※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

専業主婦で家計を管理している女性が、自営業の主人の収入変動に悩んでいます。毎月の支出と46万円の貯金額を共有し、同じ所得の人の貯金状況について質問しています。

貯金が得意な方にお願いします😭‼️
私は専業主婦、主人は自営業。家計は私が握っています。
自営業のため毎月のお給料に変動があります。
建設業のため冬場は30万〜夏や秋は最高60万ほど。
平均して月50万弱ほどです。


お小遣いは給料の10桁の数です。例えば50万台なら5万.40万台なら4万円です。
食費4万円弱
レジャー費(家族で遊びに行く費用)1万円
ガソリン台2台で15000円
車のローン5.8万
家賃5.8万
光熱費1.2万ほど
ケータイ3台8千円
wifi4千円
保険全部で5万
年金3.2万



だいたいこんな感じです。
お給料がいい時は市民税などを一気に払ったりしています。



先ほど今年度貯金した額(総額ではありません。)を
計算すると46万円でした。


1年間で46万円。
平均すると1ヶ月4万円。

もっともっとできると思ってました。

貯金がお得意の方、これくらいの所得ならもっとできると思いますか?
また同じくらいの総支給の方、どれくらい貯金されてますか?💦

🧭娘の貯金は別でしています。
🧭車の税金、車検用にコツコツと貯めている分は書いていません。



コメント

あず

旦那手取り35万、私は専業主婦ですが、年間の貯金は100万ぐらいです。
ほとんどはボーナスを貯めてる感じです。車なし、家賃8万、食費4万超え、光熱費、携帯等はにぎにぎさんと同じくらいですね。旦那の小遣いは決めてません。

娘さんと車の貯金がいくらかわかりませんが、月50万収入あるならもうちょい貯められそうな気がしますが…お子さんいらっしゃるし、難しいんですかね。

うちはまだ夫婦二人です。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    うちは自営業なのでボーナスないのでボーナスある家計はボーナスで貯めてるってよく聞きます。
    子供にはお金はそんなにかかっていません。
    多分車にかなりかかっている気がしてます。
    ローン5.8万
    車の貯金1万
    ガソリン1.5万
    総額約80,000円。

    自動車税年間4万ちょっと抜いてもこれだけ毎月かかってます。

    私ももっと貯められる気がしてました。
    去年は100万貯めれてたので。

    うーんなんでなんだろう…

    • 12月6日
  • あず

    あず

    ボーナスないと、月50万収入でも厳しいかもですね💦
    車にかかるのがガツンと来てますね。
    でも、ここは削れないでしょうし…

    保険料は、うちは旦那しか入ってないし最低限のプランしかついてないので、そんなにかかってないかと。

    旦那の小遣いも、旦那はアイスとお菓子、週刊漫画ぐらいしか買わないのであんまかかってないです。

    夫婦ともに飲酒せずタバコは吸いません。服もほとんど買いません。買うとしてもジーユー、ユニクロ、しまむらって感じです。私は美容院もめったに行かず、最近はセルフカット、メイクや基礎化粧品もほぼ買わなくなりました。

    旅行は年に一回、一泊の国内旅行です。

    生きる上で必要な食費や光熱費はわざわざケチりませんが、その他は節約できてるかな…と思います。

    • 12月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私もボーナスという経験がなくて、主人も16歳からこの業界なのでボーナスのありがたみというのが全くの無知なんですが、そんなにボーナスって大きいんですね‼️

    うちは生命保険入ってないです。
    タバコもお酒も飲む人間で洋服はシーズンごとに全て変える人です。
    去年来た服は、パジャマ以外きませんね…

    すごいですね!!節約十分できてると思いますよ。

    贅沢するなー!って主人に言いたいですけど、自営業者はプライドが高いのでそこは言えずです😂
    私に家計の権利を握らせてもらってるだけありがたいので本気で貯金を来年から頑張ります!

    • 12月6日
はじめてのママり🔰

自営だと、ボーナスはないですよね?

娘さんの貯金や車検用等の貯金、貯蓄型の保険を含めて200万は貯めれると思います!
書かれてる出費をみると全然無駄遣いされてないように見えますし、もっと貯金できるような気がします!

書かれてない出費で高いものがあるんですかね!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ないです!!
    貯蓄型保険は娘の学資保険しかありません。
    車検等車用の貯金も月1万円です。
    その他に3千円ずつコツコツ貯めている主人の仕事用貯金とか、全然あてにならない万が一の分のみです。

    絶対におろさない貯蓄が今年は46万円だったので悔しくて💦

    やっぱりもっと貯められますよね。
    書いてない出費はまぁまぁあるかもしれません💦

    来年は頑張ります!!!

    • 12月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    保険代をもう少し削ってもいいかもですね。
    貯蓄型の保険が学資保険だけで五万円はたかいかもしれないです。
    内容がわからないのでなんともいえませんが。

    私も今年出費がすごくて、、同じく来年から頑張ります!!

