※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬれおかき
お金・保険

家計簿をつけたい初心者です。アプリかExcelか手書きか迷っています。食費と日用品を分ける予定です。薬局で合わせて買う場合、皆さんはどうしているでしょうか?

家計簿付けたいのですが
初心者です😭💦

アプリがいいのか、Excelで表を作ったらいいのか
手書きがいいのか。
何かオススメあれば教えて下さい。

あと、食費と日用品分けると思います。
(人それぞれかとは思いますが…)

薬局などで合わせて買った場合、
皆さんどうしてるのでしょうか??

コメント

アプリでつけてます!
カナヘイ家計簿というアプリです!
食費生活費病院など全てわけれるので便利です!

レシートを全部もらっておいて週に一回、食費は食費で全部計算して打ち込んでます(*^^)v合わせて買ったやつもばらして計算してますよー!

ゆきんこ

家計簿つけて何をしたいのかにもよります。

だいたいの内訳が知りたい、赤字になってなければよいなどのざっくりレベルなら家計簿の本や手書きでもよいかと。

家計簿つけた内容を元に半年や年間の支出傾向、内訳の比率など細かく把握されたいならエクセルがおすすめです。

既に表計算が組み込まれたエクセルもありますし、エクセル使ったことある方ならご自身で簡単な表を作ってもよいと思います。

私はエクセルの後者タイプで、自分で項目を作って、食費、日用品、医療、美容のように分けて支出額を入力、月がしまってから1カ月の傾向をピボットを組んで集計してます。

出した結果をエクセルの表から折れ線グラフや円グラフにし変換して傾向を見たり、1年分の特別費のみ取り出して何月が多いなど傾向を出すなどしてます。

ぬれおかき

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

アプリのオススメ、Excelについて
教えて頂きありがとうございます。
Excel使えるとはいえ、そこまで詳しく使えないので😭
自分なりにやってみます!!
アプリも併用でやってみようと思います。

ありがとうございました🙇🙏