていると子どもも体力使うし、こっちも疲れてしまうので結局混合で育てて、子どももおっぱいに執着があまりなかったので、6ヶ月頃からは完ミにしました💦

母乳が出る量も個人差があるので、あまり神経質にならずに混合でいいと思いますよ😊

• かほ

かほ

同じです。
    凄く体力使いますよね
    考え過ぎないように行けるところまでは混合でいきたいと思います
    ありがとうございます!

• 12月6日
のん

気持ちわかります。
私も形が悪くて上手く吸わせてあげれず、でもおっぱいは張るので生後4ヶ月になるまで搾乳したのとミルクを飲ませていました。
お腹すいて泣いているときになだめながら搾乳するスタイルで精神的にも限界でした。
4ヶ月から完ミにしたところ、成長曲線はみ出て健康に育っています

実母には母乳もっと頑張って、根性が足りないと言われましたが、一緒に住んでいるわけではないので適当にやりすごしました。
お母さんがやり易いのが一番ですよ❗

• かほ

かほ

やっぱり考えすぎる方が良くないですよね
    4ヶ月も搾乳で…大変さが凄く伝わります。
    出来るところまで頑張りたいとおもいます
    私も義母の言葉を適当にやりすごします!笑
    ありがとうございます

• 12月6日
希

ミルクの人もたくさんいらっしゃいます。まわりのプレッシャーはありますが、絶対母乳!って縛られないで。おっぱいには炭水化物の摂取が良いですよ~♪

• かほ

かほ

そうですよね!
    神経質にならないようにしたいと思います!
    食生活、もっと気をつけて出来るところまでは頑張りたいと思います!

• 12月6日
ママリ

私も周りから完母と言われてきたけど、出ずに混合になりました。
すごく後ろめたさもあったし、ママともが完母だったりすると悲しくなりました。でも、母乳って出そうとしても出ないしストレスたまるし、赤ちゃんもお腹空くので良いことないです。赤ちゃんの為にも混合にしてもいいと思います。
私は生まれたとき完母で育てられなかった罪悪感で離乳食に移行した時に完母で育ってきた子たちよりも食事環境を良くしようと思って、沢山色んな種類の離乳食を食べさせたりしてきました。
母乳やミルクの時期なんて遠い目で見たらあっという間です。離乳食になった時に頑張ればいいと思います。

• かほ

かほ

たしかに、考えてみればそうですよね。
    その考え方、素晴らしいと思います!
    今は考えすぎずに出来るところまで頑張って、無理だったらミルクにしちゃいます!
    あっという間の今、楽しく子育て出来るように子供第一で頑張ります
    なんか元気出ましたありがとうございます♪

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

なんと言われようが、かほさんのお子様なのだから自信をもって育てたら良いと思います!
    かほさんがストレスたまってしまったら、赤ちゃんも悲しいと思います。
    お母さんがニコニコなのが1番ですよ😄
    特に小さい赤ちゃんは誰よりも敏感だからこそ、お母さんがストレスフリーでいる事が大切です😌✨✨✨✨
    楽しく気楽に行きましょう❤

• 12月6日
  • かほ

かほ

本当におっしゃる通りです✨
    子供と楽しく頑張ります!!
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日