※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばし
子育て・グッズ

里帰りから戻り、夫の実家で暮らすことになり、ベビーモニターについて相談しています。夫は寝てからも同室にいてほしいと言い、リビングでテレビを見る提案に抵抗があるようです。寝室が二階でリビングが一階の方、どうしていますか?テレビを見ることについてどう思いますか?

質問させてください

今月末から里帰りを終えて
旦那の実家に住むことになっています。

二階に部屋をもらってそこを寝室にする予定です。
家のつくり的に、リビングから距離があり
扉を閉めてしまえば泣き声が聞こえないと思います。

今後、夜、8時や9時に寝かしつけてから
私たちはまだ起きているのでリビングで過ごすことになると思います。
ですが泣き声が聞こえないのは不安なので
安価なものでいいからベビーモニターを買おうということになりました。

しかし、後日旦那に
やっぱり寝返りとかし始めて何かあったら怖いから寝てからも同室にいてほしい。テレビあるんだからそこでテレビ見ればいいと言われました。

何かあったら怖いのもわかります。
でも、だからベビーモニターを買うってなったのに…
こどもが寝てから同じ部屋でテレビを見るのも抵抗があります。どんなに音が小さくても光はあるので刺激になると思いますし、夜は暗い所で寝る習慣をしっかり付けてほしいと思っているので。

反対をすると
そんなに子供と離れたいん?一緒にいたくない訳?何かあったらじゃ遅い。命に関わることなのに?とかなり怒られました。

こどもが寝てからの時間帯ぐらい
ゆっくりリビングでくつろぎたいのも本音です。。

リビングが一階、寝室が二階の方どうされてますか?
また、こどもが寝てからその部屋でテレビを見ることについてはどう思いますか?

コメント

うちはベビーモニターを購入することにしましたよ!

最近、同じ部屋にいると起きてしまうので。

• ばし

ばし

ベビーモニター何かと便利ですよね(;o;)

• 12月6日

退会ユーザー

音もですが、照明が気になるみたいです。

こちらも音を立てないようにするのもストレスですし。

• 12月6日
  • ばし

ばし

そうですよね( ; ; )音は小さくできても明かりはどうにもできないですもんね…

• 12月6日
♡062105♡

子供が寝てから
その部屋でテレビ観てました😊
音を小さくして字幕つけて観てます!!
今は1階の和室に子供達は寝せてるんですが、隣のリビングでテレビ観てます。子供が明かりとかが気にならないなら大丈夫だと思います😊
寝返りやずり這いなどしないうちは大丈夫だと思いますが、1歳過ぎてからは行動力が凄いので見てた方が安心かな?と思います。

• ばし

ばし

気にならない子は気にならないんですね🧐!!
    まだ1ヶ月なのでなんとも言えないですが…とりあえずは同室で過ごしてすぐ起きるようだったらもう一度検討してもらおうかなぁ😭

• 12月6日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

だったら、あなたが子供と一緒に寝室にいれば
って言いたいですね😅
なんでそんなにこだわるのか気になりました…。実はマザコンでうずまきさんがいない所でおかあさんに甘えたいとか…(笑)

私は子ども寝かしつけるときには
ほぼ自分も寝てしまってました(笑)
それ以外はたまに様子見に行ってました!

• ばし

ばし

コメント笑いました🤣
    マザコンなんです、旦那…(笑)
    想像したら鳥肌です…🤣🤣

元から寝つきがすごく悪くて今も2時とかに私寝てるんですが
    あっちに住んだら疲れて私も一緒寝るかもしれないので(笑)
    一緒に住んでから様子見てもう一回検討しようかと思います!

• 12月6日
くど

賃貸1LDKですが、寝室とリビングが離れた間取りなのでベビーモニター使ってます!
6000円くらいのものですが、暗視でもしっかり見えて声も聞こえて何かあった時はすぐに駆けつけられるので安心ですよ!
リビングから寝室に行くのにそんなに時間かからないと思いますし、実際見ているのもモニターを通して見てるのもあまり変わらないんじゃないですか?😅
それにママがストレスを感じるのは子供にとってもストレスで良くないです!

• ばし

ばし

6000円ぐらいのネットで私も見ました!それぐらいの値段なら〜と思って旦那も最初は賛成してくれたんですけど😅
    そうですよね〜…
    自分の目で見るのが安心っていうのも分かるんですけど😥
    あっちに住んでしばらくしてもう一回検討しようと思います😭

• 12月6日
メメ

私は不安だったので、寝室で電気を消して音を小さくしてテレビ観てました😅💦
ベビーモニターも小さな音も拾ってきちんと見えて、性能良いの分かってたんですけどどうしても不安が大きくて…
身近に一瞬の間でSIDSになりかけた人がいるってのもあったんですよね

今は大体一緒に寝るか、部屋の扉を開けて泣き声や物音が聞こえるようにしてリビングにいることもあります🙆‍♀️

• ばし

ばし

それは確かに怖いですね……

リビングがもっと近かったらよかったんですけど😭
    とりあえずあっちに住んでみてからもう一度検討してみようと思います😭

• 12月6日