※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
子育て・グッズ

最近1歳の息子が離乳食を食べなくなり、作った食事を捨てることが続いてイライラしています。試した方法もうまくいかず、悩んでいます。

ここ最近1歳の息子が離乳食を食べなくなりました。今日も朝はギリギリな感じに食べてくれたのですがお昼はご飯1~2口食べたら後は嫌がりバナナだけなんとか食べさせました。
最近こんなんばっかりでいろいろ作っては捨て作っては捨てってなってきてイライラします。
BFも試してみたのですがダメでした。
なんか虚しさがすごくて実母に電話で泣きながら話してもすごく虚しくて…
これからどうしたらいいかわかりません。

コメント

。

母乳やミルクはまだあげていますか?

  • とうみ

    とうみ

    母乳はもう9ヶ月くらいから口にしてくれなくなりあげていません。
    一応今はフォロミを寝る前に1回と夜中に1回だけです(>_<)

    • 12月6日
  • 。

    夜中は何時頃ですかね?もしかしたら、寝る前と夜中に飲んでいるから、朝はお腹があまり空いてないのかもしれません。
    パンや麺類も食べないですか?

    • 12月6日
  • とうみ

    とうみ

    夜は今21時前後に寝てます。
    ここ何日かは夜中にフォロミは飲んでいないんですよ。
    パンやうどんは前は食べてくれたのですがもう1~2口食べていらないってそっぽ向いたり手で払われちゃいます。

    • 12月6日
  • 。

    そうなんですね。
    味付けはどうしてますか?
    うちの娘は味付けを大人と同じにしたら食べるようになりました。
    でも好き嫌いはあり、鶏ガラは嫌みたいで使えませんが、味噌汁やオイスターソース、コンソメ、ソース、ケチャップなど。
    パンもバターやチーズを使ったり、卵アレルギーあるため、フレンチトーストはマヨネーズと牛乳、砂糖で作ると食べます(^-^)

    • 12月6日
  • とうみ

    とうみ

    味付けはどうなのでしょう…濃いのか薄いとかわからずです。
    和光堂さんの和出汁とか使っていろいろ離乳食用のレシピ見て作ってはいます。
    味噌やトマト系は嫌いみたいなんですよね。おやきとか芋餅とかもダメでした(;;)
    卵は大丈夫なんですが、フレンチトーストはミルクの粉を溶いたやつでやってます(^^;あれはなんとか朝食べてくれますね💨

    • 12月6日
  • 。

    色々工夫されてるんですね。
    凄いです\(^o^)/

    うちの娘も食べない時期は、買い物行くと、これなら食べるかもって色々買い込んで無駄に食費使ったり😂
    作っても無駄になったりでした😅

    ストックを作っても食べるとき食べないときがあり、夜な夜な頑張っても駄目で、心折れてました😂

    それからは面倒ですが都度作っていて、多めに作り次の日にまわすくらいにしてます。

    うちの娘もトマト苦手です。生や湯剥きは駄目ですが、ミートソースやナポリタン?なら食べます。芋類やおやきも全然食べませんでしたが、じゃがいもはシチューにしたら食べました。
    さつまいもと南瓜は素揚げしたら喜んで食べるようになりました。

    フレンチトーストのは9ヶ月から使えるやつですよね?私も使ってました(^-^)

    最近野菜をなかなか食べなくて悩んでたんですが、めんつゆで味付けしたひき肉と野菜のあんかけ丼を気に入って食べてくれます(^-^)

    あんかけは食べやすいのかな?

    あとはハンバーグですかね。豆腐を混ぜて野菜もちょこっと混ぜて作ります。
    1歳頃は、アジのたたきを混ぜてハンバーグしてました😄

    • 12月6日
  • とうみ

    とうみ

    ねこさんもすごいです✨いろいろやっているんですね(*´`)
    いろいろ買うのめちゃくちゃうちもそうです…
    BFとかも最近買っていいのかすらわからないくらいです。

    南瓜とかコーンスープとかバナナが好きなのでほぼそんな味付けばっかりです。
    フレンチトーストはフォロミのぐんぐんをお湯で溶かしてパン浸してバターで焼くだけです(*´ω`*)楽なのでいつもこれです。

    ねこさんのやり方すごく参考になります。アジはまだ食べさせた事ないですが魚のハンバーグいいですね✨

    • 12月6日
  • 。

    ベビーフード食べてくれるなら活用していいと思います。
    うちは全く食べずで、今はふりかけくらいしか使ってません😅

    南瓜やコーンスープ、バナナが好きなんですね。甘いのが好きなのかな?😄
    本人が好むのであれば、同じような味付けでもいいと思いますよ。
    かぼちゃドリアやバナナでフレンチトーストしたりもいいですね。
    コーンクリームうどんやパスタなんかどうでしょう?
    じゃがいもポタージュもいいかもです(^-^)


    フレンチトースト勘違いしちゃいました😅粉ミルク便利ですよね。

    粉ミルクの味も好きなら、ミルクスープにしてみるのもいいかもですね(^-^)

    • 12月7日
さのまる

息子さんに対してとても頑張っていらっしゃるんですね。愛情や思い入れがある程、不安になったり焦ったりするものだと私は思って子育てしてます!笑 息子さん幸せですね!
一方で、1日食べなくても死にはしない。20歳になってもトイレ出来ない人は見たことがない(←絶賛トイトレ中なもので。)とも思っています。
残したものを捨ててしまうのはもったいないですが、気にせずのんびり様子をみてみては?と。20歳になってご飯食べない人はいないと思うので!
私ものんびりトイトレします〜
回答になっておらずすみませんが、一緒に頑張りましょう!!

  • とうみ

    とうみ

    ありがとうございます。
    なんか必死とか意地になっちゃうんですよね。
    食べさせなきゃとか何かしなきゃっとか…。
    確かに大人になってトイレ出来ない人はいないですよね。

    • 12月6日