    • 12月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    多分保険はかなり少ない方だと思います💦
    内訳でいうと国民保険
    自動車保険二台分
    労災保険(二千円程の💦)
    学資保険
    です。

    生命保険も医療保険も入っていません。これには主人の刺青に理由があって、家を建てる時に同時に入れる予定です。

    • 12月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そういった保険だったんですね。医療保険かと思ってました。勘違いしてごめんなさいね。
    書かれてる保険は全て大切なものなので削れないですね。

    食費四万もいい感じですし、書かれてる費用では全く無駄を感じないです。

    むしろ尊敬です!!

    • 12月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんです…

    大きな飲み会が年に2回ありそこで4万ずつ渡してたり、ちょこちょこある飲み会は1万程度しか渡してなかったり、また、タイヤがパンクして急遽買わなければ行けなかったり…
    大きな出費は片手で収まるほどなんですが、ちょこちょこ何か買ってるんですかね😭
    来年からは本気で頑張らないと💦😖

    • 12月6日
ぴっぴ

車のローンが痛い出費ですね💦
あとは恐らく少しずつ生活水準が高いんだと思います。
国保だと思いますが、
多分会社員で社保だと考えたら手取り30万の時は20万ちょっと、
高い時の60でも45万くらいの感覚でいないと、ちょっとお財布の紐が緩んでしまいそうな気がします💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ですよね😭‼️
    結婚寸前にいい車を買ってしまいました…
    国保です。
    そうですよね。手取りじゃないので、金額が大きく見えてしまいます。。。。

    • 12月6日
deleted user

年間手取りは600万ほどですか?

車のローンと家賃、保険、年金合わせて月20万の年間240万。
生活費、臨時費に最低でも年間300万使うとして‥

私なら手取り600万でその固定支出なら、全部で貯金50万くらいになると思います😂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    自営業者なので手取りってなんのことを手取りというのか、何を引いた額を手取りというのかわかりません。

    そうです。月20〜25万の固定支出です。
    せめて月5万円〜
    貯金したいです😖💦

    • 12月6日
ママリ

家計収入40万ほどです🙋
年間160万貯金できています。

車のローンが勿体ないな~💦
と思いますがそれが終わったら倍以上貯金出来る計算になりますよね🎵(ローンが終わる頃に買い換えてたら同じですが💦💦)
多少貯金を削っても出来れば車は一括の方がいいかと思います💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    わー!!すごいです!!
    節約のコツや貯金のコツなどありますか??

    もったいないですよねーー😭‼️
    子供ができる2ヶ月前にいい車を買ってしまいました…
    そうなんです!このローンさえなければ相当貯金に回せると思っています。

    車のローン残り払ってしまおうか、今かなり悩んでいます。
    貯金がなくなる不安があったり…
    やっぱり払ってしまったほうがいいですよね💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私なら貯金はたいて車のローンを繰り上げ返済します。
お小遣いを定額にすることはできませんか?
あればあるだけ使うより、毎月の家計額を決めて残金を先取り貯金したらたまりやすくなります。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お小遣いの定額は私は反対なんです。
    売上をあげているのは主人なので50万円台なら5万、60万円代なら6万、10万ほど差があるほど稼いできている中でプラス1万や2万はむしろそれで納得してくれている主人に感謝しています😊

    毎月食費、ガソリン、レジャー費、何もかも全て先取りしています。

    • 12月6日
SJHY

うちも自営でお給料もだいたい月50ほどです!

旦那が家計管理をしていて
私が月に12万、食費と雑費で貰っているん
ですが、取り敢えずその中から3万は
貯金して旦那が別で10は貯金してます!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    旦那さんの家計の管理の内訳を聞きたいくらいです(笑)
    しっかりしてるんですね😌
    ほんとなんでこんないい車二台買ったんだろうと思ってます…笑

    • 12月6日
  • SJHY

    SJHY

    うちは普通車2台ですが
    ローン勿体無いので一括で払いました😂

    普通車二台ですか?😊

    • 12月7日
まなまな

うちも自営で旦那が家計管理してくれてます!
ありがたいことに毎月15万は貯金してくれてるそうです😳
野菜は実家からもらうので食費3万、二人とも物欲がなく酒タバコもしないのでお小遣いは5000円ずつ、美容師なんで美容院代なし、セルフネイルだったりでかなりお金浮いてると思います💦
ただ貯金の半分は店舗拡大のために置いておきたいので世帯としての貯金は少ないかもですね💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    物欲なかったり酒タバコないとやっぱりその分貯金できますよね😊
    主人は酒タバコ、物欲まみれです😂
    去年買った服なんて着ないです。全部売って、今年の流行のものを着る人で。💦それはお小遣いの中や売ったお金でほとんどやってくれてますが。

    ちょうど主人が美容院今日行きました😖1万円ですねこれで💦
    やっぱなんやかんやで使ってるんですよね。

    • 12月7日
  • まなまな

    まなまな

    私が昔タバコ吸ってて1ヶ月3万+飲み代10万+タクシー代とかかかってたので知らないうちにお金なくなってるのわかります😭
    今は周りが引くぐらい倹約家ですが笑
    にぎにぎさんの支出見ると全然贅沢はされてないし、むしろ頑張ってらっしゃると思うので、少額でちょこちょこ使うことが多いのかな?と思いました💦塵も積もれば...ですね😭

    • 12月7日