※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

大きな病院での検診後、定期的な検診の案内がなく、かかりつけ医で予防接種を受けているが、検診の指示がない。自分から電話して予約取るべきかどうか不安。

生まれた大きな病院では
1ヵ月検診からあとは
定期的な検診のことは言われてなくて
かかりつけの小さなとこを作って
予防接種の予約もとりあえず
1回目が12/17なのですが
特に定期的な検診のことを言われません。
これってあり得ることなんですかね?😭
その都度、ある程度の月齢で自分から
電話して予約取るほうがいいんでしょうか?

コメント

おもち

1カ月検診の後は特に何も言われないし予防接種の予約をしてそこに予防接種だけ通ってます!
市からくる検診に連れて行くぐらいですよ。

いちむら

定期的な検診は病院ではなく市町村でやるんですよ〜
例えば母子手帳に10ヶ月検診があるけど市町村からは10ヶ月には検診がない、という時などに病院に費用は自己負担でお願いするんですよ〜

めんどり

お住いの自治体から何か届いていませんか?
私の地域では、自治体から予防接種と定期検診について案内が届いて、
検診を実施してる病院(一覧表付き)に自分で申し込んでくださいねー、というスタイルでした!

ママリ

定期的な検診は病院主体ではなく自治体がしていると思います(๑´ㅂ`๑)
出生届を出した時に何ヶ月に検診があるとか冊子や説明書など貰いませんでしたか?
市によってはホームページに書いてあったりもしますよ😊
自治体によって検診を受ける月齢や、個人で病院を予約するとか集団検診とか違ったりします。
保健師さんの訪問があればその時に聞いてみても良いですし、役所できいてもいいかもです😆